
今夜は、DALL-Eで久しぶりに遊んでみることに。本格的なT-REXを描けるかと試すと、なかなかの画像生成をしてくれた。
恐竜時代の代表的なT-REXだが、映画ジュラシック・パークやジュラシック・ワールドではお馴染みの恐竜である。
1991年から3D CG制作事業をスタートした頃に比べると、例えばトップ画像をCG専用マシンで作る場合、モデリング、テクスチャーマッピング、そしてレンダリングをさせるとなれば、多分1週間以上かかったように思える。
それも、テクスチャーの素材がなければ、別途生成する必要があり、ポリゴンで立体化した表面に、それをマッピングしても、恐竜や像などの皮膚を作る場合、うまい具合に使えなかった。
よって、スカルプティングやシェーディングなどの手法を使用して、可能な限りリアルな画像を生成する必要があった。
ところが、今回、DALL-Eに簡単なプロンプトを書き込むだけで、頭の中に思い描いたT-REXの画像が、瞬く間に生成されるのである。これが、SORAなどで動画生成可能となれば、これまでの3D CGアプリケーションソフトやCG専用マシンが何だったのかと、腰を抜かしてしまう。
因みに、当時の3D CGシミュレーション動画やアニメーション動画を制作するのに必要な機材は2基(ハード+ソフト)で、スポーツカーの代表格ポルシェが5台ほど買える高額なものだった。それが、数千円のサブスクにて、以下のようなリアリスティックな画像が制作可能となると、当時の1億円を返してくれと言いたくもなる。(苦笑)
以下は、T-REXのリアルな姿を制作し、T-シャツや着物を着せたり、国旗を持たせたり、火を出させたり、キングコングと戦ったり遊んだり。色々とプロンプトを書き換えては、遊んでみた。現代の車を足で踏み潰すのは、あまり良い画像とは言えないが、現実ではあり得ない画像なので、サンプリングとして生成させたものである。ご了承のほど。
しかし、DALL-Eも侮れない、高度な画像生成AIとして進化しつつあるので、Soraを含めて、年末までに何か起こりはしないかと、楽しみにしているところである。
















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プロンプト・文責:西田親生
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