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嘘をつく人、話をはぐらかす人。

▼写真はコラム内容とは全く関係はありません
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<ケース(1)>
 或る人Aに、記事を渡しておいた。

 「あの記事、読んでくれた?」と問うと、「はい、読みました!」と。「では、感想を聞かせて?」と聞くと、「えーーーーー、あーーーー!」と。「読んでないんでしょ!?」と言えば、「はい↓」と。

<ケース(2)>
 また、或る人Bに、同じ記事を渡しておいた。

 「あの記事、読みました?」と問うと、「はい、読みました。記事というより、写真に見入ってしまいました!」と。

<ケース(3)>
 更に、或る人Cに、同じ記事を渡しておいた。

 「あの記事、読んでくれたかな?」と問うと、「いいえ、読んでません!すみません!」とハキハキ、堂々と。

 上述の3パターンを検証すると、嘘つきは(1)と(2)となる。(1)は最初の返事は良いが、次の言葉の詰まりでバレてしまった。(2)は、記事内容に質問が及ぶと判断し、「写真に見入って・・・」と虚言を発し、はぐらかしている。

 正直なところ、記事を渡したのは3日前のこと。3日過ぎても、3人ともしっかり読んではいない。記事の内容は、熊本地震復興の苦悩を記録したものだったが、皆、三年半前の熊本地震に関心がなくなっていることになる。

 目的は、熊本地震復興の苦悩(実録)を知って欲しかったのだが、A4サイズ2ページに及ぶ長文(別に長文でもない)に対して、初手から「拒絶反応」を示しているに過ぎない。自分たちとは全く関係がないといった具合だ。

 何事も、相手の立場に立って考察する癖をつけると、分析力や理解力が増す訳だが、そのような教育を受けていない世代なのだろうと、愕然とした次第。だから自己中が多く、第三者に対して配慮、気配りが欠落しているのだろうと・・・。

 話は前後するけれども、本人の弁解を信用するとして、(1)は1ページは読んでいたらしい。(2)は切り返しが絶妙のように見えるが、Q&Aが成り立たず、嘘っぽい。(3)は馬鹿正直者だが、もっと向学心、向上心を持ってもらえれば有り難い。

 やはり、嘘つきは遅かれ早かれ自滅し、赤恥をかき、信用を失墜することになる。


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文責:西田親生

                     

  • posted by Chikao Nishida at 2019/10/20 01:28 am

虚言癖に騙されるな!!!

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 「虚言癖」について考察してみた。

 昔の話だが、或る人物(X)が人物(A)と人物(B)の間に入り込み、メッセンジャー役を申し出た。最初は何事もなく情報が流れるように見えたが、或る日突然、人物(X)の挙動がおかしくなり、人物(A)と(B)とのガラス張りであるべき環境が遮断されたのである。

 そこで、人物(A)が人物(X)の挙動に違和感、不信感を持つようになり、直接、人物(X)へ問い質したのだった。間髪を容れず、鬼畜のような顔に豹変した人物(X)。「嘘」が詰まったタライを引っ繰り返し、疾風の如くその場から逃げ去ったのである。

 元々、虚言癖があるのか、演出過多なのか・・・自分自身の虚言に罪悪感を持つこともなく、自らを大きく見せるために、学歴詐称も含め、あちらこちらで虚言という手榴弾を投げ込んでいる事実が多々判明した。下手すれば「詐欺師」として訴えられる可能性もあり、かなりの危険人物に違いない。

 しかしながら、人物(X)は日頃から善人ぶっているので、なかなか尻尾がつかめない。また、騙された人物(B)は、既に弱みを握られており、人物(X)から痛いところを突かれれば分が悪くなるので、黙って堪えているばかりとなる。情けないが、脇の甘さの罰当たりとなる訳だ。

 また、最近の話であるが、人物(C)が人物(D)に伝言を依頼したのだった。それは、人物(C)が人物(E)へ何かを提案するものだった。ところが、メッセンジャー役となった人物(D)からは何のリアクションもない。聞けば、人物(D)のとんでもない発言(後日、ニュアンスが異なることが判明)が伝わってきたのである。

 人物(C)は人物(E)へ単に提案したのであるが、それが妙に歪められた内容として人物(D)へ伝わっているらしい。結果が期待外れに至る原因は何なのか。結局、人物(C)は腑に落ちないので、人物(E)と直接面談し、提案内容の確認と的外れな発言の有無について問い質したのだった。

 すこぶる小さなことではあるが、畢竟、人物(D)が人物(E)に対して正確に伝えず、提案が苦情として伝わっていることが判った。一般的に、主語述語が曖昧で、真意が何なのかを正確に伝えられない人が多い。それが、現代の日本人である。その典型的な事象が眼前に起こったことになる。

 今回、直接面談がなければ、人物(E)は激高したままとなり、そのリアクションに違和感を持った人物(C)も首を傾げるばかりで、前述の人と人の間に立ちはだかった人物(X)<詐欺師>と同じく悪い流れとなり、人物(C)と人物(E)の関係に亀裂が生じるばかりとなってしまう。

 虚言癖のある人物が、「噓も方便」と豪語しながら虚言を繰り広げると、周囲の人たちはギクシャクした関係になり、折角の好循環が圧し折られてしまう。また、虚言癖が日常茶飯事の詐欺師が虚言を繰り広げえれば、キナ臭いものに覆われ、大事件となる可能性も無きにしも非ずとなる。

 前述の人物(X)と後述の人物(D)とは、全く異なる人格である。人物(X)は典型的な詐欺師、人物(D)は普通の人間である。ところが、上記のように、同じ結果を齎しているのは何故か!?・・・それは、双方とも、いの一番に自らの保身に走る「悪癖」が共通していることになる。

 このように、第三者にメッセンジャーを依頼する場合は、慎重なる人選が必要となる。また、間に入り込む人物が存在する場合は、その人物をしっかりと観察し、万が一違和感を感じた時は、早急に、その詐欺師を飛び越えて、磨りガラス向こうにいる人物と直接連絡を取り合うことで、真相究明すべきとなる。

 この世で、ヒューマンコミュニケーションほど難しいものはないが、日頃から、筋の通らぬことに対しては厳しい目を向け、確と真相究明することで被害を最小限に食い止めるのが、一端の大人と言える・・・。

<以上、先見塾特別講座より>

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文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2019/5/6 02:18 am

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