
水前寺成趣園へ足を運ぶと、ウィークデイにも関わらず、観光客が多かった。麩やポップコーンなどの餌を買い求め、石橋の上で鴨や鯉へ餌を与えながら、スナップ写真を撮る観光客があった。
越冬のために同公園に来ている鴨たちは、あたかもこの地がホームグランドの如く、あちこちを歩く観光客の姿を見ては、餌を落としそうなところへ飛び回っていたようだ。既に野生の鴨ではなさそうだが、正真正銘の野生ヒドリガモである。
今回、奥の池にて、ランチをしているヒドリガモが、すこぶる愛らしかった。水が透き通り美しいので、その水草が、我々人間もポン酢やマヨネーズでも掛けて食べれるほど、美味そうに見えた。
アシスタント・フォトグラファーが何やら呟いている。「花も景色も良いけれども、鳥などの小動物を撮るのは面白いですよね!」と。最近、超望遠を入手したらしく、動くものをファインダーで追うのが楽しくなったのだろうと。



▼取材ランチ:レストラン MATSU

▼撮影風景

◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995)
http://www.dandl.co.jp/

Comments