
鹿央古代の森交流施設「里やま」の古代ハス園(熊本県立装飾古墳館近く)では、毎年恒例の「鹿央里やま蓮まつり」の準備が着々と進められている。
毎年足を運んでいる同園。昨日は、ハス園の周囲には紫陽花の花々が鈴生りとなり、数種の蝶、蜻蛉、そして花虻が飛び回っていた。ジリジリと照りつける太陽光の木陰では、鶯の発声練習が木霊している。澄み切った空気が心地よく、ウィークエンドは駐車場も満車の状態であるようだ。
今回、雨上がりに足を運ぶと、蒸し暑い中、管理人の方がハス園の底浚いをしていた。声を掛けると、「23日から蓮まつりが始まりますから・・・。隣の枠を見てください。昨年水連を植えたら、こんなに繁りました。」と、にこやかに応えてくれた。
同園の見所は、何と言っても「古代ハス(大賀ハス)」。昭和27年(1952年)に、千葉県検御見川遺跡で約2000年前の古代ハスの3粒の種が発見された。その中の1粒のみが「大賀ハス」として発芽に成功。それが、同園でも見られる。広大なハス園の敷地内では、その他、二十数種類の可憐なハスの花々が私たちを待ち受けてくれることになる。
▼鹿央古代の森・鹿央物産館
熊本県山鹿市鹿央町岩原2965/TEL 0968-36-3838
物産館営業時間 10:00~17:00(直売所8:00~)
※定休日:月曜日(祝日の時は翌日)






◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995)
http://www.dandl.co.jp/

◎鹿央古代の森 鹿央物産館
熊本県山鹿市鹿央町岩原2965/TEL 0968-36-3838
物産館営業時間 10:00~17:00(直売所8:00~)
※定休日:月曜日(祝日の時は翌日)
※季節限定の料理は要予約(電話にてご予約ください)
▼鹿央古代の森 鹿央物産館公式WEBサイト
http://kao-kodainomori.com

Comments