◎記事と写真は関係ありません

新聞社時代に企画を専業としていたので、仕事にしてもプライベートにしても、何事も筋が通らなくては気が済まない。最近それを分析すると、とても厄介で馬鹿らしいことが、遅ればせながら理解できたような気がする。遺伝的に、母親の性格に似たところもあり、神経質ではないが、歪んだ所が気になって仕方ない。
企画の仕事とはゼロからのスタートであり、プランニングの段階でちょっとでもベクトルを間違えば、後々、想定外に滅茶苦茶な方向へと流れてしまう。よって、プロジェクトがスタートする前に、色んな角度においてシミュレートしながら、仮説を立てたり、消去法を用いたりして、ベストな方向性を見出す必要がある。
特に、仕事に関してはGET&GETではなく、GIVE&GETのスタンスにて、世話になったら必ずお返しをする。迷惑を掛ければ、何とか相手が納得行くまでフォローする。それが、人間関係において重要であると、幼い頃からの厳しい躾もあって、相手の立場をよく考えた上で行動するようにしている。もし、できない場合は相当なストレスに苛まれることになる。
先般記事に書いた、「言葉が通じぬじれったさ」。なかなか自分が発する言葉を掘り下げて理解してくれる人が、とても少ないことに近頃気付かされたのであった。つまり、言葉の核心部分が全く伝わっていないのである。理由は分からないが、その程度の薄っぺらなコミュニケーションなのだろうと。
起業して32年目に入ったが、振り返れば、一つを頼まれれば十を返すほどの勢いにて、とことん集中して与えられた課題に尽力してきた。されど、その善意の情熱でさえも途中から悪行に受け止められ、妙に不協和音だけが漂っていた。だったら、初手から軽々なノリにて頼み事をこちらへ持ち込んで欲しくは無い。
結局は、自分第一主義にて、他人へ頼むことは迷惑を掛けるものではなく、それに対応してくれたらラッキー程度のノリなのだろうと。子供じゃあるまいし、他人に無償ボランティアを依頼するのならば、必ず、お返しをする気持ち(志)をもってオファーを掛けねば、人として如何なものかと考える次第。
しかし、今までのように人様のためにビジネスで何とか役立とうと一所懸命になったとしても、それに対して感謝もなく、ラッキー程度で終わるとなれば、馬鹿らしいの一言となる。互いの信頼あってこその無償ボランティア請負であり、単に他人を利用するのが目的だったとするならば、迷惑千万な話である。
そんな人が増えてきているように思えてならない今日この頃だが、いい大人が学生気分が抜けきれず、社長業をしているのに重責を感じさせず、「逃げ」の姿勢しか見せない人がすこぶる多い。有言実行などどこ吹く風。そういう人ほど、SNSではプチセレブで良い人気取りな情報発信がやけに目立つ。
口は災いの元。できぬ話は人様にするなと言いたくもなる。リップサービスだとしても、厚顔無恥もそこそこにして欲しい。誰々を紹介するなんぞ、相手を期待させるような人参ぶら下げる軽々な言葉を発する人は、初手から信頼の枠外に置く必要があり、可能な限りビジネスライクな話をしない方が賢明となる。
▼歴史の重みを感じさせる泰勝寺跡の庭木




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