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モノトーンの世界を事業化。

▼ステーキハウス淀川・・・「旬」
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 ここ2年間で温めて来た事は、自社のクリエイティブな制作力のアップと自分磨きであった。・・・と言っても、二〜三日で出来るような即席なものではなく、道具や機材、そしてスキルも、相当研究を重ねて、経験を積まない限り出来ない代物なのだ。

 一昨年10月に、知人(経営者)から勧められて唐突に制作開始した「書」。人生の集大成の一つとして「書」に傾注した。数ヶ月で8000枚を超える半紙に書き殴っていった。それに加え、その1年後の昨年10月頃から本格的な写真撮影にどっぽりと浸かってしまったのだ。

 筆者がこれから先、カミソリの刃の如く追い求めるのは、「モノトーンの世界」。若い世代の方々は、生まれた時からカラーテレビ、カラーの写真と・・・すこぶる素晴らしいメディア環境下で育っているので、逆に「モノトーンの世界」は新鮮ではなかろうかと推察する次第。

 筆者は寝食を忘れ、カメラ本体やレンズとの相性、レンズの特性などを探究すればするほど、どんどんと深い写真の世界に引き込まれて行くのである。更に、1年前にめらめらとボルテージが高まってきた「書の世界」が面白くなり、モノトーンの「書」と「写真」の融合を何とか作品にしたいという、野望が尚更強くなって来たのだった。

 よって、ここらで一つのプロジェクトとして、自社の業務に「モノトーンの世界」を軸とした、「書」と「写真」のコラボ作品の受注生産を開始したいとの結論に至ったのである。生き生きとした仕事人の横顔にフォーカスを合わせると、ゾクゾクするほどその人のオーラや緊張感が伝わって来る。その一瞬間を切り撮った写真。それがモノトーンであれば、見る側へは「想像」という課題を与えてくれる。

 「書」は、数千年の歴史と伝統が今に伝えられている訳で、そこに近代と現代の技術が凝縮された写真というものが加われば、もっと違った世界を表現できるのではないかと考えた次第。・・・高村光太郎の著「美について」を読んだのは、高校一年生の頃だったが、そこに出てきた「玻璃面」という言葉に魅せられた事を、昨日のように思い出すのである。

 本業はIT、マルディメディア、クロスメディアではあるが、その集大成として、アナログな世界(書と光学的な写真映像)を徹底追究して行き、今に辿り着いたような気がしてならない。・・・他人様が飛んで喜ぶような作品作りは並大抵のものではないが、それに挑戦してみようと・・・。また、クオリティの高い取材力をもって、ロゼッタストーン会員の売上アップに繋がるべく、積極的に動き回ろうと考えている。

※ちなみに、昨年末、月間売上最高額(創業以来)を達成したクライアントがあった。実に、喜ばしい限りだ。


▼ステーキハウス淀川・・・「いただきます。」
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▼熊本ホテルキャッスル ダイニングキッチン九曜杏・・・「硝子張りの厨房」
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▼熊本ホテルキャッスル ダイニングキッチン九曜杏・・・「若手シェフ」
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  • posted by Chikao Nishida at 2014/1/11 02:08 pm

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