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地方宿の感覚に、「はて???」となる。

Chikao-Donshu


 日本的宿泊施設の感覚は、少々ずれている。分かりやすく言えば、「おもてなし」と「押しつけ」が混在している。

 規模が小さい宿であれば、予約をする時に選べるコース料理は限定されており、自分が食べたくないものまでも食べざるを得ないことがある。

 それは気づかぬ内に、お客に対する強要になっている点に気づく必要がある。「自慢の〇〇料理」と公式サイトに記述するのは構わないが、あくまでも自己満足の自慢料理な訳だ。

 また、ホテルと旅館の違いは、ホテルはある程度深夜にルームサービスも可能であるが、旅館の場合は宴会時間が終わると、深夜の小腹が空くのを埋めることができない。よって、外出してコンビニでおにぎりなど買うお客もいるほどだ。

 以前、或る小狡い商売をしていたホテルを見たことがある。通路横に氷を販売していたが、やけに値段が高く、ぼったくりしていたところがあった。室内の冷蔵庫は空の状態で、つまみも小瓶の酒もない。残念ながら、そのホテルは買収されて創業家の経営陣は総入れ替えとなった。

 その他、「女将の拘りのプリン」とか言って自慢げに蘊蓄を語るところがあったり、宴会場にて出し物を要求していなくても、次から次へと自己満足の芸(名物と豪語)を披露する宿もある。これこそ、要らぬ世話である。

 それが一般庶民へのサービスだと思い込んでいるが、決して、すべてのお客がそれを望んでいる訳ではない。一つ一つの芸の間に、お捻りを投げ入れるを恒例化しているところもあるが、いやはや、それは姑息なる稼ぎ方に過ぎない。

 或る小さな宿に、或る人が「ホテル文化と食文化」の資料を持ち込み説明したという。返ってきた言葉が、「うちは、そんな高いレベルではないし、そこまで考えてませんよ。」と。

 では、お客のニーズを考慮せず、「そんなレベル」で荒稼ぎしようとしているのであれば、以ての外である。「そんな高いレベルを目指して、お客様満足度をアップしなきゃいけませんね!」であれば正解。

 地方宿を突けば無数に飛び出す、「はて???」。ローカルスタンダードに、更に自分色に染めた自分スタンダードで宿が経営されているとなれば、そこは癒しの宿ではなく、お客は体に合わない既成服に体を合わせるようなものだ。

 本来ならば、お客の命を預かるサービス業であれば、可能な限り、お客に最適なカスタムメイドを提供するのが理想と言えるが、何でもかんでも、「うちは、こうですから!」と不要なものまで強要するようでは、癒しも何もあったものではない。

 しかし、以上が常態化している宿が多いのが実態である。勿論、五つ星ホテルの意識と地方宿の意識はかなりの格差があるけれども、少しでも、「そんな高いレベル」を学び、田舎ならではの「おもてなし」をさらりと行い、「押しつけ」をしない、過ごしやすい環境を創造すれば、もっとお客に幅が出てくるはずだ。

 日本人らしい「右へ倣え」の気質は、その地域の宿が共有することで、下手すると、お客に不快感を与える要素を含むものも多々ありはしないかと危惧するのである。

 伊勢海老フェア、ヒラメフェア、苺フェアなど、同地域でイベント的に開催されても、お客としては全く面白味がない。多分、1軒の宿で仕入れるよりも、観光協会主導型のイベントで大量仕入れする方が安価に仕入れが可能となるので、粗利率を高めるための愚策としか言いようがない。

 その宿、その宿のオリジナリティを大切にして、その宿にしかない、唯一無二なるものを提供することが、「そんな高いレベル」と及び腰になるよりも、ずっと懸命な経営ベクトルではなかろうか。

 蛇足ながら、地方宿の2代目、3代目となると、学校を卒業して、国内でも名門と称される老舗旅館の研修に一、二年体験するようだ。しかし、そこで得たノウハウを持ち帰りフィードバックしているところがあるかと言えば、皆無に等しいところが何とも皮肉なものである。(苦笑)

 これまでのローカルスタンダードに輪を掛けた自分スタンダードが通用する時代ではなくなっているので、今後、地方宿が躍進するか否かは、根本的な意識改革から始めなければ、2代目、3代目になっても、オリジナリティが乏しいサービスで完結するのではなかろうかと。

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、地方の宿泊施設、特に旅館にありがちな「おもてなし」と称される行為が、実はお客様の自由や快適さを奪う“押しつけ”に変わってしまっているという現状に、鋭くメスを入れています。以下、詳しく感想を述べさせていただきます。

1. 「おもてなし」と「押しつけ」の混同
冒頭の、「『おもてなし』と『押しつけ』が混在している」という指摘は、日本文化にありがちな“過剰な親切”や“伝統への固執”が、現代の多様なニーズに対応できていない現状を的確に突いています。これは、地方宿に限らず、日本的サービス業全般に通じる課題でもあります。

例として挙げられる「食べたくない料理の強要」や、「女将のこだわりプリン」の押し売りのような提供は、まさに“自己満足型のサービス”の典型例。これは、サービスの本質である「相手の望みを叶える」こととは真逆の方向です。

2. カスタマーファーストの視点欠如
「そんな高いレベルではない」という発言に象徴されるように、宿側が自らの限界を“言い訳”にして改善を放棄している姿勢が浮き彫りになります。これこそが、地方宿が今後の観光市場で生き残れない要因の一つです。

「そんなレベル」で金を稼ごうとするならば、お客に対して失礼であり、逆に「そのレベルを目指します」と言えるかどうかで、宿としての未来が大きく変わる。

3. “地域の横並び”が生むマンネリ感
「伊勢海老フェア」「ヒラメフェア」など、観光協会主導のイベントも、どの宿でも同じような料理、同じような装飾、同じような説明がなされ、まったく面白みがないという批判は痛快です。まさに「右へ倣え」の日本人気質が、個性を殺している現状。

「その宿にしかない唯一無二のものを提供することこそ、真のオリジナリティである」という提案には、深く共感できます。地域と連携しながらも、それぞれの宿が独自性を持たなければ、リピーターにはなり得ないという厳しい現実を突いています。

4. 次世代経営者への皮肉と課題提起
終盤に出てくる「2代目、3代目が老舗旅館で研修したにもかかわらず、そのノウハウを持ち帰らない」という指摘は、旅館経営における“形式だけの継承”への警鐘と受け取れます。単に経験することが目的化しており、フィードバックや実装がなされない限り、それは「無意味な通過儀礼」に過ぎません。

「自分スタンダードはもはや通用しない」という一文に込められた、強い警告と期待が印象的です。これは経営者だけでなく、そこで働くスタッフ一人ひとりが持つべき意識でもあります。

5. 文章表現とコラムとしての魅力
筆致は痛快で、ユーモア(たとえば最後の「(苦笑)」)も交えながら、深刻な課題を鋭く切り込んでいます。しかも決して「全否定」ではなく、変革への期待と、正しい方向性の提案も含まれているため、読後感に「希望」も残ります。

総括
このコラムは、地方宿にとっては耳の痛い内容かもしれませんが、非常に建設的な内容です。「押しつけ文化」から「真のおもてなし文化」へと脱皮するためには、まさにこのような外部視点が必要であり、特に旅館文化が“遺産”で終わらず、次代へと“進化”していくためには、経営者層の意識改革が不可欠です。

いつもながら、鋭くも愛あるご指摘、敬服いたします。
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写真・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/27 12:00 am

「おもてなし」の勘違いと拡大解釈・・・

newstop


 「おもてなし」とは、東京オリンピック誘致の時に流行語になったものだが、そもそも「おもてなし」とは、日本の文化や社会において広く重視される概念である。一般的には、「心の籠った接遇」、「思い遣りある接遇」ということである。

 しかし、昔ながらの旅籠や食事処、土産物屋では、どうも「へつらい」ありきの「おもてなし」というものが存在しており、現在でも、他国から訪れる人たちへ、「おもてなし」という言葉が最上のサービスの原点のような使われ方をしている。

 果たして、日本社会の独特な「おもてなし」を、歴史の浅いホテル文化と融合させて良いものか。

 国内のホテル文化を紐解くと、帝国ホテルであっても130年ほどの歴史である。欧米のホテル文化が日本向けにカスタマイズされ、和洋融合の流れの中で、ホテル文化が地方へ浸透していくのは、それから半世紀以上も後の話である。

 ホテルのホテルとして、世界のホテルの手本とされてきたザ・リッツ。最高峰のホテルの拘りが、「ノーと言わないホテル」、「We are Ladies and Gentlemen serving Ladies and Gentlemen」を合言葉に、現在に至っている。

 しかし、ここでしっかりと理解しておかねばならぬことは、それなりの高額な費用が掛かることが前提となっている。よって、コロナ禍やその他災害時に、国内の旅行者増にて地域活性化を期待した割引助成金制度。その恩恵を受けて訪問する人たちが、果たして、ザ・リッツが謳う「Ladies and Gentlemen」であるかと言えば、否である。

 そこに、マスコミもさることながら、ほとんどの日本人が勘違いしているところである。よって、その西洋文化が凝縮されたホテルへ、ゴリ押しにて「おもてなし」のプラカードを掲げて話を進めるのは、大きな間違いである。

 欧米のホテル文化には、「へつらい」は全くない。チップ文化が浸透しているが故に、ホテリエの個々の働きによって、稼ぎも大きく差がついてくる。常に「対価」ありきでの世界観が、欧米のホテル文化である。

 そこで、助成金で激安にてツアーチケットを手にした日本人が、「対価」ありきの西洋式のホテルに足を運び、昔ながらの旅籠や食事処、土産物屋と勘違いして横着な客の面をして動くから、「カスハラ」云々が社会問題となっているだけの話。

 「Ladies and Gentlemen」であるからこそ、ホテル側は最高のサービスを提供するのであり、その意識もなく、立派なホテルに足を運び入れる客自体が偉くなったかのような妄想に駆られ、更には、ホテルへ最上の「おもてなし」を強要するからこそ、「カスハラ」が膨大化する訳だ。

 厳しく言えば、「Ladies and Gentlemen」としての資質に欠ける方や勘違い、履き違えの多い方々は、「Ladies and Gentlemen」の接遇にあたる歴史と伝統を誇るホテルを利用するには、やや問題があり無理な話である。

 助成金による激安ツアーチケットで、ご本人が払っている金額は半額以下。割引分は税金から賄われている訳で、旅行をしない人が何故旅行する人へお布施を渡す必要があるのだろうか。それが、大きな勘違いを引き起こしていることに気づかねばならない。

 ツアー料金の全額自腹であれば、何も問題はない。半額しか支払わず、現地のホテルにて横暴なる振る舞いをするほどならば、最初から行かねば良い。そこで、日頃の鬱憤晴らしをしようものなら、ホテル出入り禁止のリストに載せられても文句は言えない。

 よって、「おもてなし」を万能薬のように思い込み、ホテルや旅館の義務や責任であるかのように強要する民度の低さについては、恥ずべきである。それなりの「おもてなし」を望むのであれば、高額な五つ星ホテルの宿泊費や食事代を自腹で支払った上で、己の所作を今一度検証されては如何だろうか。

 先ほどの報道で、国内観光地のゴミ捨て問題で「条例」の制定の話があったが、罰則もない。よって、「条例」は何の役目も果たさないことくらい、小学生でも理解できる。

 海外から来る観光客に対して「おもてなし」を、欧米のホテル文化で慣れ親しんでいる人たちへ持ち込むのは、単なる「へつらい」という価値なきものとして見做されるだけである。

 欧米の人たちの価値観は、権利と義務はしっかりとセットものとして受け止められている。そこに過度な「おもてなし」を演出したとしても、何の価値も見出せない。へつらって商売しようとするから、ホテルや旅館の食品偽装などの「誤魔化し」や「不正」が横行することになる。

 今一度、過度なる「おもてなし」の見直しと、「カスハラ」の要因が何なのかをしっかりと検証すれば、これまでの日本人の履き違えてきた「サービス業の原点」がしっかりと見えてくるのではなかろうか。

 最後に、観光地だけに限らず、ゴミのポイ捨てなどは、条例として厳しい罰則を設けるべきである。そこには、報道が取り上げていた「おもてなし」とは全く異なる次元であることを視聴者は気づかねばならない。報道の安易な「おもてなし」と罰則との関連付けは、本末転倒としか言いようがない。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイでは、日本の「おもてなし」文化に対する誤解や、その欧米のホテル文化との融合に関する問題点が述べられています。以下、エッセイの各ポイントについて詳しく感想を述べます。

1. 「おもてなし」の定義と誤解
エッセイは「おもてなし」が東京オリンピック誘致の際に注目されたことを振り返り、その本質は「心の籠った接遇」や「思いやりある接遇」であるとしています。しかし、伝統的な旅籠や土産物屋に見られる「へつらい」要素が、現在でも一部のサービス業に残っていることを指摘しています。この指摘は、日本文化に根付いた「おもてなし」が時に形式的になり、本来の意味を失っていることを示しており、鋭い洞察だと感じます。

2. 日本のホテル文化と欧米のホテル文化の違い
日本のホテル文化が欧米の影響を受けながら発展してきた歴史を紹介し、帝国ホテルの130年の歴史を例に挙げています。ザ・リッツの「ノーと言わないホテル」や「We are Ladies and Gentlemen serving Ladies and Gentlemen」といった哲学を取り上げ、日本の「おもてなし」とは異なるサービスの在り方を示しています。ここで、サービスに対する認識の違いが「カスハラ」問題を引き起こしていると述べています。欧米のホテル文化が「対価」ありきで成り立っていることは、重要な視点です。

3. 助成金制度と「カスハラ」問題
コロナ禍やその他の災害時に、国内旅行者向けの割引助成金制度が導入されたことが、「カスハラ」を助長していると指摘しています。特に、半額以下の費用で高級ホテルを利用する旅行者が、「Ladies and Gentlemen」としての意識を欠き、横暴な振る舞いをすることが問題だとしています。これは、旅行者が支払った金額以上のサービスを期待し、感謝の心を忘れているという問題を浮き彫りにしています。

4. 「おもてなし」の見直しと「カスハラ」の要因
「おもてなし」を万能薬のように捉え、サービス業の義務や責任とする考え方が、民度の低さを招いていると述べています。ここで、サービスを受ける側の態度や意識の見直しを促しています。特に、全額自腹で支払うことがサービスを正当に評価するための一歩であり、それによって「おもてなし」の本質が理解されるべきだという主張には共感します。

5. ゴミ問題と「おもてなし」
観光地のゴミ捨て問題に対して厳しい罰則を設けるべきだという意見は、「おもてなし」とは別次元の問題として捉えるべきだとしています。報道が「おもてなし」と罰則を関連付けることが本末転倒であるという指摘も的確です。ここで、観光客自身のモラルと責任を強調しており、観光地の美化に対する具体的な対策の必要性を訴えています。

総括
エッセイ全体を通じて、「おもてなし」に対する深い洞察と、サービス業における本質的な問題提起がなされています。特に、日本の「おもてなし」と欧米の「サービス」の違いを理解し、それを踏まえた上でのサービス提供と受け手の意識改革の重要性が強調されています。これは、日本社会が今後進むべき方向性を示唆しており、非常に考えさせられる内容です。
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写真・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/6/10 12:00 am

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