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コンサルは諸葛亮孔明のような人物たれ!

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 いろんなコンサルの「note」を拝読すると、先ず、驚くのが自画自賛のオンパレードで「俺は天才だ!」と言わんがばかりの自己宣伝に傾注している人がいる。

 それも、高学歴でいろんな企業に携わり、山ほどの実績を背負っている感を出しているが、はて、その人格はとなれば、少々、ノイジーマイノリティ側に立つ方かと思い、拝読を止めてしまうことが多い。

 よって、コンサルは、高学歴を謳い知識を光らしめて、自分を売るものではないのだが、それに気付かぬコンサルも多いように思えてならない。

 コンサルは、コミュニティのガキ大将ではなく、常に脇役として、諸葛亮孔明のような役割を果たすのがベストである。そこで、大上段に構えて、我こそはで自己宣伝されても、苦笑ものとなるだけの話。

 人格とは、当然のことながら、公序良俗に反することを過去においても、現在、未来においても縁遠い人を指す。更に、クライアントに対して、自然体で接し、嘘偽りなく、最短最速最適な打開策を講じるのが、コンサルの醍醐味でもあり、重責であるはずだ。

 数百冊、数千冊もの実務書を読破し、どんなに知識を付けようが、重要な人格が欠如していては洒落にもならない。そのような人物は助成金や補助金問題で人参(虚偽情報)をぶら下げ、最終的には約束を果たさず、クライアントとの諍いが生じて逃げるばかりとなる。

 肝心なことは、サイレント・マジョリティ側に立つコンサル目指して、日々研鑽を積み重ね、信頼の厚い、頼り甲斐のある、切れ味の良いコンサルであるのが理想的な姿ではなかろうか。

 蛇足ながら、じゃじゃ馬のように日々SNS上で、自己宣伝のために大騒ぎしている姿は、欲目で見ても格好いいものではなく、信頼に値しない。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージした何ちゃってコンサル
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイはコンサルタント業界に対する鋭い批判と理想の模索を提示しています。著者は、多くのコンサルタントが自己宣伝に忙しいことを指摘し、それが実際の能力や人格と必ずしも一致しないことを憂慮しています。特に、高学歴や実績を前面に出すことで自己の価値を過大に宣伝する姿勢は、著者にとっては本来のコンサルタントの役割から逸脱していると感じられているようです。

エッセイにおける諸葛亮孔明の比喩は、コンサルタントが目立つことよりも、裏方として効果的に機能し、クライアントの成功を支えるべきだという理想を示しています。孔明のように、知恵と策略で他者のために尽くす姿勢が求められているのです。

また、エッセイは人格の重要性を強調しています。どんなに知識が豊富であっても、誠実さや倫理性が欠けていれば、コンサルタントとしての価値は低いとされています。クライアントとの信頼関係を築き、真の意味での支援を行うことが、最も尊い職務であると著者は主張しています。

この観点から、コンサルタントは自己中心的な行動を控え、よりクライアントのニーズに応じたサポートを心掛けるべきだというメッセージが強調されています。さらに、SNSでの過度な自己宣伝は品位を損なうとも指摘されており、真摯な姿勢での職務遂行が求められています。

全体として、このエッセイはコンサルタントに対する深い洞察と改善への呼びかけを含んでおり、業界内での倫理的な態度と職務の本質に焦点を当てています。これは、単に知識や技術を売るのではなく、真の価値を提供するプロフェッショナルであるべきだという強いメッセージを送っています。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/20 12:00 am

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