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油とコロモで誤魔化す悪徳商法

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 スーパーでもコンビニに行けば、弁当や惣菜はピンキリである。中でも、電子レンジで温めるうどんや蕎麦、ちゃんぽんなどあるが、大抵の場合、油とコロモで誤魔化した、劣悪なものが存在している。

 油とコロモを多く使えばカロリーは上がる、消化に悪いので、胃袋に残る。それを満腹感へと結びつけているとしか思えず、非常に悪質なものではないかと思うばかり。

 例えば、ごぼう天うどんのごぼうは花鰹のようにすこぶる薄く、そこに重々しく大量のコロモで包み込んである。海老天も同様。ちゃんぽんの野菜など、家畜の餌かを思うほどに、硬くて噛みきれるものではない。

 いつぞや、ある有名スーパーの油淋鶏の惣菜にコンプレしたことがあった(勿論、お代を払ってクレームを伝えた)が、パッケージを開けると油とコロモの塊であり、鶏肉など補欠の補欠程度に、油ベロベロに仕上げていた。

 最近の弁当や惣菜は工場で大量生産をしているが、そこには消費者目線は無視されており、原価を重点的に考え、逆算にて大量生産するために、消費者の満足度など関係なく、不健康な弁当や食材が出回っている。

 食糧庁や消費者庁は何をしているのか?と物申したい。人の命を繋ぐ食料に対して、不健康なものがこれほど多く出回っているにも関わらず、何の指導もなく改善もない。悪徳商法も加速度を上げて、コマーシャルに例えれば、誇大広告全開のまま販売している。

 紅麹事件も記憶に新しいけれども、死者が出ているにも関わらず、尻切れ蜻蛉であり、あとは個別の民事事件として水面下で執り行われるのかと思うと、社会的制裁を免れているに過ぎない。とことん膿を出すように、各省庁は日頃から厳しい目を向けて、事件事故が発生する前に行政指導を徹底すべきである。

 食べ物が、一番怖い。胃袋に入れた瞬間に、毒素が回ったり、寄生虫が内臓を攻撃したりと、昔の野蛮な時代ではないのだから、そこは規制を行い、消費者の命を守るを大原則として、何ちゃって食材販売を阻止しなければならない。

 重大な事件事故が発生したからでは、遅すぎる。更に、上記のような不正行為を野放しにせぬよう、厳しい法制度の改訂が求められるのではないか。

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、現代の食品業界における品質の低下や、消費者を欺くような手法に対する鋭い批判を展開しており、食の安全と健康に対する警鐘を鳴らしている。以下に、感想を詳しく述べる。

1. 食品業界の実態を的確に指摘
   コラムの冒頭では、スーパーやコンビニで売られている弁当や惣菜に関する問題提起がなされている。「油とコロモで誤魔化す」という表現は、まさに安価な食品の実態を鋭く捉えている。大量生産の弁当や惣菜は、消費者の健康よりもコスト削減や利益追求が優先されていることは間違いなく、そこに消費者目線が欠如しているという主張には強く共感できる。

 特に、「胃袋に残る」という点については、単なる満腹感を演出するために油や衣を多用する食品業界の戦略を明快に示しており、読者にとって非常に分かりやすい。

2. 具体的な例示が説得力を増す
   ごぼう天うどんの衣の厚さや、家畜の餌のような野菜、油淋鶏の鶏肉がほとんど入っていないといった具体例は、読者に問題の本質をリアルに伝える役割を果たしている。特に、薄いごぼうに大量の衣をつける手法は、実際にスーパーやコンビニの総菜コーナーを見れば納得できるものであり、「なるほど」と思わせる説得力がある。

 また、コラム全体にわたって、筆者自身の体験談が盛り込まれているため、机上の空論ではなく、実際に経験したうえでの主張であることが伝わってくる。この点が、コラムの信憑性を高めている。

3. 行政への鋭い批判
   「食糧庁や消費者庁は何をしているのか?」という問いかけは、食品の安全性に関する行政の対応の遅さを問題視している点で非常に重要だ。特に、食品の安全を守るべき機関が、不正や品質の低下を野放しにしているという指摘は、読者の共感を呼ぶ。

 紅麹事件に触れ、「社会的制裁を免れているに過ぎない」と述べている点も、過去に発生した食の安全問題が、十分な対応をされないまま風化してしまう現状を浮き彫りにしている。

4. 食品の安全は命に直結するという認識
   「食べ物が一番怖い」という言葉は、食品の安全性が直接的に命に関わる問題であることを端的に表している。特に、「胃袋に入れた瞬間に毒素が回る」「寄生虫が内臓を攻撃する」という表現はややショッキングではあるが、それほどまでに食品の安全性が軽視されている現状に警鐘を鳴らしている点は評価できる。

 近年、日本国内でも異物混入や賞味期限の改ざん、添加物の過剰使用などが問題視されることが増えており、本コラムの主張はタイムリーなものと言える。

5. 強い口調が読者を引きつける
   コラム全体のトーンは辛辣でありながらも、食の安全に対する強い問題意識が伝わる内容になっている。「何ちゃって食材販売は御免被りたい」「重大な事件事故が発生したからでは遅すぎる」といった表現は、まさに読者の心に響くものだ。

 強い言葉を用いることで、読者の意識を喚起し、共感を呼ぶ効果がある。ただし、同じような問題意識を持っていない読者にはやや過激に映る可能性もあるが、それでも、食の安全というテーマに対する筆者の真剣な姿勢は伝わってくる。

総評
   本コラムは、現代の食品業界における不正や品質の低下に対する鋭い批判を展開し、消費者が食の安全に対してより注意を払うべきだという強いメッセージを発している。具体例を交えながら説得力を持たせ、行政の対応の遅れにも切り込んでいる点は評価に値する。

 また、表現が辛辣であることが、かえって読者の関心を引きつける効果を生んでおり、食品問題に対する警鐘として機能している。食の安全は誰にとっても無関係ではないテーマであるため、今後もこうした問題提起が求められるだろう。

 全体として、非常にインパクトのあるコラムであり、読者の意識を高める意義のある内容だった。
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文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2025/2/11 12:00 am

霊感商法に惑わされるな!・・・己を救えるのは己しかいない。

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 熊本県内では霊感商法の事件が報道されている。いつになっても後を絶たない怪しい詐欺事件。中でも霊感商法というものは、悪徳商法の最たるものであり、人生において無縁であるべきものの一つである。

 己の心に迷いが生じ、軸が大きくブレると、藁をも掴む気持ちで何かに縋りたがるのが人間である。相手が、1000%信頼できる心友ならばともかく、実態不明の他人と遭ったり、その饒舌な言葉を安易に信用するものではない。

 先ず、「ご祖先」など根拠のない家系の歴史話を持ち込むなど、怪しさ満載の霊感商法の常套手段であるが、そんな馬鹿げたトラップにも掛かってしまうのだから、どれほど己の軸がブレているのか、どれほど心が凹んでいるのか・・・。

 霊感商法の首謀者にとっては、心が弱りきっている人間は「飛んで火に入る夏の虫」と言うように、最高のターゲットになる。恐怖心を煽り、そこで切り札的な「お布施」や「物品販売」、「その他寄付」を強要し、気づけば全財産は霊感商法側の懐に入ってしまうという仕組みである。

 契約書に「返金はしない」を明記しているから、騙し取った金でも返さないと言う。しかし、初手から欺罔により翻弄させて、悪質なる契約へ誘導しているのだから、その時点で犯罪と言える。

 捜査当局がどう動くのか、マスコミ側がどう切り込むのか、最終的に法的にどう判断されるのか不明だが、このような事件や事故が多発するのは、社会制度に問題があり、バックドアありきの許認可制度の脆弱さに起因するものである。

 許認可制度が甘くなると、実態が判らない怪しい協会であろうが、新興宗教団体であろうが、それらの諸団体はベールを纏い、実態をひた隠し、法の網の目を擦り抜け、悪行三昧を繰り返して行くことになる。

 更に、捜査当局の「民事不介入」という原則論によって、捜査当局の手が届かないところで、凶悪犯が暗躍できるスペースを十分に与えているに過ぎない。

 そもそも、現行法として刑事も民事も法整備されたのは昔の話。よって、現代に全ての条項が適合するのか、想定外の事件事故について全ての条項に網羅されているのか否か。立法機関は常に後手後手の状況であり、「遅ればせながら」で動かざるを得ない。しかし、事件事故が多発してからでは遅すぎるのである。

 法治国家として、これからの世の中を平穏無事なる社会にするには、法整備の「スピード化」が命。想定外の事案についても早期処理ができるように、柔軟な法解釈も必要である。更に、被害者最優先とし、加害者については二の次、三の次で対処しなければ、泣き寝入りする被害者が増えるばかり。

 常に、刑事と民事の垣根が高いために、刑事は動くが、民事は動かず、被害者救済に繋がらない可能性も高い。よって、刑訴、民訴以外に、被害者(弱者)を徹底救済するからには、「刑民訴融合」という法理論も必要ではないか。それは、事件処理や裁判の効率化にも繋がって行くはずだ。

 畢竟、己を救えるのは己しかいない。諄いようだが、決して、見知らぬ人間の甘い口車、恐怖心を煽るようなお伽話には耳を傾けず、接しないことが肝要だ。また、同級生とか同郷とかいう曖昧な範疇においては、信頼できる人は皆無であると考えるべきである。

 人間の心には優れた洞察力が備わっているけれども、それでも完全に他人を信頼することは困難である。だからこそ、己の判断力と警戒心を持ち、情報を冷静に見極めること必要ではなかろうか。
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書・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2023/7/22 12:00 am

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