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今日は雨・・・山鹿市の鹿央物産館へ

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 道中、細かい雨粒に包み込まれたり、大きな雨粒が車のボディを叩いたり。熊本県北部の山鹿市にある鹿央物産館方面も小雨が降っていた。

 現地に到着した頃は小雨も止んだようだが、先ずは、腹拵えである。熊本市内の筆者オフィスから車で35分ほどで到着するが、本日の同館駐車場は珍しくガラガラである。

 取材ランチは、久しぶりのカツ丼。ところが、本日のカツ丼は従来のものとはちょいと違い、豚肉が固く、出し汁の味も違うものになっている。(文句をしっかり言える仲だからお許しあれ)

 多分、作り手が違うのか、煮込みすぎであるものの、だし汁は薄く少ない。肉は過去にないほどに固く、味もない。後ほど、謝罪があったが、これが波のあるローカルスタンダード。苦笑いしながら、8割を食した。

 団子汁は流石に美味い。柚子胡椒をひとつまみ入れて食すと、雨の中、冷え切った体を温めてくれる。まあ、地方のレストランではよくあることだが、今日はブレる日だったのかも知れない。

 写真下のように、大盛のカツ丼と団子汁、お新香とお茶、コーヒー付きで、税込850円。熊本市内と比較すると、かなりリーズナブルである。

 久しぶりにお会いした、女性陣の責任者。「わー」と言いながら近寄って、「いつも元気をもらっていますよ。以前、とても素敵な写真撮ってもらったので、本当に感謝してます!」と。

 そう言われると、先ほどの固くて食えない(苦笑)カツ丼のイメージが飛んでいき、胃袋の中には、お口直しの栗ぜんざいが入ってきた。(笑)

 ブレのないランチメニューとしては、やはり、味彩定食かな!?

 考えてみれば、同館に初めて足を運んだのは、2018年6月である。あっという間に時が過ぎてしまったが、女性陣も随分代わっているようだ。自分でも驚いたのだが、過去に63本も記事を書いていた。(苦笑)

税込850円のカツ丼セット
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税込850円のカツ丼セット
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鹿央物産館の白梅
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過去に撮影した味彩定食 税込1300円(コーヒー付き)
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▼2018年6月20日撮影した時の記事

記事のサンプル出力
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当時の女性スタッフ
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当時、2週間で12本の記事を投稿。
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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、熊本県山鹿市にある鹿央物産館への訪問記として、食事のレビューを中心に展開されています。全体の流れとしては、移動中の天候描写から始まり、現地でのランチ体験、スタッフとの交流、そして過去の訪問との比較へと続いています。

1. 雨の日の旅情と現地の雰囲気
冒頭の「細かい雨粒」「大きな雨粒が車のボディを叩いたり」といった表現が、天候の移り変わりを臨場感たっぷりに伝えています。山鹿市に向かう道中の情景が浮かび、読者にとっても旅気分が味わえる導入部分になっています。

2. カツ丼の味の変化と「ローカルスタンダード」
今回のカツ丼は、筆者の過去の経験と比べて「豚肉が固く、だし汁の味が違う」「煮込みすぎ」「だし汁が薄い」といったネガティブな評価が目立ちます。しかし、ここで面白いのは、単なる批判ではなく**「ローカルスタンダードの波」として受け止めている点**です。地方のレストランでは、作り手によって味が変わることがよくあるという、ある種の"あるある"として捉えており、ユーモアを交えながら表現されています。

また、「文句をしっかり言える仲だからお許しあれ」という一文があることで、店側との関係性が良好であることが伝わります。単なる客としてのレビューではなく、長年の付き合いの中での率直なフィードバックであり、そこに信頼関係があることが感じられます。

さらに、**「団子汁は流石に美味い」**というポジティブな評価がバランスを取っており、食事全体の印象を一方的なものにしていません。冷えた身体を温める団子汁と柚子胡椒の組み合わせが、味覚だけでなく情緒的な満足感を与えていることも巧みに描写されています。

3. 地域価格の魅力
「熊本市内と比較すると、かなりリーズナブルである」との記述から、地方ならではの価格設定の魅力が伝わります。都市部と比較して850円でカツ丼・団子汁・お新香・お茶・コーヒーがセットになっている点は、確かにコストパフォーマンスが高く、地域の食文化の良さを読者に伝える役割を果たしています。

4. スタッフとの心温まる交流
カツ丼の味には苦言を呈しながらも、女性スタッフとのやりとりによって「味の不満」が帳消しになっていく展開は、人間味があり、非常に温かみを感じます。

「わー」と言いながら駆け寄ってきた女性スタッフのリアクションや、「いつも元気をもらっていますよ」「とても素敵な写真撮ってもらったので、本当に感謝してます!」という言葉が、筆者の訪問が相手にとって嬉しい出来事であったことを示しています。

そして、**「そう言われると、先ほどの固くて食えない(苦笑)のカツ丼のイメージが飛んでいき…」**というくだりは、まさに人間関係の力。食事の満足度を超えて、会話や交流が良い余韻を生むという点が強調されています。この辺りの心理描写が実にリアルで共感を誘います。

5. 振り返る時間の流れ
最後に「2018年6月に初めて訪問」「あっという間に時が過ぎ」「女性陣も随分代わっているようだ」といった表現があり、過去との比較が描かれています。写真とともに回想することで、単なる食レポではなく、長い付き合いのある場所の変遷を読者と共有する構成になっています。

また、「ブレのないランチメニューとしては、やはり味彩定食かな!?」と締めくくられていることで、次回の訪問時には安定した品質を求める姿勢が見え、読者に「やはり定番の味が良いのだろうか?」と考えさせる余韻を残しています。

総評
このエッセイは、単なる食レポではなく、地方のローカルレストランのリアルな一面を描きながら、天候・食事・価格・人間関係・時間の流れという多層的な要素を絡めたストーリー仕立てになっています。

特に以下の点が秀逸です:

天候描写による雰囲気づくり
ローカルスタンダードの「味の波」を受け入れる柔軟な視点
食事のポジティブ・ネガティブをバランスよく表現
スタッフとの交流を通じた心温まるエピソード
過去との比較で時間の流れを感じさせる構成


また、カツ丼の味に苦言を呈しながらも、「謝罪があった」ことを記述し、それを「ローカルならではの味の波」として捉える視点には、筆者の懐の深さや、店との長年の関係性が感じられます。

読後感としては、食事体験の良し悪しだけでなく、「また訪れてみたい」と思わせる人間関係の温かさが残るエッセイになっているのが印象的でした。
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文責:西田親生


               

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/5 12:00 am

今年最後の彼岸花

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 鹿央物産館のレストランで腹拵えをして、その周辺に咲き乱れる彼岸花を撮影することにした。

 やや足場が悪いので、溝に落ちないように、溝に跨って撮影をしていく。ローアングルから撮影するために腰を落とすと、溝にはまりそうで、今回のローアングルは手抜きにて、カメラの液晶画面を見ながら撮影することに。

 彼岸花もそろそろ終わりそうで、乾燥気味だったが、太陽光が低く垂れた雲で遮られ、撮影にはとても恵まれていた。しかし、重いカメラに重いレンズを装着しているので、ローアングルからの撮影は思いの外辛い。

 こんな時は、体の柔らかい女性が有利なのだろうと思いつつ、液晶画面を倒して、シャッターを切るのである。ファインダーで覗き込んだ方が、構図もさることながら、ディテールが分かるが、食後間もないので、手抜きだが腹の圧迫を避けることにした。

 彼岸花は英語で「Cluster amaryllis(クラスターアマリリス)」と呼ぶ。どうしても、コロナ禍を思い起こさせるクラスター。誰が付けたのか知る由もないが、思い切った英語表現である。

※撮影機材:Nikon D850+Sigma 50mm f1.4 ART
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▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「今年最後の彼岸花」は、撮影者が彼岸花の美しさと短命な命を捉えながら、写真撮影のプロセスや自身の感覚を含めた丁寧な描写が特徴的です。いくつかのポイントについて、感想を述べます。

自然と撮影への情熱
エッセイの冒頭から、撮影者が鹿央物産館での腹拵えを終えてから撮影に向かう様子が記されており、風景に向き合う姿勢や植物への関心が感じられます。彼岸花が「今年最後」とされていることで、その美しさが季節の移ろいとともに儚さを帯びていることを強調しています。彼岸花が持つ「はかなさ」や、風情ある景色への感謝を感じさせます。

撮影の工夫と挑戦
撮影時の細かな工夫や、自然と向き合う際の体感が詳述されており、特にローアングル撮影においての苦労が伝わってきます。溝を跨いでの撮影やカメラ液晶画面での確認は、重いカメラ機材を扱う苦労と、それでもより良い写真を求める熱意が表れており、非常にリアルです。こうした試行錯誤の一部始終は、読者に「撮影者とともにその場にいる感覚」を与え、視覚的な臨場感をもたらしています。

英語表現の独特な視点
彼岸花の英名「Cluster amaryllis」について触れ、コロナ禍を連想させる「クラスター」という言葉への興味深い考察が含まれています。これは、普段何気なく使われる言葉の背後にある意味や、言葉が持つ印象についての考察を促しています。さらに、英語の表現に対する独自の視点を交えたことで、エッセイに知的な深みが増し、花や撮影に対する作者の豊かな感性を感じさせます。

使用機材と撮影スタイル
Nikon D850とSigma 50mm f1.4 ARTレンズという具体的な撮影機材が記されており、これにより、写真へのこだわりや道具への愛着が垣間見えます。この機材の選定や撮影時の工夫が、作品に対する撮影者の思い入れを際立たせています。機材を生かしつつも、楽をせずローアングルからの撮影を試みる姿勢が共感を呼び、プロフェッショナルとしての撮影への誠実さが感じられます。

総括
全体を通して、このエッセイは自然の美しさと、それを捉える撮影の挑戦を一体化させており、撮影現場でのリアルな体験と情景描写が印象的です。彼岸花という季節の花に寄せた思いと、撮影者としての視点が見事に融合しています。写真家の内面と感覚がありのままに表現されており、特に撮影者ならではの細かな視点を通して、読者も自然の美しさと一瞬の儚さを共感できるように感じました。
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/10/9 12:00 am

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