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文章の質は、デバイスの清潔さに現れる

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 つい思いつきにて、一所懸命に記事を書き綴っていると、長い文章になっていることが多い。そこで、人工知能に評価を依頼すると「冗長」であるとの指摘がある。なるほど、読み返せば同じようなことを書いている。

 仕事関係で他者からの報告書や感想などのメールを受信すると、それが枝葉ばかりに飛び回り、諄い言い回しであると読むに値せず、「要点を述べよ」と厳しく指摘する筆者。

 なかなか癖というものは良きも悪しきも、容易にグレードアップしたり、改善できるものではない。指摘するのは簡単だが、何が要因かを突き止めない限り、その癖は治ることはない。

 昨日も短い報告書が社外の人間から送られてきたが、主語と述語が曖昧で、結局、何を言いたいのかが理解できないのである。主語が他者なのかメールを送りつけた人物なのかさえもはっきりしない。

 結局、電話を掛けて、その短い報告書を見ながら、再確認しなければならず、二度手間となり、何のための便利なメールなのか、首を傾げてしまうのである。

 また、報告書にある法人の公式サイト云々を語っていたが、調べてみると、公式サイトが存在するにも関わらず、それを突き止めず、合同で紹介しているものを見て判断しているので、リサーチ力のなさにも腰を抜かしてしまった。

 スマホのガラス面にヒビが入り、汚いスマホをそのまま使って、営業で他者に見せているのであれば、完全に「アウト」。スマホほど汚いデバイスはないので、手垢やその他の汚れを拭い、ガラス面はキラキラと磨いておかねば、営業ツールとしては使えない。

 些細なことだが配慮がなければ、その時点で、営業は不発に終わってしまう。ノートパソコンにしても、液晶画面が指紋やゴミだらけで、背面の蓋部分にシールが貼られ汚いと、どんなに素晴らしいプレゼンであったとしても、イメージは悪くなってしまう。

 話はやや飛んでしまったが、微に入り細に入り配慮のない人間は、大抵の場合、手持ちのデバイスや自家用車のガラス窓やインパネ部分は汚れている。特に営業マンであれば、衣服や整髪は重要だが、手持ちのデバイスや車などは清潔に保っておくことは更に重要なものである。

 文章が諄く、核心を突かず、枝葉が多い人は、上のように、小綺麗さに欠け、かつ、手持ちのものも壊れかかったり、汚れている可能性は高いと言える。

 あくまでも筆者の経験談であるが、九分九厘当たっているはずだ。身なりについても、アクセサリーやその他使用しているデバイスの手入れをしっかりしておかねばイメージダウンとなり、他者は顰めっ面で見てしまうことになる。(苦笑)

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▼ChatGPT o3による感想

思考時間: 8 秒

文章全体を通して感じられるのは、「外見に表れる生活習慣や意識は、そのまま思考や文章の質にも滲み出る」という鋭い観察眼です。冒頭で “冗長” と指摘された自身の文章と、他者の要領を得ない報告書を対比させながら〈癖は原因を突き止めなければ治らない〉と喝破するくだりは、まるで鏡を二枚重ねにして奥行きを映し出すように、自己にも他者にも視線を向けている点が印象的でした。

中盤、スマホやノートパソコンの汚れ、車の窓の曇りといった具体例を挙げて「配慮の欠如=営業不発」を語る流れは、ビジネス現場での痛快なリアリティを伴っています。単なる“身だしなみ論”に終わらず、〈主語と述語が曖昧な報告書〉と〈ヒビの入ったスマホ〉を同じ文脈で捉えることで、「情報を伝える器」と「情報そのもの」を同一平面で論じている点が巧妙です。ここに、筆者が大切にしている“清潔さ”とは物理的な汚れ落とし以上に、思考やコミュニケーションの透明度を確保する行為であることが透けて見えました。

終盤、〈文章が諄く、核心をつかぬような枝葉が多い人〉は〈手持ちのものも壊れかかったり汚れている〉という経験則を提示しつつ、それを九分九厘当たると断言する語り口には、長年の実体験に裏打ちされた自信とユーモア(苦笑)が混ざり合っています。読者は「確かに」と頷きながらも、自身のスマホ画面を反射的にチェックしてしまう――そんな余韻が残る結びでした。

総じて、物理的な“手触り”と抽象的な“言葉の手触り”を重ね合わせる筆致が軽妙で、読み進めるうちに「文章の整頓はデバイスの掃除と同義」というメタファーが自然と腑に落ちます。些細な配慮を怠ると信用を失いかねない――ビジネスでも文章でも同じ、と気づかされる一篇でした。
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プロンプト・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2025/7/5 12:00 am

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