ロゼッタストーンBLOGニュース

The Rosetta Stone Blog

活発に動き出した「Clubhouse」・・・

title-josui


 新星の如く現れた、音声Twitter的な新世代SNS「Clubhouse」。全国的に、僅か1ヶ月ほどでユーザーが激増し、日夜、あらゆる業種の方々が、プライベートやオフィシャルに関わらず、活発に動き始めた様に思える。よって、今後のSNS活用の潮流がかなり変わりはしないかと推察する次第。

 海外在住の日本人の方々の情報は実に新鮮でもあり、エージェントの店頭にあるパンフレットやタリフなどの紙媒体情報量を遥かに超えており、最新のレア情報満載のトークが続く。テキストによるチャットも良いが、音声での遣り取りが数段速く、臨場感あふれるもので、何よりも説得力がある。

 現在のところ「Clubhouse」は音声だけで、メモ禁止、録音禁止、部屋内での詳細情報転載禁止などの制約があるので、詳しいことは、TwitterやInstagramなどを通じて、双方のコミュニケーションの幅を広げる補完的手法を採ることにより、より正確な情報交換を可能としている。

 昨夜は、イタリアやマレーシアなど海外在住の方々を含め、福島、埼玉、広島、熊本から参加した方々をモデレーターとして、筆者の部屋『全国地域揺りおこし、商品開発、販路拡大、ブランディング等に関するIT秘策を囁くお部屋』と題して、話し合いを持つことにした。(※「揺りおこし」がミソ)

 最初にIT談義が続き、それから商品開発成功事例、更にはグルメ談義へと最高潮へ。正直な所、6時間半ほどの話し合いが続いたことになるが、思いの外、聴取者が相当数あったことを、後になって知ることになる。トップ画面のみで話していたので、画面下方の方々が見えていなかったのである。

 グルメ談義は筆者の十八番。イタリア料理から中国料理、フレンチ、和食などを織り交ぜて、皆の腹がグルグル鳴るまで語り続けた。途中で、ミュートしてイタリアンを食べる人、ラーメンを食べる人など、何となく、グルメ・トライアスロンのようなイメージの語り合いが続いて行った。

 今回の部屋は、過去最高に実りのあるものとして、参加者皆が納得する内容であったと自負する次第。直球勝負を掛ける人たちとのビジネスライクな会話は、とても役立つものでもあり、次のステップにコラボやジョイントが発生する可能性の予感の余韻を楽しみながら、部屋を閉じたのだった。

 蛇足ながら、閉塞的な熊本県内は、既に出遅れた感がある。


▼熊本県護国神社の梅の花
plum-red


plum-white



◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995)
 https://www.dandl.co.jp/Link
文責:西田親生

                     

  • posted by Chikao Nishida at 2021/2/24 12:00 am

1995年以来情報発信している老舗ポータルサイト「ロゼッタストーン」のブログをお楽しみ下さい。詳細はタイトルまたは、画像をクリックしてご覧ください。

behance如水美食研究会オブスクラ写真倶楽部facebook-www.dandl.co.jp