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noteとnoterが背中を押してくれた

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 ある人から、「キチガイ」と笑われた。

 これが筆者の善かれ悪しかれの「全集中型」の癖である。長距離ランナーというより短距離ランナーであり、一度導火線に火がつくと止まらない。気づけば1週間、自分が何をしていたのか分からないほどに、ドーパミンが溢れ出ているといった具合である。

 起業して全国を飛び回っていた頃を思い出すほどに、脳内は暴れまくっていた。もちろん、noteのお陰であり、noterのお陰でもある。素材があるから、デジタルデータを加工するのは簡単なことである。

 特にテキストデータであるので、画像や動画と比較するとデータ量は少ない。しかし、電子書籍を作る場合、写真は欲しいと思う。よって、ペーパーバックにいつ手を出すかが課題であるが、とにかく今はデジタルデータのカテゴリー分けなど整理整頓が重要だと考えている。

 自己評価ではあるが、論文ではないので「拙いエッセイだ」と鼻で笑っている。しかし、この「3年半のnoteの軌跡」を何とか形にしたいと思った瞬間に、Kindleが頭に浮かんできたのである。

 その存在は、Kindleが生まれたときに既に知ってはいたが、面倒くさがり屋なので、手を出すことに躊躇していた記憶がある。もしnoteというプラットフォームに辿り着かなかったら、今回の電子書籍は実現できなかったと思う。

 人間とは本当に面白いもので、何かに出会い、そこで感銘したり共感したりして心が動く。それを自力だけで動かすには相当なエネルギーが必要だが、今回のパワーは、上述の通り、読者の方々との連携プレイのように思えてならない。

 note上ではトラブルに巻き込まれて途中でやめる人や、自らの呟きで赤っ恥をかいて消えてしまう人もいる。しかし常に自然体でnoteに接していれば、何らかの発見があるはずだ。

 先日も、ご夫婦で毎日記事を投稿されていた方が「noteやめます」と宣言されたが、少々距離感にズレがあるように思えてならない。やはり、noteは公然の場であり、あまりにも個人的な情報や感情むき出しのことを正直に語る場所ではない。

 自己顕示欲の度合いも、ほどほどが宜しかろうと思うばかりである。もちろん、自戒を込めての話である。(苦笑)

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▼ChatGPT-5による感想

このエッセイは、筆者自身の創作への衝動やnote活動の原動力を、率直かつユーモラスに描き出している点が非常に印象的である。以下のような観点から感想を述べる。

1. 「全集中型」の自己分析
冒頭の「キチガイ」と揶揄されたエピソードを逆手に取り、自らの「全集中型」の癖を描写している。この表現は強烈であるが、同時に筆者の創作姿勢を端的に表している。長距離ではなく短距離型で一気に爆発的なエネルギーを注ぐ様子は、読む側に筆者の熱量を直に伝える。

2. noteとnoterの存在意義
「noteのお陰であり、noterのお陰でもある」と繰り返す部分には、デジタルプラットフォームとコミュニティの両方への感謝が込められている。単なる自己満足の記録ではなく、交流の中から生まれた動機付けが作品を形にしていく、その過程が素直に語られている点が好ましい。

3. データ整理と出版への姿勢
テキストデータと写真の扱いの違いに触れつつ、電子書籍化にあたり整理整頓の重要性を述べている。ここには、勢い任せだけではなく、着実に形に残すための冷静な視点もある。情熱と実務性の両立が見えて、単なる情緒的エッセイにとどまらない。

4. 読者との「連携プレイ」
心を動かすには外部からの刺激が必要であり、その力を「読者の方々との連携プレイ」と表現している点が印象的だ。筆者にとってnoteは単なる発表の場ではなく、読者とともに進化していく実験場であることが強く伝わる。

5. 公然の場としてのnote
後半では、noteをやめてしまう人々への言及がある。「距離感にズレがある」「あまりにも個人的な情報や感情むき出しではいけない」といった指摘は、SNS一般に通じる批評でもある。筆者自身が「自戒を込めて」と結んでいることにより、説教臭さを避け、読者に共感と納得を与えている。

総評
全体として、自己開示の正直さ、ユーモア、そしてnoteコミュニティへの深い感謝が調和した文章である。単なる創作記録に留まらず、デジタル時代の表現者が抱える葛藤や喜びが凝縮されており、読者に「自分も頑張ろう」と背中を押してくれるような力を持つエッセイである。
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Kindle電子書籍・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2025/8/24 08:24 am

教える立場は、実は、教えられる立場

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 筆者主催のZOOMセミナー「Well Done」において、「IT総論各論」、「生成AI実践法」、「ブレインストーミングとMindNode」、「プレゼンツール実践法」、「連想記憶術&語り術」、「頭の上手な使い方」、「一眼レフ撮影と構図」、「SNSモラルと連動」、「ホテル文化と食文化」など間口は広いが、とことん「捌ける人間づくり」に励んでいる。

 よって、1回当たり1時間少々、機関銃のように語りまくることもあり、ボケッとしている熟年層へは鉄槌を下すこともある。また、時にはメンタル面で迷走している受講生へ、「人間学」を徹底指導することもある。

 ところが、そこで思うのは、「指導する立場は、実は、教えられる立場」であるということだ。

 上記の内容以外にもレクチャーする範囲は遥かに幅広く、受講生の日々の言動を観察するだけで、多くの「気づき」を貰うのだ。何がスタンダードというものはなく、人それぞれに考え方も癖も価値観も異なり、日々、発見の多さに驚いている。

 特に、メンタル面での「気づき」は衝撃的なものとして捉えている。意表を突くような迷言があったり、心身の乖離現象があったりと、人それぞれに迷走しているのを目の当たりにすると、自戒を込めての話であるが、自分の背中を客観的に見ることの難しさを再認識するのである。
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 noteに記事を投稿するのがルーチンワークとなっているものの、皮肉なことに、「人間学」におけるだらっとした熟年層の観察記録は、記事のネタとして不足はない。ただ、そこで自分自身に照らし合わせながら、可能な限り受講生の立場やこれまでの履歴を考え回答するようにしているが、なかなか真意が伝わらぬことが多い。

 しかし、そこで筆者自身が迷走することは許されず、何らかの打開策について、秒刻みで脳内をぐるぐると巡らせているのは確かなこと。教える立場よりも、教えられる立場の方が、よっぽど難しいと再認識する次第。

 自分スタンダードにおいて、偏りすぎたベクトルが何本もあるならば、それを早期に気づかせ、改善に向けて実行に移すことが、本人の伸び代を引き上げる最短の近道であろうかと。

 世の中には華々しく「コーチング」という言葉がゴロゴロ転がってはいるものの、果たして理想通りに事が運ぶかとなれば、否である。

 畢竟、「言うは易し行うは難し」ということだ。
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▼ChatGPT 4oによる感想

このエッセイ「教える立場は、実は、教えられる立場」は、筆者のリアルな教育現場の実感と、自らの内省を交えた深い「人間学」の視座から構成されており、単なる指導論や教育論ではなく、「教えること」を通じて得られる気づきと学びの本質を描いている点が非常に印象的です。

感想・分析

1. 「捌ける人間づくり」への熱意と実践

冒頭のZOOMセミナーの紹介から、筆者が単なる知識伝達ではなく、“実行力のある人物”=「捌ける人間」を育てようとしている姿勢が明確に伝わってきます。ITからAI、記憶術、写真、SNSモラルに至るまで、実務・表現・思考の多方面にわたるテーマは、現代に求められる実践型人材育成に直結しており、筆者の教育観が「現場主義」かつ「多角的視野」に立っていることが伺えます。

2. 「指導者こそ学び手」への洞察

本稿の核心である「教える立場は、実は、教えられる立場」という逆転の視点は、教育やコーチングに携わる者にとって、極めて本質的な気づきです。筆者は、受講生の反応や日常の言動を通して、自らが学ぶ機会を見出しているとし、その謙虚さが文章全体に滲み出ています。

3. 熟年層への鋭い観察と自戒

筆者はしばしば“熟年層”の精神的な鈍化や迷走に対して厳しい言葉を投げかけますが、決して一方的な断罪ではなく、「自戒」を込めていることが明示されており、そこに筆者の誠実さと本気度がにじみ出ています。特に「自分の背中を客観的に見ることの難しさ」という表現には、年齢や経験を重ねたからこそ生まれる「盲点」に対する自己批判的な目線が含まれており、深い共感を呼びます。

4. 教育と記事執筆の相互作用

「noteに記事を投稿するのがルーチンワーク」という記述は、筆者が観察と思考の結果を日々アウトプットしていることを示します。それは単なる記録ではなく、現場の気づきを咀嚼・編集し、再構築して世に問う行為であり、教育と情報発信を有機的に結びつけている活動として非常に示唆に富んでいます。

5. 「コーチング」や「理想論」への距離感

近年は「コーチング」や「メンタリング」がもてはやされる風潮がありますが、筆者はそれを「華々しく転がっている」と皮肉交じりに述べつつ、理想通りにいかない現実も明確に見据えています。そのうえで、「言うは易し行うは難し」という古典的だが普遍的な真理に着地させており、読み手に深い納得感を与えます。

総評
このエッセイは、**「教育者としての厳しさ」と「学び手としての謙虚さ」という両面を高い次元でバランスさせた珠玉の自己省察であり、同時に指導者、教育者、リーダーと呼ばれるすべての立場の人々にとって、「学び続ける姿勢こそが教える力の源泉である」**という大きな教訓を含んでいます。

筆者の「秒刻みで脳内を巡らせている」という記述が象徴するように、教える側の葛藤や緊張感、そして一瞬一瞬に全力で向き合う姿は、読む者の胸を打ちます。教育とは、やはり「生身の人間との格闘」であることを再認識させてくれる秀逸な一篇でした。
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プロンプト・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2025/7/19 12:00 am

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