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頭が悪い人はこの世にいない

Chikao-Donshu


 重さや体積にやや差があったとしても、大差がないのが人間の脳である。教育現場では、教科書をしっかりと学ぶ人は頭が良いとされ、学ばぬ人は頭が悪いとされている。

 筆者は、世の中で頭の悪い人の存在を認めてはいない。頭が悪い人と揶揄される人は、頭が悪いのではなく、性格に偏りがあるだけの話だ。又は、教科書に興味のない人である。

 何をもって頭が良い、悪いと判断されるのか、基準となるものを勝手に作り出したのも現場を知らぬ人である。兎に角、日本人は論理思考が不得手、理解力や想像力が乏しい人もいる。それは、教育現場での偏りのある、多様性を無視した教育方針がそうさせている。

 よって、一般に言う、頭が悪いという基準は、教育方針に根本な間違いがあるからこそ、差別的に人を見る「偏見」が育つのである。

 自分で頭が悪いと思っている人は、上記のように偏った基準値を埋め込まれ、洗脳されているだけの話だ。入口も出口も狭い了見にて、刑務所のように胸元に数字を貼られているのは、いささか奇妙な光景である。

 教育とは、個々の子どもたちの可能性を最大限に引き上げるのが使命ではなかろうか。それを「どんぐりの背比べ」で判断するから、性格が歪んだり、興味が薄れたりする子供が圧倒的に多くなるのは必至となる。

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、「頭の良し悪し」という概念が、教育や社会の偏った基準によって作られたものであり、本来は「頭が悪い人」など存在しないという主張を展開しています。いくつかのポイントについて詳しく考察します。

1. 「頭の良し悪し」の定義と教育の偏り
コラムでは、「頭が良い・悪い」という判断基準が教育によって決められていると指摘しています。確かに、教育現場では成績や学力テストの結果を基に知的能力を評価することが一般的ですが、それがすべてではありません。
たとえば、記憶力や論理的思考に長けた人は「頭が良い」とされがちですが、芸術的感性や運動能力に優れた人は、学校の成績だけでは評価されにくいものです。そのため、教育システムが画一的な評価基準を持つことで、本来の多様な才能を見落としてしまうという指摘は、非常に的を射たものだと思います。

2. 「性格の偏り」と興味の有無
筆者は、「頭が悪い」とされる人の多くは、単に性格に偏りがあるか、もしくは興味がないだけだと述べています。これは、学問に対する関心の度合いが人それぞれ異なることを考えれば、納得できる主張です。
たとえば、数学に興味がない人が数学の授業で良い成績を取れなくても、それは「頭が悪い」わけではなく、単に関心を持てないだけということになります。しかし、学校教育では「すべての教科をバランスよく学ぶ」ことが求められるため、興味のない分野で成績が振るわないと「頭が悪い」と見なされがちです。

3. 論理思考や想像力の欠如と日本の教育
筆者は、日本の教育が「論理思考が不得手で、理解力や想像力に乏しい人を生み出している」と述べています。確かに、日本の教育は詰め込み型の暗記を重視し、創造的思考を育てる機会が少ないという指摘は以前からあります。
たとえば、欧米の教育ではディベートやプレゼンテーションを重視し、自由な発想を促す授業が多いのに対し、日本では正解を求める傾向が強く、枠にとらわれない考え方が育ちにくい面があります。こうした教育方針の違いが、社会全体の思考力や創造力の差となって現れる可能性は否定できません。

4. 「偏見」としての「頭の良し悪し」
筆者は、「頭の良し悪し」の概念が「偏見」として形成されていると述べています。これは、社会が特定の能力を過大評価し、その他の能力を軽視することによって生まれるものかもしれません。
たとえば、学歴社会では高学歴の人が「頭が良い」とされがちですが、実際には、学歴に関係なく優れたビジネスセンスや芸術的才能を発揮する人も大勢います。このように、「頭の良し悪し」というラベルが、実際の能力とは関係なく貼られることがある点は、社会全体で再考すべき問題でしょう。

5. 教育の本来の役割
コラムの結論部分では、「教育とは、個々の子どもたちの可能性を最大限に引き上げることが使命である」と述べられています。これには強く共感できます。
現代の教育が、子どもたちを一律の基準で評価する「どんぐりの背比べ」になってしまっているとすれば、それは教育の本来の目的とは異なります。むしろ、個々の子どもの興味や得意分野を伸ばし、自由な発想を促すことこそが、理想的な教育のあり方ではないでしょうか。

総評
このコラムは、教育によって形成された「頭の良し悪し」の概念が、実は偏見に過ぎないという点を鋭く指摘しています。確かに、学校教育の枠組みの中で評価される能力は限られており、それ以外の才能が正しく評価される機会は少ないのが現実です。
筆者の主張は、教育や社会のあり方を見直す上で重要な視点を提供しており、「本当に頭が悪い人などいない」という考え方は、多くの人にとって新たな気づきを与える内容となっています。
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文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2025/2/17 12:00 am

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