▼サンシュユの赤い実

ロゼッタストーン公式サイト(since 1995)の光専用回線の切り替え工事に立ち会い、午後3時半過ぎに八景水谷公園の湧水池(熊本市北区)へと足を運び入れた。持参したのは、600mm超望遠レンズ。まず、水の科学館近くにあるサンシュユの赤い実を撮影した。傾いた太陽光が当たり、とても美しい。
それから湧水池へと。一番目につくのは、やはり青鷺である。なんのパフォーマンスをすることもなく、湧水池中央に突っ立っている。超望遠カメラと三脚持参のカメラマンが三人ほどで、いつもより少ない。カワセミを追っていたようだが、よく見ると、岸辺に近い止まり木にカワセミがいた。
レンズを向けて間も無くカワセミが去ったので、あとは鴨のパフォーマンスを期待したが、今日はおとなし目の遠目のスタンスにて、数枚の撮影で終了した。帰り際に、小さな池を覗くと、カワセミが再び顔を出してくれた。時計を見ると午後4時半を過ぎていたが、折角なので、被写体になってもらった。
カメラの設定をチェックしていると、既に小魚を咥えているカワセミ。いつ見ても、八景水谷公園の人気マスコットのようである。




◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995)
http://www.dandl.co.jp/

Comments