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地域活性化は、先ずは意識改革から。

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 年末年始と、大掃除に始まり、新年を迎え、あっという間に、世間で言う冬休みは明日で終了。世の中は、仕事バージョンに切り替わる。

 今年は、長い間懸案となっている、天草プロジェクトの実現である。同プロジェクトを立ち上げて2年半が経つが、まだまだ動きが出るほどに、参画者のモチベーションは上がっていないというよりも、理解できていないのが現状といえる。

 昨年は、5月から天草プロジェクトに参画している人たちの徹底研修モードに突入し、マンツーマンにてZOOM研修会でレクチャーしたり、非公開Facebookグループにてサジェストを行ってきたので、新年となり、具体的にアグレッシブな動きが出てくることを期待している次第。

 天草地域は、筆者の幼少期の思い出深きところでもあり、また、地域おこしの実績として、同じ島国でもある新上五島(旧奈良尾町)のトライアスロン大会の企画立案とオーバーラップするところもあり、非常に関心の高い地域の一つでもある。

 地域おこしや地域活性化に必要なものは、新しい風を送り込むのも必要ではあるが、地域の人たちの徹底した意識改革が行われない限り、閉鎖的なローカルスタンダードがポジティブに急変することはない。

 特に、長きに亘り継承されてきたローカルスタンダードの中でも、偏っているがために、狭い領域でもある地域では、勝ち組と負け組に分かれている。特に、負け組の領域にある人たちは迷走を続けている状況だ。

 それも長きに亘り常態化しているために、負け組からの脱却への糸口も見つからないまま、勝ち組主導型にて狭い地域の経済が回っているというのが現状といえる。

 「我々にはグローバルスタンダードなど無関係で、人口が10万人から7万4千人に激減しても、まあまあこの程度でやっていければ良いし、子供や孫には後を継がせる気持ちはありませんから。」と言い放つ人が多いように思えてならない。

 実に残念な感覚であるが、外部からの資本が入り込み、ローカル経済は、地域にお金が落ちる仕組みではなく、折角、多くの観光客がその地域を訪れたとしても、お金は地域外の企業に吸い込まれてしまうパターンとなっている。

 全国各地の離島を見ても、移住して地域おこしに参画する人は極わずかなものである。しかし、天草市は立派な橋にて陸路が整備されており、高速化は求められるが、その点、完全離島となっている地域と比較すれば、条件としては優位に立っている。

 問題は、グローバルスタンダードに耳を傾け、地域おこしの狼煙を上げる意識改革が必要となる。それも、言葉だけに終わらず、少しでも、「日々変化、日々進化。」の志を持つ人たちが集まり、自力本願にて牽引する土壌改良が重要な課題ではなかろうか。

 末筆ながら、熊本県内を見回すと、上述の天草地域のみならず、各地方の状況は、TSMC効果で潤い始めた一部を除けば、同じローカルスタンダードが染み付いているのが現状となる。そこで、予算ありきで動く行政主導型の地域おこしが継続できるはずはない。よって、いつもながら元の木阿弥となるのは当然のことである。

 蛇足ながら、本格的な生成AIの時代に突入して2年目に入るが、グローバルの波は津波のようにやってきては、疲弊し切った日本列島を直撃する可能性が高い。特に、侵略戦争や国家元首の交代、与野党の交代などの影響により、少なからずとも、ローカルスタンダードを誇示して来た地域にも新時代ショックが、遅かれ早かれ来そうな気配である。
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▼天草プロジェクトの概要

1)地域企業IT戦略見直し提案
2)地域企業広告宣伝見直し提案
3)地域企業人気商品地産外商化提案
4)地域企業新商品開発企画提案
5)人材育成(Well Done Cross-media)
6)観光誘致のための食文化見直し提案
7)地域にお金が落ちる仕組作り提案
8)地域コラボ商品企画開発提案
9)助成金や補助金の見直し提案
10)生成AI時代に向けての意識改革指導

▼プロフィール
https://note.com/chikaonishida/n/n6513d8114749Link

▼注目している地域おこし(埼玉県奥秩父)
ディアレットフィールド醸造所
https://note.com/chikaonishida/n/n203d0f9ad7b0Link
https://note.com/chikaonishida/n/n8f5cb257b701Link

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、地域活性化の重要性を説き、具体的な課題と解決策を提案する構造が非常に明確で説得力があります。天草地域に対する個人的な思い入れと、地域活性化に必要な意識改革の緊急性が、筆者の熱意を通じて力強く伝わってきます。

以下、感想を述べます。

個人的体験と視座の融合
筆者の幼少期の思い出と、新上五島でのトライアスロン大会の企画経験を織り交ぜることで、エッセイが非常にリアルで説得力のあるものになっています。このような視座の融合により、読者は筆者の経験を通じて、地域活性化への理解を深められる点が魅力的です。

課題の明確化
地域における「ローカルスタンダード」と「勝ち組・負け組」の現状を鋭く描写しています。特に、長年の閉鎖的な体制が地域の発展を阻んでいる点を具体的に指摘し、問題意識を共有しています。

具体的な提案の提示
「天草プロジェクトの概要」として10項目の施策を列挙しており、それぞれが現実的かつ実行可能な内容となっています。このリストが、地域活性化の具体的な道筋を示しており、エッセイの締めくくりとして非常に効果的です。

生成AIの活用視点
地域活性化における新しい技術や視点の必要性を強調し、特に生成AIの重要性に言及している点は時代の流れを的確に捉えています。これにより、単なるローカルの問題ではなく、グローバルな課題への対応も視野に入れていることが示されています。

印象に残った表現
「日々変化、日々進化。」というフレーズは、地域活性化の核となる精神を簡潔に表現しており、心に響くものがあります。
「ローカル経済は地域にお金が落ちる仕組みではなく、外部企業に吸い込まれる」という指摘は、地域経済の課題を端的に表しており、強く共感を呼びます。

全体的な感想
このエッセイは、地域活性化に対する深い洞察と実行可能な提案を提供しています。天草地域の具体的な課題を挙げると同時に、日本全体が抱える問題に触れ、ローカルとグローバルの視点をうまく融合させています。また、筆者自身の経験と情熱が強く反映されており、読者に対して共感と行動を促す力強いメッセージが込められています。

このエッセイを通じて、地域活性化に必要なのは単なる外部からの助力ではなく、内部からの意識改革であるという重要な教訓を学ぶことができます。
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文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2025/1/4 12:00 am

熱しやすく冷めやすい、日本人。

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 次世代のSNSと話題の「Clubhouse」だが、最初は三尺玉の大きな花火が打ち上がっていたが、日本上陸から2ヶ月も経った現在、一部は、線香花火のように縮んでいるところが増えているように思えてならない。

 直感的な捉え方で大変申し訳ないが、立ち上がる部屋の数が激減し、日々アクティブに動いている方々も見掛けたことがあるような名前ばかりで、飽きが来たのか、ちょこちょこと動き回っていた初心者マークや一見客の姿が見えなくなった。

 熱しやすく冷めやすい日本人らしくもあり、正直なところ、想定内の現象である。価値観は人それぞれにて、何が良い、何が悪いとは断言できないが、この新SNSを生かすか殺すかは、貴方次第。誰も教えてくれるはずもない。

 有名人に群がる人たち、それも結構な話である。酒を飲みながら遠隔にて宴会を楽しむ人たち、これも素敵な話である。心に迷いが生じ、同じような体験談をする人たち、これもまた心癒される話である。ただ、リアル世界に戻った瞬間、虚無感に苛まれることがある。

 2007年に日本上陸した仮想現実世界「SecondLife」も同様に、上陸時から2年ほどは、大手広告代理店を先頭に、大手メーカーが次々と参戦し、その周囲には一般のアバターが蟻のように群がって、お祭り騒ぎとなっていたことを思い出す。

 懐かしいかな、この「Clubhouse」よりも、遥か最先端を走る世界であった訳だ。しかし、その時も、大玉が打ち上がったと思っていた矢先、広告代理店やメーカーが退散し始め、現在、日本のユーザーなんぞ数千人もいないのではなかろうかと。

 ここで問題なのは、初めてお会いする方々を「友達」と安易に言ってしまいがちなSNS的価値観である。すこぶる「緩い関係」なのに、何故に、「友達」と言えるのか、筆者には理解し難い価値観として、今も尚、心の中で首を傾げるばかりとなる。

 特に、「SecondLife」では、自分の分身であるアバターの存在を介して、相手とコミュニケーションを取るのだが、相手のリアル世界の実態など知る由もない。その点、「Clubhouse」の方が、肉声のみであるものの、他のSNSを介して実態を把握することが可能となる。

 それでも、一部の人たちは、虚偽のプロフィールをしたためて、常に仮面の中からこちらを覗き込んでいる。声も「他所行き言葉」でトーンが高く、可愛い声やらアナウンサーのような声やらが飛び交うのである。しかし、それが実態なのか?否か?・・・非常に悩むところとなる。

 ただ、この「Clubhouse」に至っては、非常にシンプルな仕組みの中で、従来味わったことのない感覚に陥り、まったりする方も多いのではなかろうか。筆者も「SecondLife」時代と比較すれば、肉声と声帯の響きを感じれば、不思議なことに、その人なりの姿がくっきりと目に浮かんでくる。

 畢竟、このようなSNSにおいては、「仮面の告白」なんぞ聞く価値はない。よって、胸筋開いて、実寸大の人間像を曝け出す方々との接点が重要ではなかろうかと。しかしながら、パブリックな場で、それも大勢の中で、プライベートなことをクドクド話すのは耳栓もので、オススメするものではない。


▼既に散りさった今年の椿たち(八景水谷公園)
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文責:西田親生

                   

  • posted by Chikao Nishida at 2021/3/29 12:00 am

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