
たまたま、某社担当者が後任と二人でご挨拶したいと言うので、一緒にランチをすることにした。熊本ホテルキャッスルのレストランで談笑しながらのランチ。その料理の旨さ以上の量を完食し、皆、ポンポコ狸状態になった。
※彼らはステーキピラフ(特注の大人様ランチ)、我々はハンバーグを食した。
空は真っ黒な雲が棚引き、いつ雨粒が落ちて来てもおかしくない状態である。一度、取材車を走らせたものの、とうとう大粒の雨が落ちて来たので取材を断念し、途中でオフィスへ引っ返すことにした。
せっかく外出したのだから、何か映像の土産は持ち帰りたいもの。よって、大地震により崩壊の危険性のあった山へ行くことにした。震災前後に何度か足を運び撮影したところだが、以前と比べ、花がメッキリ少なくなった。
ダラダラとしたスロープを上り詰めると、道路左脇に小さな野草に花がポツンポツンと付いており、雨粒に叩かれたのか、花や葉、茎などがキラキラと光っていた。雨止んで、野草笑う情景だ。
時間も午後5時を過ぎている。どんよりとした空の下、柔らかい光に包み込まれているようだが、アクセントが無い。だったら、背景ボケボケの花だけを撮ろうと思い、絞り開放で撮影することにした。
思ったより、色のりのいいレンズであるのか、写真データは、FINEでもRAWでも絵面としてはとても美しい。こんな近場に可愛い被写体がコロンコロンと転がっているところが素晴らしい。・・・無欲の勝利をゲットしたかのように、誇らしくオフィスへ戻って行った。
▼チーズ入りハンバーグ200g


◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第1号ポータルサイト)
http://www.dandl.co.jp/

Comments