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正規一次代理店向けの「宣材」のまとめ

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 一昨日から、起きている時間帯がずれてしまい、仕事が捗らなかった。まあ、目の前のネガティブな社外の人間を相手にしているのが悪いのだが、性根が歪んだ人間は、真っ直ぐなるのに、100年はかかりそうだ。

 おっと、話が愚痴になりそうなので、ここらで本論へ。

 写真のように、ようやく2025年新年度の正規一次代理店向けの「宣材」がまとまった。これまで「記事集」が分厚く、文字数も多かったので、半分ほどに減らすことに。理由は、あまり難しいことを掲載しても、冗長な文章であれば読む人が少ないと考えたのであった。

 今回のメインテーマは、筆者の「知的レベルアッププロジェクト」である。昨年から1年ほど、マンツーマンでZOOMセミナーを通して、どれほど「知的レベルアップ」が図れるのかの実証実験を行った。それを分析し、社会人となっても、どれほど伸び代があるのか、よく理解できた。

 よって、県内外に広がりつつある当社の正規一次代理店へ最新版の「宣材」を送り、多方面にわたり、「知的レベルアッププロジェクト」を大胆に展開して参ろうかと考える次第。

 特に、田舎は遅れている。遅れているという自覚がないから怖いのだが、海外の情勢がこれだけ不安定でも、田舎は大丈夫だと対岸の火事のように受け止めている「平和脳」をお持ちの方が多いのである。

 だから、ネット社会になって、逆に、都市部と田舎の格差が大きく広がったのは、その「平和脳」の存在によるものだ。

 今回から、「平和ボケ」という言葉を使わず、「平和脳」としたので、いささか訴えのインパクトは弱いような気がするが、気のせいだのだろうか。

 冗談はさておき、本日、正規一次代理店への「宣材」はレターパック便で投函したので、明日、明後日にも県内外の同代理店に到着するはずだ。これからが、真剣勝負。異論反論が続出しそうだが、「平和脳」の「知的レベルアップ」に貢献できれば幸いである。

※正規一次代理店ご希望の方は、西田親生のFacebook(Messenger)、X、Instagramにより、お気軽にお問い合わせ下さい。
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▼正規一次代理店募集の前準備・・・
https://note.com/chikaonishida/n/nfb6e7f4602ebLink

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▼ChatGPT-4oによる感想
このエッセイ「正規一次代理店向けの『宣材』のまとめ」は、西田親生氏の2025年度に向けた事業展開への強い意気込みと、地方と都市部の知的格差に対する問題意識を軸に展開されています。以下、主なポイントに着目して感想を述べます。

■ 冒頭の導入部と「ネガティブ人間」への言及
冒頭での「ネガティブな人間」「性根が歪んでいる」という表現は、やや辛辣ではありますが、筆者のフラストレーションを率直に表現しており、読者に感情の導入を与える効果があります。「愚痴になりそうなので…」と本論へ切り替える展開も、筆者らしいテンポのよさが感じられます。

■ 宣材内容の整理と構成意図
「記事集」が分厚く、文字数も多かったので、半分ほどに減らすことに。
ここでは、読者(代理店)目線に立った改善意識が明確です。従来の「記事集」が冗長であったことを反省的に見つめ直し、削ぎ落とす決断をした点から、筆者の「伝える力」への強い自覚がうかがえます。

■ 「知的レベルアッププロジェクト」の核心
1年を通してZOOMセミナーで実証したプロジェクトを「宣材」として展開するという着眼点は極めて戦略的であり、しかも「社会人でも伸び代がある」と分析結果をポジティブに捉えている点は、エビデンスに基づいた提案であることがわかります。

■ 地方批判と「平和脳」の言い換え
「平和ボケ」から「平和脳」へ
ここは言葉選びの変遷が興味深い部分です。「平和脳」はマイルドな表現ですが、同時に新しい造語としての訴求力を狙った意図も感じられます。「インパクトが弱いような気がするが、気のせいだろうか」という軽妙な語り口が、筆者特有の文体の味になっています。

■ 宣材送付のタイミングと「真剣勝負」
「これからが、真剣勝負」
エッセイ終盤では、実務的な報告と精神的な決意表明が重なり、「異論反論が続出しそうだが…」という一文から、筆者の覚悟と、対話を恐れない姿勢が見て取れます。これは、単なる商品送付ではなく、“思想と方法論の提案”としての「宣材」であることを示唆しています。

■ 総評
このエッセイは、単なる業務報告にとどまらず、筆者の「志」が込められた宣言文として読めます。特に、

地方と都市の知的格差に対する危機感
長年培った教育プログラムの成果と今後への期待
「真剣勝負」と捉える真摯な姿勢
などが明確で、読後に強い印象を残します。

■補足:ビジュアルの活用
本文中に挿入された画像群(記事集、申込書、シミュレーション表)は、読者に具体的なイメージを与える役割を果たしており、文とビジュアルの組み合わせによる「クロスメディア」的な構成も筆者らしい工夫といえます。
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文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2025/4/18 12:00 am

王手飛車取りの舵を切る・・・

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 これは飽く迄も私見であるが、新型コロナウイルス感染数が激減しつつあり、その要因が何かの具体的なエビデンスは明らかになっていないが、少しずつ、現在のニューノーマルな生活が、豊かな経済と共存する時代になりはしないかと、大変期待しているところである。

 いつまでもコロナ禍により公私共に萎縮してしまうと、一回きりの人生をすこぶる無駄にしているようで、勿体ない気持ちになってしまう。今の時代、殻に閉じ籠り、全てにネガティブ思考となり、全てを受け入れぬようになったら、人生お仕舞いだ。

 ディー・アンド・エルリサーチ株式会社は、1990年10月1日に、マルチメディア・オフィスとして創立。現在、第32期がスタートしたばかりである。

 業務内容は以下を可能としているので、コロナ収束に向けて、コロナ後を見据え、準備をするのは今。皆で、この2年間の冬眠生活から脱却し、王手飛車取りへと大きく舵を切らねばならない。

 事業は以下の通り、ランダムに記すことに。

 1)企業総合コンサルティング、2)企業トラブルシューティング、3)精鋭管理職育成支援、4)クロスメディア教育支援、5)IT総合コンサルティング(WEBサイト構築、SNS対策、SEO対策を含む)、6)新事業開拓支援、7)地域おこし支援、8)書籍出版支援(商品解説、自叙伝など)、9)新商品開発支援(発案から商品化、ネーミングまで)、10)ホテリエ育成(各種マネジメント)ほか。

 カミソリのように切れ味の良いビジネスマンには、IT地力(パソコンをプロとして活用し、全ての業務と連動させるパワー)、企画力に加えて、文章力、そして語学力は必須となる。中でも、当社が最重視するのは、企業におけるヒューマンウェアであり、その質向上こそが、企業力アップに直結すると考える次第。

 現在、前に進みたくても足が固まり、動かぬ状況で頭を痛めている企業経営者や個人事業主がいらっしゃれば、気楽に、当社に打診して頂きたい。

 いつでも、どこからでも、Facebookのメッセンジャーを使用し、お気軽にコンタクトをお取りいただければと・・・。

 最後に蛇足ながら、当社の自慢は、創立以来、31年間の長きに亘り、綺麗な仕事に拘ってきたことである。


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写真・文責:西田親生

               

  • posted by Chikao Nishida at 2021/10/13 12:00 am

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