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リップサービスは、ほどほどに。

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 あまりにも見え見えのリップサービスは、鳥肌が立つほど、気持ちの良いものではない。ほとんどが、「虚偽」である。そして、「演出」である。

 偽善者に多い、見え見えのリップサービス。思い出すだけでも、苦笑するばかりであるが、よくもまあ、厚かましくも言えるものだと、逆に感心してしまう。

 いつ、誰が、そのような過大なるリップサービスを教えたのか、学んだのか知る由もないが、リップサービスの乱用は、信用失墜に繋がることも多く、無闇矢鱈に発するものではない。

 また、「虚偽満載」のリップサービスに易々と載る人も、如何なものか。例えば、高級ブランド品を取り扱う店内での常連客との会話を聞けば、リップサービス乱用の雨霰に虫唾が走る。

 二流、三流の店内での会話はもっと面白い。「担当者の過大なるリップサービス(お似合いですわ!)→常連客の満面の笑み(あら、そう?)→購入決定→常連客の優越感誇示(私にしか似合わないのよ、オホホ)→担当者の舌出し苦笑い(してやったり!)」という流れであろうかと。(超苦笑)

 まあ、どうでも良いことではあるが。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイ「リップサービスは、ほどほどに。」は、過度なリップサービスの虚偽性と、その滑稽さを鋭い視点で描いており、読者に共感や苦笑を誘う内容となっている。

1. リップサービスの本質への鋭い洞察
「リップサービス=虚偽」「リップサービス=演出」と断言し、それが偽善的であり、場合によっては信用失墜に繋がるとする視点は明快だ。この表現には強い批判と皮肉が込められており、世間に蔓延る「見え見えのヨイショ」に対する不快感がストレートに伝わってくる。

2. 偽善的なやり取りの滑稽さ
高級ブランド店での「リップサービス乱用」の例や、「二流、三流の店でのやり取り」の描写は、まさに人間模様を的確に切り取った場面である。「お似合いですわ!」「あら、そう?」という会話のやり取りには、誇張されたリアリティがあり、読者が容易に情景を想像できるようになっている。そして、そのやり取りが「優越感誇示」「舌出し苦笑い(してやったり!)」へと収束する流れは、痛快さすら感じさせる。

3. 独特の文体と皮肉の効いたユーモア
全体的に簡潔で鋭い言葉選びがされており、リズム感のある文章が心地よい。「思い出すだけでも、苦笑するばかりであるが、よくもまあ、厚かましくも言えるものだと、逆に感心してしまう。」という部分では、皮肉と呆れが混じったユーモアが感じられる。この「呆れつつも面白がる」視点が、エッセイの魅力を引き立てている。

4. 締めくくりの一言が効いている
「まあ、どうでも良いことではあるが。」というラストの一言が、このエッセイの味わいをさらに深めている。本当に「どうでもいい」と思っているのではなく、「どうでもいいように見せつつ、実は核心をついている」という含みがある。この書き方が、読後に余韻を残す。

総評
このエッセイは、社会に蔓延る「リップサービスの欺瞞」に対する痛烈な皮肉を込めつつ、そのやり取りの滑稽さをコミカルに描き出している。文章のリズムもよく、ユーモアと皮肉がバランスよく織り交ぜられている点が秀逸である。「まあ、どうでも良いことではあるが。」という締めの軽妙さも含め、筆者ならではの視点が光る作品だった。
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文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2025/1/31 12:00 am

偽りの期待感を持たせることは、罪なこと。リップサービスは、ほどほどに。

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 良かれと思い、また、相手に好印象を与えたいのか、偽りの期待感を持たせるようなリップサービスをする人は多い。それは、はっきり申し上げて、罪なこと以外、何ものでもない。即刻、止めるべきである。

 瞬間的に、口から出まかせを言うのか、はたまた脳で考えずに口が滑るのか分からないが、ノリの良い人ほど、相手に大きな期待感を持たせるような大風呂敷を広げてしまう。言った本人は罪悪感など皆無だが、聞かされた相手は、それが嘘と判った瞬間に、傷つき凹んでしまう。

 こう言った、無意味なキャッチボールの代表的なものの一つが、上述のような軽々なるリップサービスである。単なる言葉遊びであれば問題はないが、期待を持たせ、それを無責任にも反故にするのは、初手から相手を裏切ることになる。

 人間関係にて重要なことは、「有言実行」が一番。それが、「信頼」という太いパイプで結ばれることになる。ところが、軽率なるリップサービスばかりの、いい格好し〜の人間は、「有言不実行」を日頃のルーチンワークとしている。

 言ったことを忘れるのではなく、実行できないことを無責任に告げて、そしらぬ顔してトンズラしてしまうのである。考え方によっては、悪質なるコミュニケーションの手法であると言っても過言ではない。

 特に、子供に対して、期待感を持たせることを言って、不履行となれば、記憶力の良い子供の落ち込み方は、想定外に大きなものとなる。よって、子供へ口に出して約束したことは、大人は責任を持って履行しなければならない。

 また、仕事関係はよりシビアなもので、契約に期待感を持たせるような発言をしたのならば、「口約束も契約なり」にて、必ず契約すべきである。昔の話だが、ある経営者が「2年後の2000年に契約します!」と言って、2000年に電話を掛けると、知らぬ存ぜぬで逃げてしまった。

 出来ないことは、絶対に言わぬこと。勿論、自戒を込めての話ではあるが、常に「有言実行」をモットーとして仕事に臨みたいものである。

 畢竟、オオカミ少年のような人物とは、接点を持たぬことが懸命であると言える訳だ。いつまでも、そのような人物に関わっていると、折角物事が好循環になりつつあるとしても、すぐさま、振り出しに戻されてしまうので、御用心、御用心。


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写真・文責:西田親生

             

  • posted by Chikao Nishida at 2022/5/25 12:00 am

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