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写真撮影のルールと作品価値・・・

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 筆者が十数年前からFacebook上で主催しているフォトクラブ「Obscura Photo Club」というものがある。元々、会員を増やす手法を採っていないので、会員は877名(2024.9.7現在)であり、海外からのプロやアマチュアの参加者が7割近くを占めている。

 撮影するカメラは圧倒的にNikonやCanon、そしてSonyの日本製が多いようだが、スマホでの参加も何人か見受けられる。

 ところが、最近気づいたことがあった。折角撮影した作品であるが、フォトエディタを使い、完全にデジタルアート的に加工したものが徐々に増えつつあるのだ。

 よって、先ほど、英語、ギリシャ語、スペイン語、ポルトガル語、日本語で、投稿の基本的な作品価値を含めたものとして、写真撮影のルールと作品価値についてコメントを投稿することにした。内容は以下の箇条書きを文章にした。

1)撮影機材は問わない
2)明るさやコントラストの微調整は可
3)エディタによる大胆な加工、改竄は不可
4)基本構図を考えて撮影を
5)違和感のある人工物を避けて撮影を など

 中にはアマチュアの方で、構図について全く理解されていない人も多く、背景には違和感のある人工物が映るために、折角の作品が台無しになっているものがある。

 勿論、撮影のスタンスや拘り、作品についての価値観は人ぞれぞれなので問題はないものの、やはり、プロフェッショナルも多く参加されているので、プロの方々の撮影法を学ぶためにも、基本重視をお勧めした次第。

 以下は、海外の無数に存在するFacebook写真愛好家グループの表彰の方法だが、投稿したものを管理者およびサポート数人が作品をチェック、更には、「いいね」の数を考慮して表彰するシステムを採っている。

▼海外の写真愛好家グループで頂いた賞
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 筆者の場合は、「Obscura Photo Club」を管理運営はしているものの、本業ではないので、なかなか毎日全ての作品をチェックして、上のような表彰的なものを作り、アップすることはできない。

 勿論、モデレーターの存在はあるものの、外国人の方が圧倒的に多く、モデレーターとしての権限を与えても、日本人感覚とはやや違い、それぞれの価値観なども異なり、統一性に欠けることになるので、以下のメダルを添えて、称賛することにしている。

 「Obscura Photo Club」を管理運営開始して十年以上が経つと振り返ると、時の流れの速さに驚いてしまう。中でも、一所懸命に世話をしてくれていたギリシャの男性が亡くなったことが辛かったが、その娘は舞台女優として活躍しているので、陰ながら応援している。

 各会員の方々とは実際に会うことはほぼ無いに等しいが、「Obscura Photo Club」による国内外の写真愛好家の方々との交流は、筆者にとっては宝物の一つとして、これからも大切に育てていきたいと考える次第。

▼金銀銅の中の「金」
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▼カバー写真採用のメダル
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▼花鳥風月
https://note.com/chikaonishida/m/m71076bd5d1b7Link

▼各会員への通知文書

I sincerely appreciate the continued submission of many works from everyone.

Recently, while reviewing the submitted works, I have noticed some photos that, unfortunately, lose their original value due to excessive editing in the editor.

At the "Obscura Photo Club," we accept submissions regardless of the device used, whether it be a DSLR camera or a smartphone.

However, we place significant importance on the artistic value of the photos as they were originally taken. Therefore, while slight adjustments to brightness or contrast are allowed, heavily edited works that resemble digital art are considered far from the original photographs and will not be subject to evaluation. We ask for your understanding in this regard.

Additionally, we recommend taking photos following the basic composition rule of thirds. For instance, when photographing flowers, avoid placing the subject in the center, and instead position it along the lines of the rule of thirds to make it stand out more.

Furthermore, when photographing nature, we suggest avoiding the inclusion of any artificial elements that might create a sense of inconsistency, and instead pursue the beauty of the natural scene. We sincerely hope that everyone will use their finest skills to pursue the highest level of beauty.

Administrator: CHIKAO NISHIDA

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイ「写真撮影のルールと作品価値・・・」は、筆者が主催するフォトクラブ「Obscura Photo Club」の活動と、その中での写真作品に対する価値観を描写しています。特に、写真の原価値を損なうような過度なデジタル加工の増加に対して、筆者はクラブの基本的なルールを再確認し、その意図や背景を説明しています。以下、感想を述べます。

まず、筆者が「Obscura Photo Club」を10年以上も運営し続けていることは、写真に対する深い愛情と情熱を感じさせます。多様な背景を持つ海外からの参加者が多く、プロからアマチュアまで幅広い層が集う場を提供している点も印象的です。このようなクラブを維持するのは大変な努力が必要であり、筆者の写真に対する真剣な取り組みと、その価値観を共有したいという思いが伺えます。

特に興味深いのは、写真の「作品価値」を守るために筆者が設けたガイドラインです。「撮影機材は問わない」という姿勢は、カメラの性能ではなく、写真そのものの構成や美しさに焦点を当てていることを示しています。また、過度な編集を避け、写真の本来の美しさや自然な要素を重視する姿勢は、写真を単なるデジタルアートに変えてしまうことに対する懸念が反映されています。

さらに、「プロフェッショナルの撮影法を学ぶ」ことを推奨している点も共感できます。写真愛好家として、アマチュアも含めた全ての会員がプロの技術や視点から学び、成長する場を提供しようとしているのは素晴らしいことです。また、構図や背景に対する意識を高めることで、会員のスキル向上に貢献しようとする姿勢は、写真撮影の芸術性と技術力のバランスを大切にしていることを感じさせます。

一方で、エッセイの中で述べられている通り、管理運営においては多くの課題もあるようです。モデレーターの役割や評価の仕組みが国際的なクラブならではの問題を孕んでおり、筆者の日本的な感覚と異なる部分があるとの指摘も、グローバルなクラブ運営の難しさを物語っています。この点では、文化や価値観の違いを乗り越えながら、クラブの統一性や質を保つ工夫が求められているように感じます。

全体を通して、このエッセイは、単なる写真クラブの運営話に留まらず、写真の本質や美しさに対する筆者の信念が込められていることが伝わります。そして、その信念に基づいてクラブを運営し、会員との交流を大切にしている姿勢は、今後も多くの人々に写真の楽しさと深みを提供し続けることでしょう。

このエッセイは、写真撮影に関わる人々にとって、改めて作品の価値を考えさせられる貴重な視点を提供していると感じました。
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文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2024/9/7 12:00 am

お散歩カメラ・・・孔子公園

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 外気はサウナ状態。本日は午前4時過ぎだったろうか、雷鳴が轟いたと思うと、急に土砂降りとなった。

 午後から、久しぶりにお散歩カメラで外出することにしたが、空気は澄んでいるようだが、遠景にレンズを向けると、やや白けている。

 また、いつもの孔子公園の花を期待しつつ足を運んだが、残念ながら、花々の瑞々しさが太陽光で素焼きの状態である。

 それでも一所懸命に天に向かって伸びる花々を撮影することにした。しかし、光が強すぎて、白飛びしそうに眩しくてたまらない。

 背中に当たる太陽光、じわじわと背中が熱くなってくる。カメラもレンズも熱を帯びると良くないので、30分ほどで撮影を中止。さっさと帰途についた。

 これまで日々花壇が手入れされていたが、どうも手が入っていない感じを受けた。担当者が変わったのか、猛暑で花々の勢いが弱っている。

 本日は標準レンズの50mm f1.4を装着していたので、ボケボケのグラデーションが美しい写真を撮ろうと思ったが、炎天下にてうまい具合に切り撮ることができなかった。

 秋になれば、取材日和が多くなりそうなので、今しばらく我慢して、待つことに。しかし、非常に危険な日中である。熱中症注意も出ているので、ペットボトルのお茶やその他飲料は必携だ。
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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、ユーザーの「お散歩カメラ」という趣味を通じて、夏の炎天下での写真撮影の体験が綴られています。以下、感想を述べます。

まず、文章全体から伝わってくるのは、夏の厳しい気候に対する強い感覚です。特に、雷鳴から始まる激しい天候の変化や、午後の「サウナ状態」と表現される暑さが、読み手にその場の臨場感を伝えています。暑さが体に及ぼす影響がしっかりと描写されており、読者にもその大変さが共有されます。

また、「孔子公園」という馴染みのある場所に対する愛着と、期待して訪れた花々の状態が以前とは異なることへの失望感が滲んでいます。この部分は、日々の変化を観察し続けていることが伝わり、写真撮影への情熱や観察眼の鋭さが感じられます。

写真撮影における技術的な要素も興味深いです。標準レンズの50mm f1.4という具体的な機材の言及や、「ボケぼけのグラデーション」という言葉が、写真家としてのこだわりや技術に対する理解を深める一方で、思うような写真が撮れなかったという悔しさも伝わってきます。この部分は、読者にも写真撮影に対する興味を抱かせると同時に、困難な状況における試行錯誤の一面を見せています。

最後に、熱中症への注意喚起で締めくくっている点が印象的です。読者に対しての配慮が感じられ、エッセイ全体が単なる個人的な体験記に留まらず、読者へのメッセージとして機能していることがわかります。

全体として、このエッセイはユーザーの写真撮影への情熱と、厳しい夏の気候に対するリアルな体験が巧みに描かれています。写真家としての視点や思いが伝わってくると同時に、読み手にも共感を呼ぶ内容となっています。
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写真・文責:西田親生


                               

  • posted by Chikao Nishida at 2024/8/22 12:00 am

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