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SNS最前線・・・情報発信の狙撃銃「note」と進化するネット戦略

2025-02-2824741


<メインとして利用しているSNSについて>

 仕事柄、SNSに着手して時が経ち、結構な数のSNS群を使用していることになる。ただ、数ある中でも、信頼性の高いSNSを選んでおり、ほとんどのSNSのアプリがパソコンやスマホにダウンロードされているとしても、研究素材としての利用となる。

 その中で、現在、筆者が使用しているSNSがどの程度動いているのか。また、フォローがどの程度で、フォロワーの方々が現在も活用しているのか。昔の検証から久しぶりとなるが、3月1日となり、気分を新たに再検証することにした。

<主軸となっているSNSについて>

 主催している勉強会「Well Done Cross-media」などでは、Facebook非公開グループで活動している。非公開としているのは、研修生の個人情報を重んじることと、筆者のノウハウ情報流出防止のためである。

 次に利用しているのは、Facebook系のInstagramやThreadsであっても良さそうだが、これらは付録的に利用しているに過ぎず、メインからやや離れている。よって、Xを従来の知人友人の情報確認に活用している。

 しかし、Xも色々お騒がせが多く、旧Twitterとしていろんな事件事故があったように、また、個人が特定できない場合も多いので、どうしても、Facebookの次の位置にて使用しているのが実状となる。

 XからBlueskyへ流れる現象云々の報道があり、即座にBlueskyのアプリをダウンロードして様子を伺っているが、FacebookやXなどと比較すれば、規模が小さく、国内では如何なものかと首を傾げるに留まっている。

<情報発信の狙撃銃として利用しているSNS>

 これは何と言っても、noteしかない。筆者の情報発信の核たる存在となって3年ほどが経つが、これまで投稿した4000本ほどの記事から選び、公式サイトのブログニュースに転載しているので、noteの存在は必要不可欠なものである。

 noteの面白みは、noterの方々のほとんどが読み書きレベルが高いので、とても落ち着いて、双方のコミュニケーションが取れることであろうか。Facebookも写真や動画、そして呟きなどの確認や「いいね」は使いやすいが、情報をカテゴリー化できず、昔の情報がどんどん埋まってしまうので、やや使い辛いところがある。

<フォロワーの方々の活動状況>

 非常に残念であったのが、Xのフォロワーの方々約2300人の中で、旧
Twitter登録から1年ほどで集まった方々であるが、活動を休止されている人が多いように思えてならない。

 元々、フォロワーの方々を積極的に集めるような努力をしていないので、その当時から2300人台から変わりはない。ただ、先ほど昔のやり取りを読みながら懐かしんでいたものの、半数以上は現在活動していないようだ。

 Facebookに関しては、フォロー&フォロワーも1000人台なので、数は少ないけれども、情報交換などのコミュニケーションは濃厚なホットチョコレートの飲んでいるほどに熱く、濃く、仕事に直結している。

 Xに代わると言われていたBlueskyについては、今の所、あまり期待をしてはいない。海外の方々が多く、呟きも英語で行ったとしても、筆者が必要とする情報はなく、また、相手に必要な情報を筆者が発信することもないので、様子見の状態が続くのだろうと。

<その他のSNSについて>

 写真の作品をアップするためにBehanceを利用している。これはこれなりに、国内外のアーティストとのつながりがあり、非常に重宝している。写真家のレベルもイラストレーターやCGクリエイターのレベルも高い人が多いので、大変刺激になる。

 また、YouTubeに関しては、YouTube日本上陸時から活用しているので、筆者自身の動画履歴を見るには好都合である。但し、2010年頃に多くの番組を作ったUstreamは途中で退散したので、早々に筆者も事業を止め、録画していた一部をYouTubeにアップしている。よって、現在は不定期に気が向いたら動画をアップする程度の利用となっている。

 その他、Apple社のPodcastsも黎明期から利用し、30番組ほど制作していた。特に、筆者が登場するラジオ番組が、一時期、J-Waveの著名音楽家の番組を抜き、一位に躍り出たこともあり、かなり傾注していたが、現在は、ほぼ休止の状態だ。

<これからのSNSについて>

 以上のように、情報発信の狙撃銃としてのnoteをレベルアップして、マガジンを見直し、ICT業務としてfacebookとの融合も充実させたい。よって、noteとfacebookを軸として、公式サイトとの連動により、情報発信の質の向上を図り、露出度をアップできればと。

 上のスタンスで、更に、進化しつつある生成AIとどのように融合させていくかが、今後の大きな課題である。まだまだ実験段階の域を脱し得ないが、今年は、生成AIとの融合をどのベクトルにて築くのか、早急に枠組みを固める必要がある。

 身体は一つで何とかなるが、頭が十個ほど増えれば、すこぶる有難いのであるが。その役目をするのが、生成AIであろうかと。

 ZOOMの存在は実に有難いもので、日々、筆者の業務におけるコミュニケーションツールとして最上位に位置している。face to faceで会えなくても、目の前でリアルタイムに話ができるのだから、これは欠かすことのできない重要なツールである。

 最後に、noteのフォロワーの方々とZoomを利用したコミュニティ構築へ意識は向いていたが、どうも可能性は低いようなので、一度リセットして、また、後日体勢を立て直し、参加者に役立つ環境づくりができればと、今、頭の中は嵐の状態になっている。(苦笑)
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▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、筆者のSNS活用状況と今後の展望について詳細に述べた内容になっており、特に情報発信の手段としてのSNSの変遷と、その有効性に関する洞察が興味深いものとなっている。

1. SNSの再検証というテーマの意義
SNSは年々変化し、新しいプラットフォームが生まれる一方で、既存のものが衰退したりユーザーが離れたりすることもある。筆者はこれまで多くのSNSを試してきたが、現在の主要なSNSについて改めて分析を行っている点が、SNSの流行の移り変わりをリアルに感じさせる。

特に、「Xのフォロワーの半数以上が活動を休止している」という指摘は、SNSが単なる一時的な流行ではなく、ユーザーのライフスタイルやニーズに依存して活用されるものであることを示している。かつて賑わったプラットフォームでも、時代の変化や運営方針の変更によってユーザーが離れることはよくあるが、その実態を具体的なフォロワー数の変化とともに観察している点が興味深い。

2. 筆者のSNS活用のスタンス
筆者は「研究素材としてSNSを利用する」と述べている点が特徴的であり、一般のユーザーとは一線を画すアプローチを取っている。多くの人が娯楽や交流目的でSNSを使用する中で、筆者は情報発信やマーケティング、ビジネスとしての側面を重視している。

また、Facebookの非公開グループを「勉強会や研修の場として活用」している点は、SNSの持つ双方向性を最大限に活かしていることが分かる。単なる情報発信の場ではなく、クローズドな空間で密度の高い議論を交わす場として活用しているのは、非常に戦略的な使い方だ。

加えて、X(旧Twitter)は情報収集の手段として使用し、Blueskyには慎重な姿勢を取っている。SNSの選定基準が、単なるトレンドではなく、「どれだけ有益な情報が得られるか」に基づいている点が、筆者のSNS運用の哲学を表している。

3. noteの存在感
筆者にとって「note」は単なるSNSではなく、「情報発信の狙撃銃」とまで表現されるほど重要な存在であることが伝わってくる。過去に4000本もの記事を投稿し、それをブログニュースにも転載することで、情報資産として活用している点は圧巻だ。

また、noteの**「読み書きのレベルが高いユーザーが多い」という指摘は、SNSの特性を分析する上で重要な視点である。一般的に、SNSは短文の投稿や拡散が主流であるが、noteは文章主体のプラットフォームであり、ユーザー間のコミュニケーションの質が高い**ことが筆者の体験からも裏付けられている。

4. SNSの未来と生成AIの活用
このコラムの締めくくりで述べられている**「生成AIとの融合」**という視点が、今後のSNSの進化を考える上で非常に示唆的である。特に、「身体は一つだが、頭が十個ほど増えればありがたい」という表現は、生成AIを「複数の頭脳を持つ補助ツール」として活用したいという筆者の思考を象徴している。

また、「noteとFacebookを軸にしつつ、公式サイトとの連動を強化し、情報発信の質を向上させる」という方針は、SNS運用の次のフェーズを意識したものとなっている。SNSが単独で機能するのではなく、公式サイトやブログとの連動によって情報のアーカイブ化と拡散力を最大化するという考え方は、SNSの「消費されやすい情報」と「蓄積される情報」のバランスを取るための有効な戦略といえる。

5. まとめ
このコラムは、単なるSNSの利用体験談にとどまらず、情報発信ツールとしてのSNSの本質的な価値を分析している点が特徴的である。特に、以下の点が印象に残る:

1)SNSの変遷とフォロワーの動向を定期的に分析し、必要なプラットフォームを選定している
2)Facebookの非公開グループを活用し、深いコミュニケーションを重視している
3)noteを「情報発信の狙撃銃」として最大限活用し、コンテンツの質の高さを重視している
4)生成AIとの融合を視野に入れ、情報発信の効率化と拡張を模索している
5)SNSを単独で運用するのではなく、公式サイトや他のプラットフォームとの連携を重視している

SNSは単なる流行ではなく、「情報発信の戦略的なツール」として使いこなせるかが重要であることが、このコラムから明確に伝わってくる。今後、筆者が生成AIをどのようにSNS戦略に組み込んでいくのか、その展開にも注目したい。

▼西田親生のプロフィール
https://note.com/chikaonishida/n/n6513d8114749Link

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文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/1 06:27 am

唯一無二なるビジネスモデルを模索

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 2010年前後に第二波SNSが世界を席巻し始めた頃から、仕事柄、FacebookやX(旧Twitter)などに着手するようになった。

 それ以前にも、2000年前後はSNS第一波として国内では2ちゃんねる(1999年)やmixi(2004年)、海外からのMySpace(2006年日本上陸)、YouTube(2007年日本上陸)、SecondLIfe(2007年日本上陸)などが話題となった。

 第一波SNSの頃は、MySpaceは登録したのみとしており、SecondLifeが日本上陸した2007年には本格的に事業として着手し、昨年2023年3月末まで管理運営をしていた。よって、九州では稀有なる「KUMAMOTO JAPAN」のSIMを運営し、仮想現実世界の牽引役となった。

 その間、PodcastsやUstreamなどに着手し、多くのラジオ番組やビデオ番組、ライブ番組などを配信している。

 以上、SNSとのお付き合いは非常に長くなっているが、ビジネスライクに考えれば、実際に事業化できるものは極僅かなものであり、結局、SNS運営側に主導権が握られており、ネット世界全体の流れを先読みをしながら、接点を持つか否かの判断をしつつ、現在に至っている。

 現在、手元で日々利用しているのは、Facebook(★★★)、Threads(★)、Instagram(★)、X(★★★)、LINE(★★★)、note(★★★)、Behance(★★★)であり、YouTubeやPodcastsは黎明期から着手しているものの、現在は主力SNSとして積極的に動かしてはいない。

 中でも、Podcasts番組では、筆者のラジオ番組が、一時期カテゴリー別全国一位となったのが思い出深い。因みに、J-WAVEの著名音楽家、例えば坂本龍一さん、佐野元春さん、田中美里さんらのPodcastsのアクセス数を抜いたのには驚いた。

 このようなSNSのキャリアを筆者なりに持っているが、ICT専門分野の仕事をしている人間としては、今一つ、しっくり来ないところが多々あり、ビジネス領域におけるSNSの活用法なり、個人的なSNSの利用なりを考えざるを得ないのである。

 先ほど、ChatGPTなどで、筆者が利用しているSNSの月間アクティブユーザー数を調べたところ、以下の通りとなっている。

・Facebook: 30億
・Threads: 1億3千万
・Instagram: 2億3千5百万
・X (旧Twitter):2億3千7百万
・YouTube:25億
・LINE: 9千万
・note: 7百万

 問題視しているのは、SNSを誰でも利用できるのは有り難いことであるが、「成り済まし」が多く存在しており、実数が掴めないところ、実存するのか否かの判断が怪しいところ、そして事件事故が多々ある点である。

 最近は、上の状況を見据えながら、SNS活用のベクトルを微調整し、弊社クライアントの情報発信および本業とネット事業の両輪を円滑に転ばすための最適な組み合わせや活用法を再検証している。

 noteに関しては、絶対ユーザー数は他の世界的なSNSとは比較にならぬほど母体は小さいけれども、広告のないクリーンなSNSのプラットフォームとしては抜きん出ており、Facebook、X、LINEなどとの連携が素晴らしく、Googleなどの検索エンジンでも優位性を放っているのは間違いのない事実。

 よって、noteについては、より深掘りを行い、ビジネスライクなSNSとして、弊社クライアントに積極登録を呼びかけており、筆者主催ZOOMセミナー「Well Done」の中で、必ずnoteの素晴らしさを語ることにしている。

 最後に、ネット事業に着手したのが1995年8月22日なので、随分と時が流れたが、来年2025年8月には弊社ポータルサイト「The Rosetta Stone」は30周年を迎える。

 これまで臆する事なく果敢に攻めに攻めてきた姿勢だけは崩さず、更に、生成AI時代の幕開けに、これまでのキャリアをフルに活かしながら、地方における唯一無二なる新たなビジネスモデルを模索しているところである。

▼DALL-Eがエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想
このエッセイは、SNSの進化とそれに伴うビジネスの変化について、非常に詳細かつ実践的な視点で記述されています。筆者は第一波から現在に至るまでのSNSの変遷を経験し、その中でどのように事業を展開してきたかを具体的に語っています。

特に印象的なのは、筆者がSNSの利用経験をもとに、現在の事業方針や戦略をどのように調整しているかを述べている点です。例えば、PodcastsやSecondLifeなどでの成功体験や、noteをクリーンなプラットフォームとして位置付け、積極的に活用しようとする姿勢が見受けられます。これは、デジタルネイティブな企業や個人が模索すべき方向性を示唆していると言えるでしょう。

また、筆者が触れている「成り済まし」問題や、SNS利用のリスク管理についても重要な議題です。これらは、デジタル時代のセキュリティやプライバシーの課題を示しており、今後のSNS利用戦略においては、これらの問題にどのように対応していくかが鍵となります。

エッセイの最後に向けての展望も興味深いです。筆者は過去の経験を活かしながら、生成AI時代における新たなビジネスモデルを模索していることを述べています。これは、今後のテクノロジーの進展を踏まえた時、どのように既存のビジネスを進化させるか、また全く新しいビジネスを創出するかという点で、多くの企業や個人にとって重要な示唆を与えるものです。

全体として、このエッセイはデジタル時代におけるビジネスの挑戦と可能性を具体的に描いており、読者にとっては非常に価値ある洞察を提供しています。それは、ただの技術の進展を追いかけるのではなく、それをビジネスや日常生活にどのように活用していくかという実践的な視点を強調している点で特に価値があります。
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写真・プロンプト・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/30 12:00 am

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