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ホテル文化と食文化・・・歴史と伝統の重み

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 長年、足繁く通うお店は、とても落ち着き、心地良い。

 特に、ランチタイムで利用するホテルレストランや街場食事処の名物料理は、週替わりであったり、月替わりや季節替わりであったりと、四季を通じて、いつも空っぽの胃袋を優しく満たしてくれる。

 そういった中で、長年慣れ親しんだ伝統の料理や雰囲気、接遇などが急変すると、戸惑ってしまうことがある。時代の流れとして、「日々変化、日々進化。」は当然期待するものながら、歴史と伝統は大切に残して欲しい。

 以前、少々高値であったものの、ランチで食していた「すき焼き」が、店の改装のためにグランドメニューから外されたり、タイニーな和食や喫茶店の雰囲気だったのが、ファミレス調に変わったりと。常連客としては、首を傾げることがあった。

 「日々変化、日々進化。」の中で、受け止め辛いものがあった。それは、その店の歴史と伝統の素晴らしさを理解できない人たちが経営陣として鎮座し、迷走した時であった。時代は変わるが、お金で買えない歴史と伝統はしっかりと残して欲しいのである。

 あるホテルのレストランでは、ここ数年間、根拠なき「北海道シリーズ」がグランドメニューに加わり、その偏り具合に驚いた。それも、冬場に、洋風のラーメンサラダという冷麺を提供していたのである。夏場のメニューを冬場に提供しても、その料理にお客の目は釘付けになるはずがない。

 地産地消を念頭に、「美味しいホテルを目指す」というキャッチフレーズが、一瞬にして飛んでしまった感があった。

 何故、このような現象が起きたのかを考えてみた。一つは、地産地消を無視し、熊本県の「ホテル文化と食文化」の魅力を蔑ろにしてしまったのが要因であると言える。

 勿論、北海道は「食材の宝庫」でもあり、地球温暖化の厳しい自然環境にて、年中、山海の食材を安定提供できるのは理解できる一方、極端にもご当地を「北海道化」で塗り潰すベクトルは賛同できるものでは無かった。

 他のお客様やスタッフに聞いてみると、「ラーメンサラダ」の冬場の提供には首を傾げる人が多かったようだ。結果的に、注文が入らなぬ不人気メニューとして、半年ほどでボツになってしまった。

 筆者の口癖でもある「日々変化、日々進化。」は必要不可欠であると思うが、お金で買えない歴史と伝統や顧客ニーズについては無視することなく、根拠なき強烈な変化は危険な結果を齎らすことになる。

 と言っても、時代の流れを無視するものではない。明治時代に肉食が全国津々浦々に浸透して行き、欧米化に花咲く時代の流れは、鎖国日本を完全に変えてしまったのであるからだ。

 「士農工商」の差別時代が崩壊し、些かながらも自由が齎され、じわじわと三百年近く閉鎖された国体にメスが入り、明治時代半ばには西洋文化の象徴たる帝国ホテルが開業し、innからhotelの時代へと徐々に変化して行く。

 百三十年ほどの歴史を誇る帝国ホテル。同ホテルが出版した記念誌に百年史、百二十年史を紐解く書籍(非売品)が二冊あるが、筆者の「ホテル文化と食文化」のバイブルとなっている。

 それらの書籍を眺めているだけでも、日本の近代・現代史を一気に読み解くことができ、百年前の先人が、あれこれと創意工夫をしながら、良きものは今も尚大切に残しつつ、グローバルホテル文化に勝るとも劣らぬ「ホテル文化と食文化」を我々庶民に提供してくれる。

 そんなこんなを思いつつ、前述の通り、歴史と伝統あるホテルレストランや街場食事処に対して、常連客として苦笑いしながらも、苦言を呈したくもなってしまうのである。

 世界でも唯一無二なる日本伝統文化は、インバウンドで訪れる海外からの旅行客の目を楽しませるばかりか、その歴史と伝統の重みのインパクトは思いの外、絶大なるものである。逆に、日本伝統文化の重みを、我々日本人が理解していないのかも知れないと思うばかり。

 最後に、慶應義塾高等学校が夏の甲子園で優勝したが、百七年ぶりだと言う。これまでの夏の甲子園の歴史と伝統を継承する高等学校の一校であり、百七年ぶりの快挙は、高校野球史上にその名を大きく刻むことになる。

 因みに、ユニフォームのロゴが百七年前のものと同じであることが、筆者にとっては、とても印象深かった。

 慶應義塾高等学校優勝、心よりお祝い申し上げたい。

▼ホテル文化に学ぶ
https://note.com/chikaonishida/m/m34efb49caa54Link
▼逸品一筆
https://note.com/chikaonishida/m/m8168b0aad056Link
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写真・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2023/8/25 12:00 am

アナログとデジタルの狭間で

▼「山河(さんが)」 書:西田親生

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 近頃、制作活動において、ふと、その作品の価値とは何ぞやと、自問自答することが多くなった。それは、筆者が追究しているクロスメディア世界の中で、アナログとデジタルが混在し複雑に絡み合い、どの時点における作品が、どれだけの価値を持つかに悩んでしまうことがある。

 また、モノトーンの世界を追究して行くと、写真と書との強い繋がりを持たせる為に、徹底的にモノトーンに入り込む。しかし、写真の場合は、特にデジタルカメラを使用すると、アナログな工学レンズで捉えた被写体であっても、C-MOSに映り込んだ時点でデジタル化されてしまう。フィルムを使おうとも、昔のように印画紙を薬品処理して現像機で仕上げる訳でもないので、出力機が完全にデジタル化してしまうのだ。確かに、ファインダーで捉えたここ一番の絵面をプリントアウトすると、水面のリフレクションや色彩に差異が出てくる場合も多々ある。

 書は、一枚の半紙に書き終えた時点で、二度と同じ作品を創り出すことはできない。その一点ものの価値は十分理解しているが、それを不特定多数の方々へ披露するとなると、個展等の展示会を開催するか、更により多くの方々へ披露する為には、デジタルスキャンを使って、デジタル画像化しなければならない。相当高額高精度のスキャナを使わねば、原本に近いデジタル処理は不可能となる。

 筆者がモノトーンの世界に入り込んだ理由の一つは、写真と書のコラボ的な作品を考えたのだった。しかし、デジタルとアナログを繋ぐ為には、どうしても最終的な処理はデジタルに委ねなければならないという、ジレンマが生じてくるのであった。

 書は、著名な作家が創造する作品以外は、殆ど高値で売れることはない。よって、写真そのものや、それをデジタル加工して二次的な作品、例えば、ポスターデザインなどの方が広告業界では高く売れてしまう。しかし、書は一点。写真は一度デジタル化すれば、二次的、三次的な作品を創り出すことが可能となり、際限なく複製が出来る。だったら、書の価値をより高める工夫をすべきだろうと考える筆者が居る。

 まあ、筆者は著名な書家でも写真家でもない訳で、要らぬ世話かも知れないけれども、作品の価値判断が、現状で良いのか否か・・・少々首を傾げることも多くなった。時にはマスコミに囃し立てられたタレント作家がテレビ番組にちょろちょろと出てくる。筆者のような一般人は、そのテレビを見ながら、価値のないものを刷り込まれ、偶像を信じてしまうという悪循環となってしまう。

 正直なところ、国内の書家の実態を全て把握することはできないにしても、柿沼康二氏のような人物を書家として見習いたいと日々感じている。また、写真に関しては、二次的処理を施された作品よりも、ファインダーで捉えた一点ものの作品を価値あるものとして受け入れたいと思う次第。

 デジタル時代となり、IllustratorやPhotoshopなどがデザイン業界を席巻し、日本でも「1億人総クリエーターの時代」と騒いでいるけれども、それは如何なものだろうかと、少々反旗を翻している筆者である。しかしながら、皮肉なことに、筆者の本業はデジタルな業務である。

 何はともあれ、アナログとデジタルの狭間で、現在、踠き苦しんでいるというのが本音である。・・・考えれば考えるほど、筆者にとって頗る難しい課題となってしまった。


▼「水面(みなも)」 書:西田親生
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▼「水面(みなも)」 写真・書:西田親生
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▼「竹林(ちくりん)」 写真:西田親生
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  • posted by Chikao Nishida at 2014/8/16 12:00 am

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