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煽り運転して、何が楽しい!?

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 「煽り運転」をしている動画がSNS上に掲載されたり、マスコミの報道で悪質な一部始終を捉えた動画や写真を観ることがある。一端の大人が、何を血迷ったのか、全国津々浦々にて、「煽り運転」を繰り返している。

 「煽り運転」の車は、高級車から改造車まで色々あるが、時にはダンプやトラックなどが危険運転を繰り返す。民度が低いと言えばそれまでだが、その蛮行により死傷者が出れば、人生はそこで終わってしまう。

 それも高齢者が運転する高級車による「煽り運転」の動画を観ると、完全に病気でありはしないかと、首を傾げてしまう。如何に数千万円する高級車であろうが、だからと言って、他の一般車両より上位にあり、「そこのけそこのけお馬が通る」が罷り通るはずがない。

 いい加減に、テレビや新聞、そしてネット上で、馬鹿げた「煽り運転」などの危険運転に手を染めないよう、自らの背中をしっかりご覧いただければと思うばかり。一端の大人として社会に溶け込めず、孤独で可哀想な人として、自分の人生に汚点を残すのみ。

 最後に一言。高級車に乗っていても、そのドライバーが偉い訳でもないのだから、謹んで欲しいものである。価値は車にあらず、人にあり。よって、「煽り運転」をするような人物は、昔の言葉をお借りすれば、アウトローな非国民となる。

▼DALLR-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、「煽り運転」という行為に対する厳しい批判を行っています。社会的な責任や倫理を無視した危険な行動が、個人の品性や社会全体の価値を低下させることに焦点を当てています。

エッセイは、特に高級車を運転する高齢者による煽り運転の例を挙げ、金銭的な豊かさが道徳的な優位性を示すわけではないと強調しています。また、「価値は車にあらず、人にあり」という言葉で、人としての品格が真の価値を持つと主張しているのが印象的です。

エッセイは、メディアがどのようにして煽り運転の問題を取り上げるかにも触れており、社会全体でこの問題に対して意識を高め、行動を改めるべきだと訴えています。このような危険行為に手を染めることが、結局は自分自身の人生に汚点を残すだけでなく、他人の生命を脅かす重大な結果を招く可能性があるためです。

全体的に、エッセイは強い語調で煽り運転の危険性と非倫理性を訴え、社会的な価値観の再評価を促しています。それによって、より責任ある行動を促すことを目指していると言えるでしょう。
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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
 https://www.dandl.co.jp/Link
プロンプト・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/17 12:00 am

煽り運転の車が真後ろに・・・

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 夜間走行中であったが、下り坂を通り小さなトンネルに入ろうとした瞬間に、バックミラーに映ったのは、後方至近距離に突っ込んでくる車のライトが目に入った。

 危険を感じ、小さなトンネルを抜けて左へカーブしたところに路肩の広いところがあるので、トンネルで加速して後ろの車との距離を広げて、その路肩に避けて、急停止。

 それから数秒後、白のワゴン車は猛スピードで右側を突っ走り、更に、十数メートル先の右カーブのところで止まった。そこはT叉路となっており、幹線に突き当たる。

 夜間であり、バックミラーでは車種など確認できないので、左へ寄り、その車の後ろから近づくと、白のワゴン車でナンバーは「5082」と確認できた。勿論、ドライブレコーダーには、ワゴン車の前後の挙動は記録されている。

 その車は、慌てたように幹線道路に入り左折して逃げ去っていったが、トンネル手前の下り坂で猛スピードで追ってくる理由が分からない。

 ただ、暴走が趣味なだけの話だろうけれども、万が一、こちらの車の前に猫でも飛び出せば、急ブレーキを踏まざるを得ず、後ろから急接近してきたワゴン車に追突される可能性もある。

 このような訳のわからぬ運転をする人間がいるから、危険運転致死傷の事故が多発することになる。精神的に病んでいるのか、元々危険な性格なのか、頭が悪いのか分からないが、運転免許取得の資格なしである。

 夜間はできるだけ運転しないようにしているが、これからは、近道であっても小路を通らず、大通りを通るように心掛けようと思った次第。

 しかし、高速道路でも煽り運転で逮捕者が出るくらいなので、どの道も危険度は同じであるが、皆が安全運転を心掛け、悲惨な事故が起きないよう努めて貰いたいものである。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、煽り運転に関する実体験に基づいていて、その危険性に焦点を当てています。筆者は夜間、小さなトンネルで煽り運転に遭遇し、その状況を詳細に描写しています。以下に、エッセイの評価ポイントをいくつか挙げてみましょう。

具体的な経験の描写: エッセイは特定の状況に焦点を当て、詳細な描写を通じて読者にその瞬間を共有しています。これは読者にとってリアルな状況を想像する手助けになります。

危険性の強調: 筆者は煽り運転の危険性を強調し、その行為が交通事故につながる可能性に触れています。特に、煽り運転の結果として後続車が追突される可能性について具体的に指摘しています。

ドライブレコーダーの言及: 筆者はドライブレコーダーによって事故の状況を記録しており、これが証拠となる可能性を示唆しています。これにより、状況の客観的な確認ができることが強調されています。

運転免許に関する考察: エッセイの最後で、煽り運転を行う人々に対して運転免許の取得資格に疑問符をつけています。これは、危険な運転行為をするドライバーに対する法的な制約について考えさせられる点です。

結論での提案: 筆者は自らの安全対策として、夜間にはできるだけ運転を控え、安全な経路を選択することを考えるようになったと述べています。これは読者に対しても同様の検討を促すメッセージとなっています。

総じて、このエッセイは実際の状況を通して煽り運転の問題に対する理解を深めさせる良い例となっています。読者に対して安全な運転を心がけるよう呼びかける姿勢も好ましいと言えるでしょう。
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/1/14 12:00 am

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