
自己顕示欲が旺盛で、筋が通らぬことさえ平気で押し通す人がいる。このような人が、大抵、『諍い』の元凶となり、激しく突っ込んだり、契約不履行で逃げたり、そのパターンは千差万別。
契約書にも『信義誠実の原則』を明記しているにも関わらず、『諍い』が生じる。悪い雲行きとなれば、ツッコミ入れてきた方が弁護士を通して、『内容証明書』を突きつける。如何にも、自らの考えが正義正論であるかのように。
事前に話し合いがあれば、『諍い』へ発展することはない。感情の動物なは自らの苛立ちを抑え切れず、『法的措置』へ。残されたのは、単なる紙切れゴミ屑になってしまった契約書、覚書、同意書。
『信義則』なんぞ何処にも見当たらない。契約締結時において、何のための双方合意及び信頼の証だったのか、理解不能となる。
ちょっと冷静に考えれば、一足飛びに『内容証明書』を突きつけることもなかろうし、自分の足元を見れば、自分自身に非があれば、愚策、蛮行の動きと見做され、より、不利となる訳だ。感情を抑えきれない人の失態となり、非常に後味が悪い。
熊本県内では、一日あたり15件も交通事故が発生しているという。これもまた、『諍い』の元である。完全に相手に非があれば問題ないが、どっちもどっちという場合に、恫喝的に動き、自らを優位にしようと試みる輩もいる。そんな『諍い』が一番馬鹿らしい。
会社内では、『誹謗中傷』や『恫喝』が蔓延するような環境のところは、『諍い』は絶えない。それも、役員側がベールに包まれ、磨りガラスの向こうで愚策を講じているところは、不透明さも手伝って、社内では『不協和音』ばかりが飛び交う。
『諍い』なんぞ、平穏無事に生きたい我々庶民にとっては、全く不要なもの。『諍い』のない社会はこの世に存在しないが、できることなら、ヒューマンコミュニケーションにおいて、『諍い』のない世界に住みたいものだ。
『難癖』をつける人の言い分は、百歩譲って理解できないでもないが、『諍い』の元凶となる可能性が高いので、幼い頃から『アンガーマネジメント』だけは心に備えを持って育って頂ければと。
▼チャーシューメンでも食べて、一休み、一休み。
熊本ホテルキャッスル(メニュー外)

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