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New mediaやMultimediaの歴史を紐解けば、IT・VW・VR・AR・AIの近未来がよく見える。

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 昔々の話だが、1980年代にNew mediaという言葉が世界を席巻した時代があった。直訳すれば最新媒体である。それからMultimediaにインタラクティブが備わり、約半世紀の時を経て、現在のIT・VW(Metaverse)・VR・AR・AIなどに繋がってくるのである。

 これらの様々な進化は、マイコンからパソコンの進化と連動して、人間の力、すなわち人力とは比較にならぬほどの高速にて四則演算を行ったり、データベースによる統計解析、文書作成など企業戦略に次から次へと導入され、大きな役割を果たしてきたのである。

 「パソコンとは何ぞや?」は、1980年代当時にデジタルに乗り切れなかった人たちの共通した質問だった。筆者は、1984年からMacを活用しており、それ以前にはマイコンも弄りまくっていた。よって、その質問に対して、パソコンの各機能と人間の五感を比較しながら解説していた。

 今でもデジタル音痴と豪語する人も少なくないけれども、パソコンの誕生より遥か昔に、AI(人工知能)との融合にて、人間に極めて近いロボットの構想は存在していた。手塚治虫作「鉄腕アトム」こそ最たるものであり、これからの世界を予言していたのである。

 結局、ベースは人間である。人間の頭脳(計算力・解析力・論述力・口述力)+視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚などを、可能な限りパソコンに連動させることで、企業において業務合理化に拍車を掛けてきた。

 筆者主催のWell Done Basicでは、現在でもプレゼンのコンテンツ中に、左にパソコン、右に人間を描き、人間の頭脳、目、耳、鼻、口、手足などを比較させ、可視化することで「パソコンとは何ぞや」への回答としている。

 1994年の秋に日本上陸した商用インターネットが、強力な通信機能と多機能ブラウザを搭載することで、これまでのNew mediaやMultimediaを包括し、更なる進化形として現在の多種多様なプラットフォームに繋がっていく訳だ。

 人間をじっくりと観察することにより、パソコンやワークステーション、インターネット、ウェブサイトやSNSなどにピンと来なかったデジタル音痴の人たちが、「そうなんだ!」と覚醒し、パソコンがすこぶる親しみやすいツールであることが理解できるようになる。

 これまで真っ黒な雲で覆われていた脳内に木漏れ日が射し、それがきっかけで、デジタル音痴が源義経の八艘飛びのように、一気に覚醒することになる。「これまで好き嫌いで生きてきた数十年が馬鹿らしくもあり、勿体なかった!」と口を揃えて言うのである。

 そのツールやプラットフォームが何を意図して開発されたのか、かつ、過去にワープして現在までのそれらの変化、進化という歴史的な流れや旧媒体の変遷を学べば、近未来世界もチラチラと垣間見えるようになり、フォーカスが定まるのである。
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▼ChatGPT-4oによる感想
このエッセイは、New mediaから始まるメディアの進化を辿り、現代のIT、VW(Metaverse)、VR、AR、AIなどのテクノロジーがどのように発展してきたのかを描いています。その中で、著者の個人的な体験や見解も交えながら、人間とテクノロジーの関係性を詳しく説明しています。

まず、1980年代に登場したNew mediaという言葉から始まり、そこからMultimedia、インタラクティブ技術、そして現在のITやAIに至るまでの進化の過程が描かれています。この部分は、メディアの進化を理解するための背景として非常に重要です。著者は、パソコンの誕生とその普及が、人間の生活やビジネスにどれだけ大きな影響を与えたかを強調しています。

次に、著者の個人的な経験が述べられています。1984年からMacを使い始め、それ以前にはマイコンも利用していたということで、デジタル技術に早くから触れていたことが分かります。この経験を通じて、デジタル音痴と自称する人々に対しても、パソコンの機能を人間の五感と比較しながら説明することで、その理解を深める方法を取っていたことが述べられています。ここでは、教育や説明の重要性が強調されています。

また、手塚治虫の「鉄腕アトム」を引き合いに出し、AIとロボットの概念がどれほど昔から存在していたかを示しています。これにより、技術の進化は決して新しいものではなく、長い歴史の中で徐々に発展してきたものであることが分かります。

さらに、1994年に日本に商用インターネットが登場したことで、New mediaやMultimediaがさらに進化し、現在の多様なプラットフォームに繋がったことが述べられています。この進化の過程は、技術がどのようにして現在の形になったのかを理解するために非常に重要です。

最後に、学びの重要性が強調されています。ツールやプラットフォームが何を意図して開発されたのか、その歴史を学ぶことで、近未来の世界も見えてくるという考え方は、多くの人々にとって非常に有益な視点です。

このエッセイは、テクノロジーの進化とその背景を理解するための素晴らしい洞察を提供しています。また、著者の個人的な経験と見解を交えることで、読者にとっても親しみやすく、理解しやすい内容となっています。テクノロジーの歴史やその進化を学ぶことの重要性を再認識させてくれる一篇でした。
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書・文責:西田親生


                               

  • posted by Chikao Nishida at 2024/7/15 12:00 am

思い出に残る講演会・・・

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<初めての講演>

 新聞社時代から現在に至るまで、多種多様な講演依頼を受け、全国各地でいろんな話をしてきた。

 本日、iCloudの動画を整理をしていると、昔々の動画で、当時、自分自身が何を話したのか気になり、初めての講演会から数本の動画を選び聴いていた。

 初めて本格的な講演会の依頼を受けたのは、RICOH本社のプロジェクトの一環である「MUG」(マイツール・ユーザーズ・グループ)の東京セミナー(1989年)であった。

 場所は、東京銀座の某ホテルの多目的会議室。思いの外、多くの参加者が入室していた。当時は、新聞社にいた頃の話であり、勿論、講演依頼の許可も社より受けての講演である。

 講演内容については記録がほとんどないけれども、AI(人工知能)やTRON(トロン)の話をしていたようだ。1989年のことなので、世間では、AIやTRONなどは浸透しておらず、近未来的なものであった。

 結構評判が良かったのかどうか分からないが、同年に、再度招聘され、当時の虎ノ門パストラル(東京)の大規模な講演会で講演をさせて頂いた。

 それから数ヶ月後、軽井沢プリンスホテルで開催されたRICOH全国大会にも招待され、有名企業の経営者や政治経済評論家などと共に、おしゃれなパーティーにも参加した記憶が蘇ってきた。

<熊本県商工会連合会主催の講演会>

 1989年に初めて大勢の聴講者の前で講演を行い、それから、どれだけ講演をしたのか全て覚えていない。

 確か、東京、大阪、滋賀、長崎、佐賀、福岡、熊本と、特にITやCGの黎明期において、かなり講演依頼が続いたと記憶している。時には、富山や鹿児島の商工会が熊本を訪れ、その宿泊会場にて講演をしたこともあった。

 中でも、2001年3月8日に開催された、「IT戦略会議」(熊本県商工会連合会主催)の講演会は、昨日のように覚えている。

 会場は、熊本ホテルキャッスル大宴会場。そこに数百人の参加者。NTT東日本(B to B)、D&L Research Inc.(B to C)、Yahoo Japan(検索エンジン)と、講演は三部門に分かれており、聴講者が熱心にメモを取っていたことを思い出す。

 筆者が担当したのはB to Cであり、講演では「バーチャルリアリティ」を中心に話している。2001年なので、まだ、仮想現実世界の代表格となったSecondLife(2007年日本上陸)が世に生まれていない頃である。

<これから>

 記録動画を見ていると、正直なところ、恥ずかしいやら、逆に、感心するやら、若き頃の自分の脳内がどのような刺激を受けて動いてきたのかが、今頃になって分かったような気がする。

 それにしても、初講演から34年ほど経っているが、当時50代の経営者の方々は、既に80代後半の年齢になられていると思えば、時代の流れが重くのしかかってくるのである。

 まだまだ現役を貫く筆者であるが、最近は熊本地震災害や水害、さらにはコロナ禍などがあり、face to faceでの接点が遠のいていた。これらの講演会を振り返ると、当時は学ぶ勢いが最高潮のようで、見ているだけでも気合が入ってくる。

 現在は、地域おこし、人材育成、Cross-mediaの啓発に力を入れているので、各地からの講演依頼などがあれば、「いざ鎌倉!」にて馳せ参じようかと、更に気合を入れているところである。

 時代はZOOM講演会が主流になっており、筆者もZOOM愛用者なので、それでも宜しかろうと。しかし、face to faceの方が温かみがあり、互いの心を知るには、欠かせないのではなかろうかと思うばかり。

 昔の動画は画質も音質も悪いけれども、このような記録が残っているのは、とても幸せなことであると、当時撮影して頂いた方々に感謝の意を表したい。

▼1989年2月9日(東京銀座)
 MUGクリエイティブセミナー
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▼1999年7月(熊本県阿蘇)
 RICOH九州大会基調講演
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▼2001年3月8日(熊本市)
IT戦略会議 3社合同講演
・NTT東日本(B to B)
・D&L Research Inc.(B to C)
・Yahoo Japan(検索エンジン)
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写真・文責:西田親生


                                             

  • posted by Chikao Nishida at 2023/12/10 12:00 am

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