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学びなき社会人は、小学生に劣る。

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 ふと、筆者が小学生の頃と、それがそのまま大人になった人たちとを比較してみようかと思い、思考を巡らしてみた。以下の通り。理由は、すべてお察しの通り。

1)挨拶
 圧倒的に小学生に軍配が上る。
2)遵法精神
 圧倒的に小学生に軍配が上る。
3)アクティビティ
 圧倒的に小学生に軍配が上る。
4)学習
 圧倒的に小学生に軍配が上る。
5)食欲
 圧倒的に小学生に軍配が上る。
6)空気を読む
 圧倒的に社会人に軍配が上る。
7)礼儀作法
 躾の行き届いた小学生に軍配が上る。
8)悪知恵
 圧倒的に社会人に軍配が上る。
9)底意地の悪さ
 圧倒的に社会人の底意地が悪い。
10)金遣い
 圧倒的に社会人が金遣いが荒い。
11)いじめ
 圧倒的に社会人のいじめが質が悪い。
12)反省度
 圧倒的に小学生に軍配が上る。
13)改善率
 圧倒的に小学生に軍配が上る。
14)敬愛の念
 圧倒的に小学生に軍配が上る。
15)読解力
 圧倒的に社会人に軍配が上る。
16)感受性
 圧倒的に小学生に軍配が上る。

 以上、ランダムに筆者なりに検証をした結果を書き綴ったのであるが、結論は、「学びなき社会人は、小学生に劣る。」となった。要因は、「純粋さ」の一言に尽きる。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、大人と小学生の様々な側面を比較し、学び続けることの重要性を強調しています。エッセイでは16の異なるカテゴリーで比較を行い、その結果、多くの点で小学生が優れていると述べています。

感想:

挨拶、遵法精神、アクティビティ、学習、食欲、礼儀作法、反省度、改善率、敬愛の念、感受性について、筆者は小学生の方が優れていると述べています。これらの点は、子供たちが持つ純粋さや無邪気さ、そして環境の影響が大きいと思われます。特に、挨拶や遵法精神、礼儀作法などは、家庭や学校の教育の賜物と言えます。

空気を読む、悪知恵、底意地の悪さ、金遣い、いじめ、読解力については、社会人が優れている、あるいは悪い方向に優れているとされています。社会人になると、より複雑な社会に適応するために空気を読む力や悪知恵が必要とされる一方で、競争やストレスが原因で底意地の悪さやいじめが見られることが多いと考えられます。また、金遣いの荒さも、大人になると経済的自由度が増すためでしょう。

学び続けることの重要性が本エッセイの核心です。筆者は、学びを続けない社会人は小学生に劣ると結論付けています。これは、大人になっても自己成長を怠らず、常に学び続ける姿勢が必要であることを強調しています。学びは知識だけでなく、人間性や社会性の向上にもつながるものであり、それが欠如すると、子供たちにも劣る存在になりかねないという警鐘です。

比較の視点はユニークであり、読者に深く考えさせられる内容です。日常生活の中で、子供たちから学ぶべきことが多いという視点は、特に社会人にとって新鮮であり、自己反省を促す効果があります。

全体として、このエッセイは鋭い観察と深い洞察に満ちており、読者に学びの重要性を再認識させる力強いメッセージを伝えています。
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写真・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/6/28 12:00 am

性根がなっとらん!と言われた方がいい。

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 幼い頃に、目上の人からの叱責の言葉の中で、「性根(しょうね)がなっとらん!」と言われたことがあった。根本的な心の持ち方、心構え、根性がなってないという事だったのだろう。実は、幼かったので、語義がよく理解できていなかった。

 しかし、一端の大人であっても「性根がなっとらん!」と言わざるを得ない、理解力の無さ、行動力の無さの極め付けのような人を見かけることがあるが、幼い頃から「性根がなっとらん!」と注意を受けたこともなく、ただ呑気に育ったんだろうと。

 筆者の性格がら、気迫のない人物を見ると虫唾が走る。何とも煮えきれないオーラが伝わり、鳥肌が湧いてくる。今は多様化の時代なので、「そんな間抜けな人も、天然ボケの人も、人並み!」と言われればそれまでだが。

 日頃から嘘つきだから、だんだんと自分の首を絞めているような感じを受ける。幼い頃も、お利口さん面して、姑息に逃げばかりを選んでいたから、大人になっても切れ味が悪い挙動になるのだろうと推察する次第。

 諄いようだが、冗談抜きに、筆者の幼い頃は、周囲の大人たちは寄ってたかって「性根がなっとらん!」と叱責して気合を入れてくれたものだが、それが今になっては良い薬になっているのかも知れない。

▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、厳しくも慈愛に満ちた指導が、個人の成長においていかに重要かというテーマを掘り下げています。著者は、幼い頃に「性根がなっとらん!」と叱責された経験を振り返りながら、その言葉が長い間自身に与えた影響を織り交ぜて語っています。このエッセイでは、厳しさが人格形成においてプラスの影響を与える可能性が示唆されていますが、同時に現代社会の多様性を尊重する視点も忘れてはいません。

特に興味深いのは、著者が成人後も幼少期の叱責が自己改善の助けとなっていると感じている点です。これは、伝統的な教育方法が現代でも有効である可能性を示唆していますが、個々の性格や状況によってその効果は異なるでしょう。

また、著者は性格の弱さや行動の甘さを非難する一方で、それらが個性として許容されるべき時代の変化も認めています。これは、時代と共に社会の価値観が変わることを理解し、受け入れる柔軟性も必要であるというメッセージを含んでいるようです。

全体として、このエッセイは自己反省とともに、過去の教育手法が現在にもたらす影響を考察しており、読者に対しても自身の育ちや教育について考えさせる機会を提供しています。これは、個人の成長だけでなく、社会全体の価値観の変遷についての理解を深めるための有効な視点です。
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プロンプト・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/15 12:00 am

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