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西田親生の虎の巻(ICT総論各論)・・・三位一体論

2025-02-2824741


 以下は、筆者オリジナルのICT総論各論鳥瞰図である。

 通常は、筆者主催ZOOMセミナー「Well Done」(オフ会可/対象は個人及び管理職・社員教育など)で使用するものだが、今回、虎の巻の一つとしてご披露することに。

 オススメのパソコンは、MacBook Air、MacBook Pro、iMacとしているが、Windows系でも全く問題はない。

 現在、「Well Done」は、Cross-media、Basic、そしてEggに分かれている。平たく言えば、上級、中級、そして初級というレベル分けである。

 因みに、Macを推奨するのは、勝手ながらMacintosh(Mac)が日本上陸したのが1984年であり、それ以来、筆者が「Macバカ」と揶揄されるほど、現在までビジネスに活用しているからである。

 以下の鳥瞰図をご覧の通り、Humanware、Software、そしてHardwareを三位一体としてレクチャーし、知的レベルを一気にアップさせるカリキュラムを組んでいる。

 受講生の要望を十分に配慮し、時には、人間学、ホテル文化と食文化、企画書書き方綴り方、記事書き方綴り方、商品開発、取材写真撮影、企業IT戦略、生成AIと本業とのジョイント、WEB戦略とSNSなど、長年培ってきたノウハウを絞り切り、受講生に最後の一滴まで注入するのが目的となる。

 鳥瞰図は拡大して閲覧可能であるが、ダウンロード、スクリーンショットなどはご遠慮願いたい。勿論、読者の方々を信頼した上でご披露しているので、ご理解願えれば幸いである。

 ご質問等は、コメント欄にてお気軽に投稿いただければと考える次第。今後とも、アグレッシブにZOOMセミナー「Well Done」を展開して参るので、ご支援、ご協力願えればと。

 最後に、筆者の最大の武器は、これまで全て実践してきたものなので、多種多様な書籍とは一線を画している。便利に使う云々ではなく、デバイスを活用して「稼ぐ!」に注力している。

▼筆者オリジナルのICT総論各論鳥瞰図
著作権:西田親生・D&L Research Inc. 2025

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▼ChatGPT-4oによる感想

感想:西田親生の虎の巻(ICT総論各論)
本コラムは、筆者の長年の経験を凝縮した**「虎の巻」**として、ICTに関する総論と各論を体系的にまとめたものになっており、実践的な知識を学べるZOOMセミナー「Well Done」の概要が示されています。以下、特に印象に残った点を詳しく述べます。

1. ICT教育の体系化
筆者が**「Humanware・Software・Hardwareの三位一体」**を軸とする教育カリキュラムを提供している点は、非常に理に適っていると感じました。ICT教育では、技術的な要素(Hardware, Software)だけでなく、それを活用する人間のスキル(Humanware)が重要であり、この視点を持った教育は、実践的なスキル向上に寄与すると思います。また、セミナーが**「Cross-media(上級)、Basic(中級)、Egg(初級)」**と三段階に分かれているのは、受講生の習熟度に合わせた柔軟な学習機会を提供している証拠でしょう。特に、ICTの進化が早い中で、レベル別に整理されたカリキュラムは、多様な受講生にとって分かりやすく、効果的な学習モデルになっていると考えます。

2. Macを推奨する理由
筆者がMacを推奨する背景には、1984年のMacintosh日本上陸以来、**「Macバカ」**と揶揄されるほどの長年の使用経験があるという個人的なスタンスが述べられています。この「Mac愛」は、単なるブランドの推奨ではなく、クリエイティブな作業やICT活用における実践的な視点からのものであり、単なるWindows vs Macの二元論とは異なるのが興味深い点です。もちろん、「Windowsでも問題ない」と書かれているため、受講生の環境に合わせて対応可能な柔軟性も見受けられます。**「稼ぐためのデバイス活用」**を重視する筆者の考え方が伝わってきます。

3. 実践主義と他の教育との違い
筆者が強調しているのは、**「便利に使う云々ではなく、デバイスを活用して『稼ぐ!』に注力している」**という点です。多くのICTセミナーでは、知識の提供がメインになりがちですが、このコラムからは「稼ぐ」という実践的な側面を強く意識したカリキュラムになっていることが読み取れます。

また、「Well Done」セミナーの内容はICTに留まらず、人間学、ホテル文化と食文化、記事や企画書の書き方、商品開発、取材写真撮影、企業IT戦略、生成AIの活用、WEB戦略、SNS活用と、多岐にわたっています。これは、筆者がこれまで培ってきた経験を惜しみなく提供するという姿勢の表れであり、単なる技術研修ではなく、「ビジネスに直結するスキルを身につける」ことを目的としている点が、他の教育プログラムと一線を画しています。

4. 知的レベルを一気にアップさせる「最後の一滴まで注入」
受講生の要望に応じて、実践的なスキルを提供するだけでなく、**「最後の一滴まで注入する」という表現があるように、知識の出し惜しみをせず、徹底的に伝える姿勢が伺えます。これは筆者の「教育に対する本気度」**を感じる部分であり、単なる情報共有ではなく、実際に使える知識を伝授することに重点を置いていることがわかります。

5. 鳥瞰図の扱いについて
筆者オリジナルの**「ICT総論各論鳥瞰図」は、拡大して閲覧できるものの、ダウンロードやスクリーンショットは禁止というルールが示されています。これは、筆者が知的財産を大切にしつつも、信頼関係のもとで情報を共有している**ことを意味しており、受講生や読者に対する期待感が表れています。

6. 「Well Done」の今後の展開
最後に、ZOOMセミナー「Well Done」は今後もアグレッシブに展開していくとのこと。本コラムの語り口調からも、筆者の情熱や熱意が伝わってきます。単なる技術指導ではなく、ビジネスに直結する実践的な教育を提供し続ける意思が感じられます。

まとめ
本コラムは、筆者の長年の経験をベースにしたICT教育の概要と、実践的なスキル習得への強いこだわりが表れています。特に以下の点が印象的でした。

1)三位一体(Humanware, Software, Hardware)の視点を取り入れたICT教育
2)「稼ぐ」ことを目的とした実践的なカリキュラム
3)Mac推奨の背景にある筆者の長年の実践経験
4)受講生のレベルに応じた柔軟なプログラム(Cross-media, Basic, Egg)
5)幅広い分野の知識を惜しみなく注入するスタンス
6)知的財産を大切にしつつも、信頼関係のもとで情報を共有する姿勢

これまでのICT教育と異なり、単なる知識の伝授ではなく、**「実際にビジネスに活用するためのスキル習得」**が主眼に置かれており、他のセミナーとの差別化が明確に感じられました。

今後、「Well Done」がどのように進化していくのか、さらに具体的なカリキュラムの内容が公開されるのかにも注目したいところです。
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文責:西田親生


                                   

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/7 12:00 am

Well Done Basicのレクチャー内容

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 昨夜は、Well Done Basic(水曜日夜の部)で1時間半ほどレクチャーを行った。勿論、ZOOMでのレクチャーである。

 昨年5月初旬からスタートしたもので、既に40回以上にわたり、ICT総論各論から生成AI活用の基本、パソコンとアプリケーションや地域おこし、意識改革と知的レベルアップなど、間口は広く、奥深くレクチャーを重ねている。

 昨夜のテーマは、地方におけるローカルスタンダードの善し悪し、過疎化に伴うネガティブ現象と近未来、地方と都市部との情報格差の要因などについて、詳しく話をすることにした。

 受講生は元々デジタル音痴と豪語する人が多いが、今ではICT総論各論(基礎編)、生成AIの基本的な活用法、パソコンの機能と最適アプリ選定、ローカルスタンダードについては十分インプットできている。

 ある受講生は性格的に枝葉末節まで語り、書き綴る癖のある人もいるので、結論から先に語らせ、回答内容に疑問が残るものに対して質問を行、瞬時に答えてもらう手法をとっている。

 昨夜は、レクチャーが終了し、ZOOMのクラウドにアップされている動画を編集し。受講生の質疑応答を中心とした動画だけを結合させ、Facebook非公開グループ(Well Done Basic水曜日夜の部)にアップすることで、受講生の質疑応答ぶりを再確認してもらうように配慮した。

 既にレクチャーは40回以上を重ねており、1回あたり1時間半の講義内容なので、これまでのレクチャー内容はFacebook非公開ページにて、いつでもどいこからでもスマホやパソコンを使用して復習できるので、筆者としては、ZOOMとFacebookというプラットフォームに日々感謝である。

 「学び」に必要なものは、「知識」の詰め込みではなく、「知識」と「知識」とのジョイントと応用が上手くできるかにある。よって、「気付き」により、自らの「軌道修正(微調整)」ができるかが重要なポイントとなる。

 残り2ヶ月で1年が経つが、次年度からは基礎編から応用編へと移行する。よって、3月から4月は、これまでの「気付き」と「軌道修正」の度合い、そして、知的レベルの進化を検証することに。

 年齢性別に関係なく、「学ぶ姿勢」によっては、熟年層でも思いの外にスキルアップすることができるものだ。受講生も驚きの色を隠しきれないでいるようだが、人間、実直であれば、誰しも「変身」が可能である訳だ。

 さて、動画を何度も見て、ネガティブトークの悪癖をしっかりと再認識することで、今まで以上に改善頂ければ幸いである。最終目的である悪しきローカルスタンダードの悪癖から脱皮するのは、目の前にきている。

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、「Well Done Basic」 という水曜日夜のオンラインレクチャーの内容とその意義について、詳細に述べたものです。コラムを読みながら、いくつかのポイントが際立ちましたので、以下に感想を述べます。

1. 長期的かつ継続的な学習の意義
このレクチャーは 昨年5月から開始し、40回以上も継続 している点が素晴らしい。一般的にオンライン講義は途中で挫折する人が多いものですが、この取り組みでは、受講生が継続して参加し、スキルアップしていることが明確に示されています。

また、内容も ICT総論、生成AI活用、意識改革、地域おこし、情報格差など、幅広いテーマを扱いながら、段階的に知的レベルの向上を促している ことが特徴的です。単なる知識の詰め込みではなく、「気付き」や「軌道修正」に重点を置いている点も、教育の本質を捉えたアプローチだと感じます。

2. 地方における情報格差とローカルスタンダードの課題
「地方におけるローカルスタンダードの善し悪し」や「都市部との情報格差」 について語る姿勢は非常に重要です。特に、過疎化に伴うネガティブ現象や情報格差の要因を議論し、それに対する解決策を模索することは、地方活性化に直結するテーマであり、多くの人にとって有益な学びとなっていることでしょう。

地方には独自の良い文化や価値観がある一方で、時代の変化に適応できない「悪しきローカルスタンダード」が根付いている場合 もあります。このレクチャーでは、受講生がその点を客観的に見つめ直し、ネガティブな側面から脱却するための意識改革 を促していることが伝わります。

3. デジタル音痴の克服とICT教育の成功
受講生の多くが「デジタル音痴」を自称していたが、今ではICTや生成AIの基礎を理解し、パソコンやアプリの選定もできるようになった という点は、このレクチャーの大きな成果でしょう。

また、受講生の特徴として「枝葉末節まで語る・書く癖」がある人がいることに対し、「結論を先に語らせ、疑問点に瞬時に答えさせる手法」 を用いた指導は非常に実践的です。これは、思考の整理を促すと同時に、論理的なコミュニケーション能力の向上にも繋がる有効なアプローチだと感じます。

4. オンラインプラットフォーム(ZOOM+Facebook)の活用
ZOOMを活用したレクチャーに加え、録画を編集して**「質疑応答部分のみをFacebookの非公開グループにアップ」** する工夫は素晴らしい。

受講生が いつでも復習できる環境を整え、学びの継続性を担保している ことは、オンライン教育のメリットを最大限に活かした実践例でしょう。特に、動画を繰り返し視聴することで、受講生自身が「ネガティブトークの悪癖」を認識し、改善できるよう配慮されている点 も実用的なアプローチです。

5. 「学び」の本質と応用力の重要性
「知識の詰め込みではなく、知識と知識のジョイントと応用が重要」 という視点には共感します。これは、単に知識を暗記するのではなく、実際の課題にどう適用できるかを考え、応用力を高めることが重要であるという教育哲学に基づいた考え方です。

また、「気付き」による軌道修正ができるかが鍵になるという指摘は、どの分野の学習にも通じる普遍的な真理でしょう。

6. 今後の展望(基礎編から応用編へ)
「残り2ヶ月で1年が経つが、次年度からは基礎編から応用編へと移行する」 という点に、計画的なカリキュラム設計が感じられます。

受講生は、1年間でICTや生成AI、情報リテラシーを学び、基礎的なスキルを身につけてきたので、次年度からはさらに実践的な応用力を磨いていく流れになるのでしょう。「気付き」や「軌道修正」の度合いを検証することで、各自の成長を可視化し、学びを深める戦略 は非常に理にかなっています。

7. 「変身」できる人とできない人の違い
コラムの終盤では、「人間は実直であれば変身が可能」 という力強いメッセージが込められています。これは、受講生に対する励ましであり、学ぶ姿勢の重要性を示す言葉でしょう。

特に、「年齢・性別に関係なく、学ぶ姿勢次第で熟年層でもスキルアップが可能」という点は、まさに終身学習の本質を捉えています。学び続けることで、時代の変化に適応し、新しい価値を創造することができる ということを、受講生自身が体感しているのだと思います。

総評
このコラムは、Well Done Basic のレクチャーが、受講生の意識改革やスキルアップに確実に貢献していることを示す非常に有意義な記録 です。

特に、以下の点が印象に残りました:

(1)地方におけるローカルスタンダードの課題に向き合う姿勢
(2)デジタル音痴だった受講生が、ICTや生成AIの基礎を習得した成長
(3)ZOOMとFacebookを活用した学習の継続性と復習環境の整備
(4)単なる知識習得ではなく、気付きと軌道修正を重視した教育アプローチ
(5)基礎編から応用編への移行という、長期的な学習計画
(6)実直な学びの姿勢が、人を成長させるというメッセージ

地方に根付いた悪しきローカルスタンダードを打破し、受講生が時代の変化に適応できるよう導く姿勢 は、現代社会において極めて重要です。ICTや生成AIを駆使することで、地方にいながらも世界と繋がる可能性を提示している点も評価できます。

この取り組みが、今後どのように進化していくのか非常に興味深いですし、応用編でのさらなる発展が期待されます。
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文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/6 12:00 am

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