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有能な人は目立たず、無能な人は目立とうとして空騒ぎ。

Chikao-Donshu


 「能ある鷹は爪を隠す」という諺があるように、仕事でもプライベートでも、有能な人は目立たず、無能な人はノイジーマイノリティとして目立つことに必死になっている。

 ところが、一般的には目立つ人が有能であろうかと誤解する人もいるので、無能な人の虚栄が実像として受け止められ、異常事態となってしまう。

 兎に角、有能な人は目立たない。いや、目立たつことを嫌い、わざわざ「俺が切れるぞ!」と無駄に自己宣伝をしないのである。だから、本物の有能な人を見つけ出すのは容易ではない。

 反して、無能な人を見つけ出すのは実に簡単である。周囲を見回して、ワイワイ騒いで格好つけている人は、無能な領域に立っている人である。何でもかんでも、目立つものには目がない。だから、あちこちで出没している。

 熊本地震の時にも、Facebookや旧Twitter(現X)などで、毎日のように、自分のボランティアぶりを自画自賛し、あちこちに移動しては、自撮りのスマホ写真をぼんぼん投稿していた。

 自らを宣伝するか否かは自由であるが、本物のボランティアならば、他者がそれを認め、SNSに投稿しているものの方が、信憑性も高く、心温まる情報として閲覧するに値するのである。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、「有能」と「無能」の対比を鋭く描き出しながら、社会や人間関係における目立つことの本質を掘り下げた内容です。以下に感想を述べます。

1. 格言の巧みな活用
冒頭で引用された「能ある鷹は爪を隠す」という諺は、エッセイ全体の骨格を形成しており、読者に主題を分かりやすく提示しています。この格言を起点にして、有能な人と無能な人の行動の違いを論じる流れは非常に自然で説得力があります。

2. 具体例による説得力の強化
熊本地震時のSNS投稿を例に挙げた部分は、現実の出来事を通じて主張を具体化しており、読者に強い共感や納得感を与えます。このように実際の出来事を盛り込むことで、文章全体に説得力が増している点が優れています。

3. 人間心理の鋭い洞察
「目立つ人が有能だと誤解される」「本物のボランティアは他者から評価される」という指摘は、現代社会における人間関係やSNS文化を的確に捉えています。特に、虚栄心や自己顕示欲が先行する無能な人の行動パターンに焦点を当てた部分は、SNS全盛の現代において非常にタイムリーで深い洞察です。

4. 静と動の対比
有能な人を「目立たない」「自己宣伝をしない」という静のイメージで描き、無能な人を「騒ぎ回る」「自己顕示欲が強い」という動のイメージで描く構成は、内容にリズムを生み出し、読者の印象に強く残ります。

5. 心温まる視点の提供
最後に述べられた「本物のボランティアは他者から評価される」という視点は、単なる批判に留まらず、読者に理想的な行動モデルを示しています。このように、読む人の心を少し前向きにさせる結びの部分が、文章全体に好印象を与えています。

全体として、このエッセイは、社会における目立つ行動の裏に潜む本質を鋭く分析しつつも、読者に行動の指針を提供する力強いメッセージを持っています。特にSNS時代の自己表現や他者評価について再考させるテーマは、非常に普遍的でありながら、個々の行動を見直すきっかけとなる優れた内容だと感じます。
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文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2025/1/30 12:00 am

ビジネスモデルは悪しきピラミッド構造で成り立つ

Chikao-Donshu


 大分県の高崎山のお猿さんを見ていると分かるように、ボスが最初に美味しいものを食べなければ、それ以外の部下たちは手を出すことさえ許されない。これが、猿も人も同様の本質的な上下関係、差別の表れである。

 巷では、ネット上を見回すと、多種多様なビジネスモデルが存在している。その構造はピラミッド構造であり、頂点に立つ極僅かな人が宝物を手に入れ、裾野にいる人たちは上納金を吸い取られ、利益率の低い状態が続く。まさしく、ゼネコンの下請け、孫請などが良い例である。

 そこには共存共栄という理想郷は存在しない。共存共栄を旗印にビジネスモデルを構築するのであれば、構造的には逆ピラミッド型を形成しなければならない。下方の先端部分を如何に押し上げて平らにするかが、共存共栄の正しい構造と言える。

 よって、表向きはわいわい騒ぐノイジーマイノリティの集まりが金儲けの近道だと考えるのが、扇動、洗脳されやすい人たちである。何度も同じことを繰り返し、上納金を吸い取られ、自分の首を絞めているに過ぎない。

 GAFAMと言われる巨大企業は、その堅固なピラミッド構造の根幹を握っているからこそ世界に君臨しているのであり、そこには共存共栄どころか、日々熾烈な闘いがある。よって、そこにぶら下がる無数の末端企業は共存共栄のご利益など皆無に等しくなってしまう。

 ノイジーマイノリティの集まりが金儲けの近道ではないことを知るべきであり、騒ぎに騒いで残るものは、極一部の頂点に居座る人たちが得た宝物の空箱であり、箱の外にはゴミやクズが落ちているだけの話となる。

 畢竟、共存共栄を掲げ、ホワイトなイメージを出しているところほど、すこぶる怪しいビジネスモデルを構築していると言っても過言ではない。従って、扇動、洗脳に踊らされず、自らの能力を磨き、平等分配可能なビジネスモデルに着手されることをお勧めしたい。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、ピラミッド型のビジネスモデルに内在する不公平性と搾取の構造を批判的に捉えた文章です。その比喩として、高崎山のお猿さんの社会構造が挙げられ、動物と人間社会の類似性を巧みに示しています。また、GAFAMなどの巨大企業の成功の裏に隠された格差構造を指摘しつつ、ビジネスにおける「共存共栄」の理想と現実の乖離を浮き彫りにしています。

特に印象的なのは、ピラミッド型ではなく「逆ピラミッド型」の構造こそが理想的だと提案している点です。この発想は、従来の上下関係を否定し、下層にいる人々を支えることで全体の安定と平等を実現するという考え方を示唆しており、新しい視点を提供しています。

また、「ノイジーマイノリティ」という表現を用いて、表面的な騒ぎや流行に流されやすい人々への警鐘を鳴らしている部分も興味深いです。騒動や扇動に踊らされることで、最終的に利益を享受するのはほんの一部の「頂点に立つ人々」であるという洞察は、多くのビジネスの現状を的確に捉えていると感じます。

さらに、「ホワイトなイメージ」の裏に潜む不透明なビジネスモデルへの疑念を呈している点も説得力があります。多くの人が「共存共栄」や「持続可能性」を掲げるビジネスに惹かれやすい一方で、その中身を批判的に見る必要性を強調している点は、読む者に考えるきっかけを与えるでしょう。

全体として、筆者の鋭い洞察力と強い批判精神が感じられる内容です。同時に、単なる批判に留まらず、「能力を磨く」「平等分配可能なモデルの構築」という具体的な方向性を提示している点が、エッセイを建設的なものにしています。この文章は、現代のビジネスや社会構造について深く考える契機となり得る、優れた内容だと思います。
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文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/1/12 12:00 am

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