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記憶が曖昧な人は、ストレスは少ない。

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 あくまでも経験談であるが、過去において約束事、取り決めなどをしていても、うんともすんともリアクションのない人は、思いの外、多かった。

 例えば、取材についての電話にて内容を煮詰め、日程を決めていても、その当日にドタキャンする人がいる。要因は、1)メモを取らずに記憶から飛んでいる、2)取材要件のプライオリティを低く見ている、3)面倒臭くなりドタキャンするなど、取材する側としては完全に予定が狂ってしまう。

 ドタキャンする人間は悪びれた様子もなく、あれこれ無意味な言い訳にて言葉を濁すだけで、ストレスとは縁遠い。逆に、取材する側は、大規模な取材であれば数ヶ月前から準備をしており、心ないドタキャンにて心身ともに凹んでしまう。ストレスは最高潮に達するのである。

 先ず、取材スケジュールを組み込む時は、双方の合意の下に、カレンダー(パソコンやスマホ)に書き込み、メモとして別に残しておくが、ドタキャンしてもそ知らぬ顔をする人は、メモを取っている形跡はない。

 「急用が入った」と、ドタキャンを他の用件が原因であるとして、自らの責任を回避し、正当化に走ることが多い。

 また、料理人へ料理写真やレシピや解説などの提供を約束していても、数ヶ月経っても音沙汰なければ、こちらから打診をするが、Messengerなどで情報交換した履歴があったとしても、その約束を反故する人もいる。

 ドタキャンや遅延などをするほどならば、最初から合意する必要もなく、リップサービスなど不要である。仮に、双方の合意が記憶の箱に残っていたとしても、それを実行できないのであれば、早期に断りのメッセージは送るべきが礼儀であろうかと。

 いやはや、記憶の浅い人たちは、すこぶるおめでたい人でもあり、ストレスが少ない思考回路を持ち合わせているのだろうと、苦笑するばかりとなる。ドタキャンは厳密に言えば、損害賠償ものである。

 蛇足ながら、筆者の場合は、大規模な取材(東京やその他遠隔地での取材)であれば数ヶ月前に合意し、早めに準備をして、1週間前に再確認の連絡を入れるようにしている。小規模な取材であっても、前日または当日早朝にメールを送り、再確認を行うようにしている。
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、現代のコミュニケーションと記憶力の問題に焦点を当て、プロフェッショナルなコンテキスト、特に取材の設定での課題を掘り下げています。筆者は、記憶が浅い人々が約束や責任を果たさないことで生じるストレスの偏りを説明しており、そのような行動が取材側に与える影響を詳細に記述しています。

筆者は、記憶の浅さが自己中心的な振る舞いに繋がり、結果として計画が狂い、プロジェクトやイベントの運営者に過度のストレスを与えることを強調しています。特に、ドタキャン(突然のキャンセル)を例に挙げ、そのような行動がどのようにして相手方に不利益をもたらすかを描写しています。これは、プロフェッショナリズムと倫理的責任の欠如を指摘しており、現代社会における信頼と責任の重要性を強調しています。

さらに、筆者は自身の取材準備プロセスを共有し、事前の再確認を行うことでリスクを軽減する方法を示しています。このアプローチは、読者にとって計画性と予防策の重要性を教えるものであり、同時にプロとしての自己管理を促進するためのモデルを提供しています。

全体として、このエッセイは現代社会におけるコミュニケーションの問題を深く掘り下げ、専門職としての誠実さと対人関係の築き方について重要な洞察を提供しています。この内容は、特にビジネスやジャーナリズムの分野で活動する人々にとって非常に関連性が高いと言えます。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/5/13 12:00 am

ドタキャンという禁じ手

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 読者の方の中にも、「ドタキャン」に遭い、愕然とした経験があろうかと。今回は、その「ドタキャン」について、ビジネス領域にて語りたい。

 そもそも、ビジネス領域では「ドタキャン」は、天変地異や事件事故を除けばあり得ず、あってはならぬことである。

 しかし、地方の一部の心無い経営者は、平気で「ドタキャン」する人を見掛ける。実に情けなくもあり、だらしないことであるが、幾つかの実例を挙げることにする。

(1)現地集合場所到着直前の「ドタキャン」
  第三者の紹介で会議日時が決定し、車を走らせ、現地到着する5分前に、「今日は他の用件が入ったのでお会いできない」と携帯に連絡が入る。「ドタキャン」したのは旅館のオーナー(熊本県東部)である。

(2)現地集合場所到着早々の「ドタキャン」
 第三者の紹介で会議日時が決定し、二度目の会議で足を運んだ時に、「大雨で前の会議が延びて打ち合わせが無理である」と「ドタキャン」したのは、旅館の女将(熊本県北部)である。

(3)仕事の依頼を決定後の「ドタキャン」
 第三者の紹介で公式サイトリニューアルの話が煮詰まったが不発となった。契約前に突然「ドタキャン」したのは、高齢のホテルオーナー(熊本県西部)である。

 以上のように、「ドタキャン」の実例を挙げればキリがないが、全て、宿泊施設のオーナーであったり女将であるのが面白い。多分に、自らの立ち位置を上から目線の、対外的には我々を業者扱いするという、大きな勘違いが要因であると言える。

 (1)、(2)は、自らのスケジュール管理がいい加減であり、プライオリティを如何に低く設定しているかが窺い知れる。また、(3)は契約反故であるので、(1)や(2)よりも始末に悪い。

 (1)から(3)を思い起こして、憤りを感じることはないが、如何に、ビジネスに対するプロ意識が欠落しているのかが分かる。このような人物が、旅館やホテルを訪れるカスタマーの「命」を預かるのだから、違和感を持たざるを得ない。

 畢竟、ビジネス領域における「ドタキャン」は、絶対に遣ってはならない「禁じ手」であることを、これらの経営者は学ぶ必要がある。地域性もあろうが、このような愚行が常態化しているのであれば、素晴らしいビジネスチャンスが期待できるはずがない。
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、ビジネスの場における「ドタキャン」、つまり直前になっての約束のキャンセルに焦点を当てています。特に地方の旅館やホテル経営者による事例を挙げ、その行動がいかに非プロフェッショナルかを論じています。これらのエピソードは、プロフェッショナリズムの欠如だけでなく、顧客やビジネスパートナーに対する敬意の欠如を示しており、そのような行動がビジネスにおいて如何に許されないかを強調しています。

エッセイは、約束を守ることの重要性と、それがどのようにしてビジネスの信頼性と評判に影響を与えるかを浮き彫りにしています。特に地方の宿泊施設経営者が示した行動は、プロ意識の欠如だけではなく、自己中心的なスケジュール管理や契約に対する軽視を示しており、これが結果として顧客満足度やリピートビジネスにどのように影響するかについて考察を促しています。

「ドタキャン」は、ただのマナー違反以上のものです。ビジネスコミュニケーションにおける基本的な信頼の構築を妨げ、長期的な関係構築において深刻な障害となり得ます。特にサービス業においては、顧客やビジネスパートナーとの約束を守ることが、そのサービスの質と直接的に関連しているため、非常に重要です。

エッセイを通じて提起される問題は、地方の宿泊業界に限定されるものではありません。ビジネス全般において、プロフェッショナリズムと責任感を持って行動することの重要性を改めて認識させるものです。エッセイは、ビジネスにおける倫理規範として「ドタキャン」という行動を問題視し、これを避けることでより健全で信頼性の高いビジネス環境の構築に貢献するべきであると結論づけています。
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プロンプト・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/10 12:00 am

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