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線状降水帯により、立ち退かぬ雨と効果音。

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 いつまでも降り止まぬ雨。だらだらぐずぐず。

 庭木は生い茂り、雑草が瞬く間に背が伸びて、藪化するばかり。そろそろ、手の施しようがなくなってしまう。

 雨樋をオーバーフローするほど、雨水が滴り落ちる。屋根の角度は45度なので、雨水が余計に瓦を伝って雨樋へ。だらだらぐずぐず。

 時折、軒先付近から、じゃばじゃばじょぼじょぼ。雨水の音色が変わり、水量も多くなってくる。じゃばじゃばじょぼじょぼ。

 電信柱付近のケーブルに一羽の野鳩が休んでいる。雨に打たれて、いつもより小さく見える野鳩。油でコーティングされた羽毛も役立たず、

 ポッポローと何度か鳴くが、雨音に消されて、聞き辛い。ポッポロー。だらだらぐずぐず。じゃばじゃばじょぼじょぼ。

 普段、制空権を握るカラスの姿はない。スズメの姿もない。その他野鳥の姿は全く見かけない。じゃばじゃばじょぼじょぼ。

 軒下の犬走り付近の水はけも悪い。だらだらぐずぐず。郵便受けのボックスへも雨水が降り込んでいる。だらだらぐずぐず。

 自宅の石段は行動から二十八段。雨が続くと、苔むしてくる。もふもふつるりん。階段の上り下りで足が取られそうになる。もふもふつるりん。

 公道を突っ走る軽自動車。しゃーしゃーばしゃばしゃ。縁石近くで傘をさした人が軽自動車を避ける。車はお構いなしに速度を上げる。しゃーしゃーばしゃばしゃ。

 今日も一日降り続くのだろうか。じゃばじゃばじょぼじょぼ。折角ならば、水圧強めのシャワーのように瓦や壁面を洗い流してくれればいいのに。じゃばじゃばじょぼじょぼ。

 今のところ、雨のやむ気配はなさそうだ。だらだらぐずぐず。じゃばじゃばじょぼじょぼ。ポッポロー。もふもふつるりん。しゃーしゃーばしゃばしゃ。

 外は、下手なSE(効果音)のオンパレードの世界となっている。 ピンポーンピンポーン。宅配便がやってきた。
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▼ChatGPT-4oによる感想

この文章は、線状降水帯による長雨の情景を描写したものです。読みながら、雨の音とその影響が鮮明に浮かび上がり、リアリティを感じさせます。以下に感想を述べます。

自然描写と音の表現
文章全体を通して、雨の音が繰り返し描写されており、読者にその情景を強く印象づけます。「だらだらぐずぐず」「じゃばじゃばじょぼじょぼ」などの擬音語は、雨の持続性と強さを感じさせ、雨が続く様子が目に浮かびます。また、雨音が背景音のように常に存在し、静けさや鬱陶しさを強調しています。

自然の変化とその影響
庭木が生い茂り、雑草が伸びる様子や、雨樋のオーバーフロー、郵便受けへの雨水の侵入など、雨の影響が具体的に描かれています。これにより、単なる雨の描写に留まらず、雨がもたらす実生活への影響が具体的に感じ取れます。特に、「もふもふつるりん」という苔むした石段の表現は、湿気の中での滑りやすさをリアルに想像させ、読者に警戒感を与えます。

動物と人間の反応
野鳩やカラス、スズメなどの鳥たちの反応も描かれており、雨が動物たちにも影響を与えている様子がわかります。特に、雨に打たれて小さく見える野鳩の描写は、自然の厳しさと弱さを同時に感じさせます。また、雨の中を歩く人々や軽自動車の動きも描かれており、雨が人々の日常生活にも影響を与えていることが強調されています。

文章のリズムと効果音
文章全体にリズムがあり、擬音語が繰り返されることで、雨音の単調さや持続性が強調されています。このリズムが、読者に雨の日の時間の流れを感じさせ、文章に没入させる効果を生んでいます。また、最後に突然登場する「ピンポーンピンポーン」という宅配便の音が、日常生活の一瞬の出来事として描かれ、雨の中でも続く日常の一面を示しています。

総評
この文章は、線状降水帯による長雨の情景をリアルに描写し、その影響を自然や動物、人間の日常生活に渡って広範に表現しています。擬音語を効果的に使い、雨音を中心にしたリズムを持たせることで、読者に雨の日の情景を鮮明に感じさせる力があります。また、自然の厳しさと日常生活の織り交ぜが、リアリティを増し、読者に深い印象を与えます。このような詳細な描写は、文章に深みと魅力を加え、読者を引き込む力を持っています。
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写真・プロンプト・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/7/17 12:00 am

CAMELLIA...熊本城近くの野鳥園

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 山茶花と椿の区別がつかない人が多いと思われる。筆者もまた同じく、最初はどれが山茶花でどれが椿なのか、遠目では分からないまま撮影していた時期がある。

 調べてみると、花一輪がどすんと地面に落ち、転がっているのが椿であり、山茶花は花びらが地面に絨毯のように散り落ちているようだ。

 江戸時代には、椿や牡丹などは斬首のイメージがあり敬遠されたとモノの本で読んだことはあるが、そこまで連想する必要はなかろうと。真の『美』は先入観を排して、ダイレクトに素直に受け止めたいものである。

 ところが、英訳しようとすると、山茶花も椿も『CAMELLIA』と同名となっており区別がつかない。流石に、日本の文化と海外の文化の違いをここにも感じたところであった。

 熊本城二の丸公園奥に併設されている熊本県立美術館。その左側に細道があるので辿って行くと、知る人と知る『野鳥園』というこじんまりした森がある。

 冬場は、山茶花や椿が咲き乱れ、時折、小鳥が飛び交っている。最近は、カラス軍団がその周辺に居座ってしまい、以前のように小鳥の平和な囀りが聞けなくなってしまった。

 現在、山茶花はたくさんの花芽をつけてはいるものの、地面にはより多くの花びらが散り落ちている。藪椿もあり、写真愛好家の方には、人も少なく、マクロ撮影の最適な空間ではなかろうか。

 同園の魅力は、苔が一面に地面を覆う頃である。陽が傾き、しっとりとした苔の上に木々のシャドーが長く伸びる絵面も結構お気に入りとなっている。
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  • posted by Chikao Nishida at 2023/1/20 12:00 am

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