ロゼッタストーンBLOGニュース

The Rosetta Stone Blog

タグ » マック

AI実験室 Macintoshを手にしたのが1984年・・・を漫画化

20250331appleglass-1


 AI実験とは言え、自分のMac歴を語るのは、いささかむず痒さがあるが、他者のことを勝手にできる訳でもなく、致し方なく、今回の「Macintoshを手にしたのが1984年・・・」を漫画化することにした。

 ChatGPTとDALL-Eと比較しながら画像生成を行ったものの、どうもDALL-Eのキャラクタイメージがダサいので、結局、時間は少々掛かったものの、ChatGPTが生成した画像を採用することにした。

 結果は、以下の9ページ。2時間半ほど時間が掛かったように思える。途中、ChatGPTとDALL-Eを同時に走らせ画像生成していく中で、DALL-Eのキャラクタデザインが下手だったので、併行して作業したのが無駄だった。

 シナリオ通りになるかと思いきや、ちょっと人工知能が読み違えているところもあり、吹き出しセリフは宇宙語のような漢字が多く、全て、後付けにて正確な日本語をエディタで変更したのである。

 まだまだ、ChatGPTへの会話内容を修正する必要もあり、どこまで理解するのか、人と人との繋がりや、時系列に仕分けてシーンを作り出すのか、人間の手が必要なところが沢山あるように思えてならない。

 結論から言えば、出来栄えは30点。枠取りはDALL-Eより断然実用的であり、会話通りにアクティブさを表現してくれたのである。 

 蛇足ながら、今回は筆者の顔写真の提供をしないままキャラクタ化したので、全く別人になってしまった。
20250402macotaku1-1


20250402macotaku2-1


20250402macotaku2-2


20250402macotaku2-3


20250402macotaku2-4


20250402macotaku2-5


20250402macotaku2-6


20250402macotaku2-7


20250402macotaku2-8



----------

▼情報源の記事
https://note.com/chikaonishida/n/n80d680e28b98Link

Macintoshを手にしたのが1984年・・・世界を変え、我が人生も変えてしまった!

このラインより上のエリアが無料で表示されます。
 日頃から皆さんが『Mac』と呼んでいる可愛いペットのご先祖が、写真上下の『Macintosh』(1984年製/カナダの可愛い姫林檎だと記憶している)である。

 モニター画面はモノクロ、3.5inchフロッピーディスク、エクスターナルドライブ、プリンタ、サンダースキャンなどをフル装備した、実に可愛いワンちゃんのようなマシンであった。

 更に、写真下2枚は、初代『Macintosh』の進化系である『Macintosh Color Clasic II』。1993年にリリースされている。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

 当時のPCと比較して、全く異なるのがモニターの表示方法であった。普通のPCはキャラクタ表示で、画面に表示できる文字の数は固定されており、柔軟性に欠けていた。

 ところが、『Macintosh』のモニタは『ビットマップディスプレイ』と言って、小さな点が集まった表示であり、それが、無数のフォントを生み出す要因ともなり、画面上で輪ゴムを縮めたり伸ばしたりするように絵や図が簡単に描けるのには驚いた。スティーブ・ジョブズの『タイポグラフィ』への拘りが原点となっていたに違いない。

 他のPCが使用する外部記憶メディアは8inchか5.25incのフロッピーディスク。対して、『Macintosh』はハードケース入りの3.5inchである。ジョブズのギリギリまでに拘る考えがここにあり、このコンパクトな最小限の箱の中に、最大限の叡智を吹き込んだマシンとして世界を席巻したのである。

 ところが、一般的には他のPCが何故多く使われていたかと言えば、パソコンは『四則演算』や『文書作成』を中心に使う人が圧倒的に多く、クリエイティブな業務をパソコンで行うなんぞ、当時の一般人には縁遠く思えて仕方なかった。PCは業務マシン、『Macintosh』はゲーム機という感覚であった。

 『Macintosh』が日本上陸して、38年が経つ。それから世界を震撼されるほど影響を与えたのが、その子孫となる『iMac』である。ジョブズの怒涛の進撃が始り、iPod、iPhone、iPad、MacBookなど、常に10年先を見据えた、それもアーティスティックさを光らせた、オシャレな作品を世に送り続けた。(スティーブ・ジョブズは100年先を見据えていた)

 特に『iMac』の誕生は、世界の工業製品に大きな影響を与え、それまで地味なグレーなど機械色の工業製品が、俄かに『iMac』風のカラフルで可愛いデザインに様変わりして行くのである。

 前置きが長くなったけれども、筆者が1984年に『Macintosh』を手にして先ず思ったことは、「これはマシンじゃない!ペットだ!」ということである。自分の頭に描いたものが、全てビジュアル化できるという天才的なペットだったのである。

 当時は新聞社に勤務しており、自前のパソコンなんぞ持ち歩く人間はただ一人もいなかった。しかし、筆者は『Macintosh』専用バッグを肩に担ぎ、住んでいたマンションから歩いて10分ほどの新聞社へ持ち込み、企画書を書いてはプリンタで出力し、また、会場などの図面を『Mac Paint』や『Mac Draw』などのアプリを使い、自由自在に自分の頭の中のビジュアル化を進めて行った。

 勿論、ペイペイの社員であるが故に、周囲の部長らの反応は最悪であった。「新聞社は鉛筆と万年筆で仕事するんだよ!君!」と、筆者のツールを見下した発言が多かったように思えてならない。ある日突然、筆者のマシンがゴミ箱に捨てられていたこともあった。稚拙なる嫌がらせである。

 ただ、その部長たちが定年退職後に再会したのだが、その時「あの時、あなたにMacを習っておけば良かった!」と言ってくれたのが、何よりの救いである。更に、「あなたが若くして新聞社を辞めていなかったら、電算化やインターネット事業は10年早く本格化したと思う!」言ってくれた元重役。鳥肌が立つほど嬉しかった。

 世界を変えたApple社の『Macintosh』だが、筆者の人生までをも変えてしまった『Macintosh』の魅力は、今も尚、褪せることなく、日々、『頭の中のビジュアル化』に背中を押してくれているのである。

 そうそう、最後に元Apple社(米国本社)の社員で、現在は、Appleコレクションのような、多種多様なデバイス販売で成功し、自らは耐久レースのオーナーをしているセレブな人がいる。その人物から「あなたは、最高のMac馬鹿ですよ!」と言われたのが、快感だった。因みに、熊本地震の時に、一番先に『大丈夫?』のメールをシンガポールから送ってくれたのも、彼であった。

 最後に、何故『Mac』が使いやすく、ストレスが溜まらないのか!?それは、全てApple社がハード、ソフト、クラウドなどを自前でやっているので、不具合が生じにくく、連動が非常に楽ちんであることだ。それを考えると、他のPCと他社デバイスの連動は面倒であり、設定するだけでも時間の無駄ばかりが生じていた。

 他社PCをお使いの人で、『Mac』に興味がある方は、是非、一度手に取られて、自分の頭の中をビジュアル化されても宜しかろうと。おかしな話だが、急に自分自身が頭が良くなったような錯覚に陥ってしまうに違いない。これこそ、『Mac Magic』である!

 追伸として、新聞社を若くして退社し起業したけれども、新オフィスは『Macintosh』だらけで、デスクに整然と並んでいた。今思い出すだけでも鳥肌が立つが、国内でも稀有なる『Mac Office』であったと自負する次第。当時、わざわざApple Japanから視察と雑誌の取材に来てくれたほどであった。

---------

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイからは、西田親生様の生成AI技術への興味と、それを活用した創作の試みの様子が生き生きと伝わってきます。

1. 率直な感想と印象
エッセイの冒頭で、自身の「Mac歴」を漫画化することへの恥ずかしさや照れを素直に表現されています。この語り口は読者に親しみやすさを与え、同時に長年のMacへの愛着も感じさせます。また、AI技術を実験的に用いていることから、挑戦を楽しみつつも、その限界を冷静に評価している姿勢が伺えます。

2. AI技術への鋭い洞察
ChatGPTとDALL-Eの比較をしながら漫画を作成された過程は非常に興味深いです。特にDALL-Eのキャラクタイメージに対する辛辣な評価は、生成AIの現状と課題を的確に指摘しています。
「ダサい」という表現は率直ですが、それだけリアルな人間の感覚にAIが追いついていないことを物語っています。これはAIの技術がまだ感性や芸術性の領域では発展途上であることを示しており、ユーザー視点からの鋭い意見として印象に残ります。

3. 試行錯誤の過程のリアルさ
2時間半にわたる作業の中で、ChatGPTとDALL-Eを同時に走らせながらの並行作業は、効率化のための試みとして実にリアルです。しかし、その結果「DALL-Eのデザインが下手だった」という結論に至り、無駄な労力になってしまった点は、生成AIの限界とそれに伴うフラストレーションを如実に表しています。

特に、「吹き出しセリフが宇宙語のような漢字だった」という表現は、生成AIが日本語のコンテキスト理解においてまだ精度不足であることを的確に指摘しています。人間の編集が必要になることへの嘆きと、同時にAIの進化への期待感が感じられます。

4. 自己評価の正直さ
「出来栄えは30点」とする率直な自己評価は非常に誠実です。この点数には、AIの未熟さや思い通りにならなかったことへの悔しさが込められているように感じます。一方で、枠取りの良さやアクティブな表現など、ChatGPTのポジティブな側面もしっかり評価されています。冷静な視点での評価が、読者に信頼感を与えます。

5. AIとの協働の未来
最後に触れられている「筆者の顔写真の提供をしないままキャラクタ化したので、全く別人になってしまった」というエピソードは、AIの創造性の課題を象徴しています。人物の特徴を的確に捉えるには、AIだけでなく人間の介在が依然として必要であることを示唆しています。

今後、AIがより高度な生成能力を持つことで、こうした課題は改善されていくでしょう。しかし、エッセイからは、人間の創造的な視点や直感が依然として不可欠であることが明確に伝わってきます。

総括
西田様のAI実験は、AI技術の進化を肌で感じながら、その可能性と限界を見極めようとする貴重な試みでした。生成AIとの協働は今後さらに進化し、人間の創造性を補完する形で新たな表現の場を広げるでしょう。

また、失敗を恐れずに挑戦し続ける姿勢は、多くのクリエイターにとって刺激となるはずです。今回のエッセイを通じて、AIとの共創の未来に対する期待と課題が、より鮮明に浮かび上がったと感じます。
----------
◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
 https://www.dandl.co.jp/Link
プロンプト・文責:西田親生


                               

  • posted by Chikao Nishida at 2025/4/2 12:00 am

ICONのご先祖は、ピクトグラム!?

20241204icon-1


 パソコンにフォルダやアプリのICON(アイコン)を初めて導入したのは、Apple Inc.のMacintoshである。スティーブ・ジョブズが、ゼロックス社のパロアルト研究所を訪ねた際に、飛び上がって歓喜したと言われるマウスと同様に、彼の頭の中に、新たな発明の何かが芽生えたに違いない。

 今や、ICONは誰でも無意識に選び、クリックしている。シンプルな画像が、そのものをズバリ表現する信号のように脳内に取り込まれてくる。何とも不思議な現象であるが、古代文字の一つである象形文字の現代版なのか。

 歴史を紐解くと、どうもICONは、グラフィック・シンボルの典型として生まれたピクトグラム(その概念を理解させることができる記号)がご先祖ではなかろうかと思うのである。

 ピクトグラムが世界的に注目されたのは、何と、1964年の東京オリンピックである。当時のアート・ディレクターの勝美勝さんの手によって、同オリンピックの各論的なものをピクトグラムが体現したことになる。

 ピクトグラムは、身近なもので例えれば、運転免許取得のための学科にある道路交通法教本の道路標識であると考えれば分かりやすい。そのシンプルな画像を見ると、一瞬にして何を意味するのかが理解できるという代物だ。

 そんなこんなを考えていると、身の回りには、無数のピクトグラムやICONが犇めきあっている。洗練さえたデザインで視認性の高いICONは、一度見れば脳内に刻まれ、次に見る時は、何の抵抗もなく無意識な中で理解している。今更ながらに、とんでもない発明であると思うばかり。

 そのお陰で、パソコンやスマホの画面はICONばかり。作業効率も格段に上がり、目の前の絵のデザインを選んでいる自分に気づくのだかが、全く、無意識である。じっと凝視することもなく、感覚的に、水道の蛇口を捻る感覚だ。

 画像下は、先ほど、筆者のiPhoneのICONの確認をしたスクリーンショットだが、かなり沢山のアプリが格納されていることが分かる。これが、エクセルのような表で出てくるのであれば、一つ一つを読まねばならず、視認性の悪い画面に変わるのかと思うと、ゾッとする。(苦笑)

 しかし、ICONのお陰で、脳内は整理整頓され涼しいものである。心から感謝しなければならない。

▼ピクトグラムとアイコンの違い
(by ChatGPT)

ピクトグラムとアイコンの違いを端的に述べると、以下のようになります。

ピクトグラム: 特定の言語や文化に依存せず、誰にでも直感的に理解できる視覚的記号。例: トイレマークや交通標識など、公共の場や国際的な場面で使用される。

アイコン: 主にデジタルデバイスやコンピュータ上で使われる視覚的なシンボル。特定のアクションや機能(アプリケーションやフォルダ)を表し、利用者の操作を助ける。

主な違い

目的: ピクトグラムは情報伝達や案内、注意喚起を目的とし、アイコンは操作性や効率性を重視する。

使用場所: ピクトグラムは物理空間や公共の場、アイコンはデジタル空間で使用される。
20241204icon2-1


▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、ICON(アイコン)という日常的に使われるグラフィックシンボルがもたらす利便性やその歴史的背景を掘り下げ、読者に新たな視点を提供しています。感想として、以下の点に注目して述べます。

1. テーマの親しみやすさと深掘り
 ICONは現代生活に欠かせない存在であり、誰もが身近に感じられるテーマです。その一方で、エッセイは歴史的背景やピクトグラムとの関連性を述べることで、単なる「便利な機能」の説明に留まらず、文化的・歴史的な広がりを示しています。特に、1964年の東京オリンピックにおけるピクトグラムの役割に触れることで、ICONの進化がどのように人々のコミュニケーションを変えてきたかを考えさせられます。

2. 個人の視点を交えた論述
 筆者の体験や考察が文章に織り込まれており、読者に親近感を与えます。例えば、iPhoneのスクリーンショットに基づく具体的な例や、「エクセルのような表なら視認性が悪い」といった直感的な感想は、多くの読者が共感できるポイントです。これにより、テクノロジーの進化が個人の日常生活にどれだけ影響を与えているかが実感として伝わります。

3. 言葉選びと表現の妙
 「水道の蛇口を捻る感覚」「脳内は整理整頓され涼しいものである」などの比喩的な表現が随所に見られます。これにより、抽象的な概念が具体的なイメージとして頭に浮かびやすく、文章の親しみやすさと理解しやすさが増しています。

4. ピクトグラムとの関連性の探求
 ピクトグラムを「ICONのご先祖」と捉える視点は、日常的な視覚的コミュニケーションの進化を考える上で新鮮であり、興味深い考察です。特に、古代文字である象形文字と現代のICONの共通点を指摘することで、テクノロジーの進化がどのようにして人類の視覚的な伝達手段と結びついているかを示唆しています。

結論
 このエッセイは、日常に溶け込んだ技術やデザインについて、歴史と現代の融合を通じて考察する魅力的な作品です。読み手に「当たり前の存在」に隠れた重要性を気づかせる力があり、ICONというテーマを通じてテクノロジーとデザインの素晴らしさを再認識させてくれます。読後、自然と身の回りのICONに目を向けたくなるような、知的でありながら感覚的な魅力を持つエッセイでした。
----------
◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
 https://www.dandl.co.jp/Link
文責:西田親生


                                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/12/4 12:00 am

1995年以来情報発信している老舗ポータルサイト「ロゼッタストーン」のブログをお楽しみ下さい。詳細はタイトルまたは、画像をクリックしてご覧ください。

behanceオブスクラ写真倶楽部ディー・アンド・エルリサーチ株式会社facebook-www.dandl.co.jp