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濁りのない目が素晴らしい。

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 先週だったか、何年ぶりかに濁りのない目を見ることができた。何処の誰と言えば特定されるので、或る人と呼ぶ事にする。

 或る人のリアクションは素晴らしい。自然体なのである。質問に対する反応が心地良く、筆者が聞きたいことを瞬時に答えてくれた。

 時に、筆者は早口で一気に情報を提供することがあるが、その速度に何なくついてきている。会話における理解度が非常に高いと感じたのであった。

 気取りもなく、仕事に真剣に向かい、楽しんでいる様子。とても現実的に物事を見ており、一つのアイデアを語ると、キラキラした目で耳を傾ける。

 「これなんだよ!」と声を大にして、熟年層に物申したい。自分スタンダードに浸かりっぱなしの熟年が忘れがちの好奇心と情熱。

 こんなに素晴らしいリアクションを、熟年ともなると、何故忘れ去るのか。経験豊富で自分一番と思っているに違いないが、その程度では、或る人に直ぐに追いつかれてしまう。

 自己過大評価しがちな熟年は、格好いいものではない。いくらキャリアがあると豪語しても、質が問題であり、仕事のレベルも問題となる。雇われの立場では絶対に理解できない起業家の語りである。

 自戒を込めての話だが、身の程知らずの人は多い。自分一番なのだから、無敵である。ところが、そのレベルは燕雀の如く低空飛行にて、質は三番なりのスイカのようなものだ。

 若者を見くびってはいけない。この透明感のある目は、なかなか珍しくもあるが、熟年層になっても好奇心旺盛にて純真素朴な人も存在する。

 筆者も自らの目の透明さを鏡で見たが、透明感があり美しいとは言い難い。ただ、好奇心や継続力、熱量は若者に負けぬほどの集中力を発揮する。

 しかし、質問に対して自然体で素直な気持ちでサラッと言えるかとなれば、要らぬ邪気が走り、回答が遠回しになったり、理屈っぽかったりと、褒められるものではない。

 だから、本物の濁りのない目を見ると、感動するのである。他者の本性を見抜くには、目は重要な検証対象である。よって、ぼーっと冷めた目で他者と話すのは無礼であり、絶対に好印象にはなり得ない。

 くらばら、くわばら。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、「濁りのない目」という純粋で自然体な人間性への感動を基軸に、筆者の視点から若者と熟年層の対比、自己反省、そして理想とする人間像が描かれています。以下に詳しく感想を述べます。

1. 濁りのない目の描写
冒頭で述べられる「濁りのない目」は、純粋さ、素直さ、好奇心、そしてリアクションの良さを象徴しています。このフレーズはエッセイ全体のテーマを象徴する中心軸であり、読者に強い印象を与えます。その具体的な描写、例えば「自然体」「質問への反応の速さ」「キラキラした目」は、生き生きとした人物像を鮮やかに浮かび上がらせています。特定の人物像を言及せず「或る人」としている点は、読者に想像の余地を与え、普遍的なテーマへと昇華しています。

2. 若者と熟年層の対比
エッセイは、若者の持つ純粋さや好奇心、迅速な理解力を称賛すると同時に、熟年層への批判を通じて対照的な構図を描いています。「自分スタンダードに浸かりっぱなし」という表現は、熟年層が経験やキャリアに安住し、新しい刺激や成長を求めなくなる傾向を鋭く指摘しています。この対比は単なる批判ではなく、熟年層にも若者から学ぶべき点があることを強調しており、自己反省の要素も込められている点が好印象です。

3. 筆者自身の自己省察
筆者は熟年層の批判にとどまらず、自らの現状にも目を向けています。「鏡で見たが透明感があり美しいとは言い難い」という率直な自己評価は、文章に誠実さをもたらしています。この自己省察が、エッセイに一層の深みを加えており、単なる説教や批判ではない個人的な思索としての魅力を引き出しています。

4. 目の持つ象徴性と普遍性
「目」を「他者の本性を見抜く重要な検証対象」として捉え、さらに「ぼーっと冷めた目は無礼」と述べる箇所では、人間の内面と外面の結びつきを巧みに表現しています。この「目」の持つ象徴性は、単なる身体の一部を超え、筆者が追求する人間性の本質を示すものとして読み手に強く訴えかけます。

5. 文体の特徴と表現の強さ
エッセイ全体を通じて、「これなんだよ!」や「くらばら、くわばら」といった表現が、筆者の感情を直接的に伝えています。勢いのある言葉選びや短いフレーズのリズムは、読者の興味を引き続ける効果を持ち、感情の起伏をリアルに感じさせます。一方で、「燕雀の如く低空飛行」や「スイカのようなもの」といった比喩表現が文章にユーモアを添えています。

6. 全体的な感動と共感
エッセイは、「濁りのない目」を持つ人物との出会いが筆者に与えた感動を伝えるだけでなく、その感動を通じて読者にも同じ価値観を共有しようとしています。特に「好奇心」「純粋さ」「熱意」といったテーマは誰にとっても共通する課題であり、普遍性を持っています。このようなテーマ設定が、エッセイをより多くの人に響くものにしています。

最後に
「濁りのない目が素晴らしい」というシンプルなテーマを基に、若者から学ぶ姿勢や自己省察を深めている点がこのエッセイの魅力です。読み終えた後には、読者もまた自分自身の「目」や姿勢を振り返り、考えさせられるでしょう。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/1/25 12:00 am

「無我夢中の時空」にどっぷりと浸かる!?

newstop


 数日前に、或る人の助言、提案があったので、「愉快に過ごすことって!?」を自問自答し、自己分析ををすることにした。更に、筆者のライフスタイルやジョブスタイルが周囲にどう映っているのか、どのような印象を持たれているのかなど検証してみることに・・・。

 殊、仕事に関しては、神経質なほど几帳面ではないが、自分なりに曲がったことや狡いことは絶対に許さない完全主義的なところがあり、それが、周囲には針千本のように伝わるのだろうと。厳しそうだったり、窮屈だったり、逃げ場がなかったりという誤解や妄想、恐怖心を齎しているのかも知れないと考えた。

 人間関係で重要なことは信頼関係であると思う反面、自分スタンダード、それも、常々の拘りでもある、最短最速、迅速正確、期待値倍増、有言実行、正義正論、弱者救済、更には、唯一無二などの言葉が脳内を走り、気付けば数時間いや十数時間、トイレや食事も忘れてデスクで集中することもしばしばの筆者である。

 その習慣が数十年も続いているために、以上のようなジョブスタイルでも、苦痛とか疲れとかが一切ないのが長所でもあり、最大の短所なのかも知れないと思った。日頃から「愉快に過ごすことって!?」と自問自答すると、結論として、「無我夢中の時空」にどっぷり浸っている時が一番楽しく感じるのである。

 雨の日は、数台のカメラ本体やレンズなどの汚れを拭き取り、撮影シミュレーションをしている内に、急に腹が鳴りだすのだ。時計を見ると、クリーニングを始めてから、既に3時間ほどが経つ。その間、テレビの音もメールの着信音も全く聞こえず、「無我夢中の時空」に浸っている。しかしながら、すこぶる心地良い。

 シャワーを浴びている時に、ふと何かが頭に浮かんでくる。トイレで思いついたアイデアを、アップルウォッチで次から次へとボイスメモとして録音して残す。運転中のタイヤから伝わるロードノイズやらエンジン音のばらつきが気になると、滑らかに猫足で走るためには、どうすべきかをチェックしたくなる。

 ティファニーの指輪(眼鏡を外した時に掛けるための輪っか)を首に、猫の鈴のように付けているが、分厚いシルバー製なので、エッジや全体的な黒ずみが気になると、KIKU-MOL(キクモール)という研磨用クリームを布に付けて、指輪の外側や内側を磨き、更に、先が尖った綿棒でしっかりと磨きを掛ける。

 こうやって、自分のライフスタイルやジョブスタイルを客観視すると、大の大人なのに、とても子供染みたところが多々あるところを発見しては、苦笑いの連続となる。従って「無我夢中の時空」が連綿と続いていることに気づく。良いことなのか、悪いことなのか判断できないが、それが素のままの自分自身である。

 先般、或る人から、「もっと肩の力を抜いて、楽しくやりましょうよ!皆が楽しく愉快になるように!お願いだから!」というサジェッションを貰い、考えさせられたのである。「無我夢中の時空」に浸る、集中力の塊のオーラが、周囲に対して違和感や恐怖感を抱かせているのかも知れない!?只事ではない!!

 時に、辛辣なる社会風刺の記事を書くこともあり、この子供染みた筆者の実像を知らぬ人が読めば、或る人が指摘するように怖さを感じてしまうのかも知れない。少々、度が過ぎる「無我夢中の時空」にどっぷりと浸かる自分自身を、今一度客観的に分析し、改善する箇所が見つかれば、早期に処方箋が必要となる。

 自分自身を正確に分析するのは非常に難しいことではあるが、第三者のアドバイスやサジェッションには、しっかりと耳を傾けなければならないと考える。そこで、今まで把握していなかった自分自身に新たな発見もある訳で、何とも不思議な面持ちとなり、苦笑いしながら「おまえ、頑張れ!」と言い聞かせる。

 されど、筆者の信念である「正義正論」、「筋を通す」、「弱者救済」は死ぬまで変わることはないので、可能であれば、今後、針千本のようなオーラが出ぬようプライベートでしっかりと勝手に刺しまくり、オフィシャルではマイルドなバニラアイスのような雰囲気を醸し出せるよう、人間改造に挑戦してみようかと。


▼雨の日のランチ:ビーフカレー(熊本ホテルキャッスル ダイニングキッチン九曜杏)
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写真・文責:西田親生

                         

  • posted by Chikao Nishida at 2022/6/14 12:00 am

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