
先日、会食をした「神水茶寮」の先へ行くと、江津湖沿いに広大な熊本市動植物園がある。
その植物園側の入り口手前左手にある、夏でもとっても涼しい施設がある。樹木などの無料相談所となっているが、そこに「江津湖に生息する川魚」の展示室が併設されているのである。
本日、この涼しい場所にて、二度目の撮影に臨んだが、90mmのマクロレンズのオートフォーカスに不具合があり、全てマニュアルフォーカスにて撮影せざるを得ず、思いの外、撮影は簡単ではない。
ガラスの水槽に自分自身が写らぬように構え、微妙に動き回る川魚の目にフォーカスを当てながら、追っていく。それでも、手前味噌ながら、まあまあの写り具合だったので、掲載することにした。
※撮影機材:Nikon D850+Tamron 90mm f2.8マクロ





▼熊本市動植物園公式サイト
https://www.ezooko.jp

▼西田親生の花鳥風月
https://note.com/chikaonishida/m/m71076bd5d1b7

----------
◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
https://www.dandl.co.jp/


写真・文責:西田親生
Comments