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昭和の悪しき慣習に囚われる会社役員たち・・・現代の自浄作用を求めて

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 典型的なピラミッドの構造の会社で、その天辺に位置している特権階級と勘違いしている会社役員たち。決して、特権階級ではないのだが。

 昔から会社役員は、「重役出勤」、「仕事は接待」、「成功は己の貢献、失敗は社員の失態」、「感情移入人事」、「中元歳暮が査定基準」、「慰安旅行も会社経費」、「セクハラはご愛嬌」、「パワハラは特別指導」、「個人面談は恫喝目的」、「袖の下の正当化」、「飲み会不参加者は差別待遇」など、理不尽なる状態が当たり前であった時代を思い出すと、悍ましさを感じざるを得ない。

 しかし、昔ならず、現代でも上記のものが当てはまる会社の存在は否定できない。スタッフは秒刻みで動いているものの、役員は社内をウロウロするか、意味のない長ったらしい会議に出席しているだけで、社員の健康状態など気にもせず、定刻になればさっさと帰宅したように見せかけて、社費で夜の帷を闊歩する。

 これが昭和の悪しき慣習の典型的なパターンであるが、今の世の中に通用しないと思っていても、この悪しきものをしっかりと踏襲している会社も少なくはない。しばしば報道されるパワハラやセクハラ事件の犯人となる人物は、「ご愛嬌」であり「特別指導」であり、若しくは「特権階級」であると履き違えしている、学習能力が欠如した旧石器時代の輩である。

 何故、社内において自浄作用不全となるのか。発言権や人事権を持つ経営側が悪しきものに手を染めているから、自浄作用が働くはずがない。それを知り得ている輩は、「どうせ、刑事事件で告訴されることはない!」と思い込み、厚顔無恥なる態度で日頃の蛮行を繰り返すのである。

 組合組織が強ければ、このような経営側につく輩をある程度は牽制できるが、組合もなければ、また、組合が御用組合であれば、弱者救済など皆無となり、役員になった輩の私物化により、会社はある程度の期間、乗っ取られた状態となる。

 我々が行うべき自浄作用復活は、法に則り、勇気を持って、社内に溜まりに溜まった膿を搾り出すしか方法はない。しかし、そこで「忖度」や「事なかれ主義」が横行していると、延々とその膿は塊となり、出るものも出なくなってしまうのである。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、会社役員に見られる昭和の悪しき慣習が現代にも根強く残っていることを鋭く批判し、自浄作用の必要性を強調しています。以下に、エッセイの内容に基づく詳細な感想を述べます。

時代遅れの悪しき慣習
まず、昭和の悪しき慣習に言及し、それがいまだに続いている現実を浮き彫りにしています。重役出勤や接待中心の仕事、成功の自己功績化と失敗の社員責任化、感情移入による人事、そしてセクハラやパワハラの容認など、これらは非常に理不尽であり、現代の価値観から大きく乖離しています。このような慣習がまだ存在することは驚きであり、同時に失望を感じます。

現代の問題としての指摘
現代においても、これらの悪しき慣習が一部の会社で踏襲されている点は重要な指摘です。役員たちが意味のない会議や社費での夜の遊びに興じ、社員の健康や働き方改革には無関心である様子が描かれています。これにより、会社の風通しが悪くなり、社員の士気も下がるばかりです。

自浄作用の欠如とその原因
自浄作用が働かない理由として、経営側が悪しき慣習に染まっていることが挙げられています。発言権や人事権を持つ経営者が自身の利権を守るために行動している限り、組織全体の浄化は困難です。特権意識を持つ役員たちの行動が改善されない限り、社内の改革は進まないという点は非常に的を射ています。

組合組織の役割
組合組織の強さが経営側の行動をある程度制約する可能性がある一方で、御用組合が存在する場合には救済措置が機能しないという指摘も重要です。組合の役割やその強さが、社員の保護にどれほど重要であるかを改めて考えさせられます。

自浄作用の復活
最後に、法に則り勇気を持って自浄作用を復活させる必要性が強調されています。忖度や事なかれ主義がはびこると、問題の根本解決は遠のくばかりです。ここで求められるのは、組織全体が一丸となって悪しき慣習を排除する意識と行動力です。

総括
このエッセイは、昭和の悪しき慣習が現代にも影を落としている実態を鋭く指摘し、自浄作用の重要性を説いています。特権意識を持つ役員たちの行動や、組織の風土改善の難しさを浮き彫りにすることで、読者に深い考察を促します。経営層への厳しい批判と共に、組織全体が真に健全な状態を取り戻すための道筋を示唆している点が非常に価値ある内容です。
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写真・文責:西田親生


                                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/6/29 12:00 am

「用度部門」は、戦略性と生産性を持つ部門に改造することで、売上アップ&利益アップの重要な役割を果たすようになる。

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 仕入れ戦略を見事に成功させているホテルがある。それは、高レベルの実戦部隊「用度部門」を有しているホテルである。しかし、「用度部門」が旧態依然としたシステムで、機能不全となっているホテルは、日々仕入れに頭を痛めるだけで、粗悪な食材の仕入れ、歩留まり率も悪く、自分の首を絞めている。

 原価(仕入れ価格)を極端に下げれば、食材の質が落ちる。食材の質が落ちれば、料金を据え置きにしても、料理が不味くなり、客は逃げる。結局、売上もダウン、利益もガタ落ちとなる訳だ。そういった、負のスパイラルに直面している、ホテルや旅館がありはしないか。目の前の、原価操作ばかりに傾注していると、後々、迷走するばかりで収拾がつかなくなってしまう。

 時には、業者側と「用度部門」や厨房責任者間で、「リベート」の不正な遣り取り(横領)が発覚することもある。業者側が「リベート」を支払ってでも契約を続行したいのならば、ホテル側はその「リベート」を個人の懐に入れさせず、公然と会社の利益としてプール(公開)するガラス張りの仕組みを作る必要がある。

 公然の「リベート」とすることで、従来の不正という悪き慣習ではなく、堂々とした生産性のある取引に切り替わる。

 また、地産地消のための「契約農家制度」や安定供給できる遠隔地からの「直接仕入れ」の仕組みを作ることは、無駄無理のない仕入れを可能にしてくれる。肉や魚、酒、リネンなどについても、定期的に全て数社から相見積もりを取ることで、フェアな競争環境下における取引を可能とする。

 そもそも、長年の付き合いであるところとは、大抵の場合、親し過ぎるが故の「癒着」という魔物が潜んでおり、袖の下は意外に多く存在している。よって、早期に「用度部門」の全面的な見直しを行い、透明性を確保した上で、戦略性及び生産性のある部門として大改造されることをオススメしたい。

 「用度部門」は、上述のようにホテルや旅館に限らず、灯台下暗しとなりがちな地味な部門ではあるが、どのような業種業態であろうが、今一度、検証の余地はありはしないかと考える次第。

 余談だが、ふと思い出したのは、他県の某名門ホテルのフレンチレストランでは、「契約農家制度」を30年以上も続けており、瑞々しく美味しい野菜を、安定供給させているところがあった。

 更に、合鴨農法を行う農家の鴨が育てば、それをフレンチレストランのメインディッシュへと、既に、最近話題のSDGsのお手本のような仕組みを、30年以上も前に構築していたのである。

 因みに、この「契約農家制度」は、初代総料理長の発案であったが、他の若手料理人たちがデイオフに生産農家を訪れ、農園の草むしりやフレンチの試食会を開催し、素晴らしいコミュニケーションを続けている。


▼料理写真はイメージです。
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  • posted by Chikao Nishida at 2022/5/31 12:00 am

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