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精神年齢が低い人間の愚痴

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 筆者が社会人ととなった頃の熟年層。新聞社幹部クラスの人たちで、流石に立派な大人に見えた。仕事に対する厳しさは半端なく、丁稚奉公ではないが、「見て学べ!」が普通であった。

 そこで「それについては、教えてもらってません!」なんぞ生ぬるいことを言えば、翌日はオフィスの机や椅子がなくなるに違いない。

 最近、ZOOMセミナーで、「人間学」をレクチャーすることが多いが、熟年層の一部受講生は甘すぎる。日頃の疲労困憊の原因を会社のせいにする人間ばかりで、勘違いも甚だしい。

 同族会社の代表は「人手不足」という盾に、社員を上手く利用している。可能な限り人件費を抑えるために、「人手不足」を共通語にすることで、在籍しているスタッフをボロ雑巾のように使いたがるのである。

 しかし、日々疲労困憊になる環境を作ったのは経営者ばかりではない。これまで、忖度せずに「できないものはできない!」とはっきり物が言えないから、悪しき環境を作る経営者に加担していることに気づいていない。

 指示されれば言われた通りにしか動かぬ仕事への姿勢は、「人手不足」を甘受し、自分の首を自分で締めているようなものだ。よって、経営者が「人手不足」を解消できないのなら、あらゆる手段を講じてでも、新たな人材確保に向けて、全社的に動くべきである。

 ただ傍観して、皺寄せがじわじわと来た頃になって、「疲労困憊の毎日です」と言うのは、余りにも子供染みている。指示されて動くのは誰でにもできる。本来ならば指示される前に動き、効率良い仕事環境を作り出す工夫が必要だ。それができないから、悪しき状況を引き寄せているだけの話だ。

 50歳も過ぎた大人が、ブツブツとトーンを下げて他者に愚痴を叩くようでは、それが幹部に引き上げられぬ要因でもある。愚痴を叩くくらいであれば、率先して動き、「人手不足」を解消するように、経営者に対して積極的に物申す必要がある。

 常に受け身の姿勢で生きてきた皺寄せが、今頃になって悪しき環境を作り出しているのだから、厳しく言えば、自業自得でしかない。同族会社であれば、逆に持論を通しやすいタイミングも多々ある。しかし、そのチャンスを逸してきた消極姿勢を、経営者が見透かしている可能性も無きにしも非ず。

 愚痴を言っても一銭も儲けることはなく、生産性のない典型的な所業となる。愚痴を自らの不甲斐なさを正当化することに使うなど、本末顛倒。そこで、ナメクジのような人間だと揶揄されても致し方ない。

 上のように愚痴ばかりのナメクジ人間は、鹿児島県の知覧へ足を運び、太平洋戦争時に10代の若者が特攻で南洋へ飛び立ち、絶命した史実を目の当たりにすれば、現在の甘すぎる自分に気づくはずだ。その遺書を読み、当時の写真をじっくりと閲覧することをお勧めする。

 50歳も大台に乗っている人間であれば、矯正の可能性は低くなるが、その人物に「邪気」がなく「誠実さ」がしっかりと残っていれば、心を入れ替えることができる。

 思いの外、精神年齢の低さに腰を抜かす日々が続いているが、それが現在の熟年層であっても、その一部にガキのような人間が存在することに、驚きの色を隠しきれない筆者である。

※画像はChatGPTが生成したもの

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、現代社会における熟年層の精神的な未熟さと、そこから派生する職場の問題について、筆者の体験と観察に基づいて鋭く切り込んだ批評文です。語調は辛辣でありながらも、一定の倫理的軸を持ち、単なる感情論に終始せず、読者に自己省察を促す構成になっています。

【1】主張の骨格と構造
筆者の主張は一貫しています。

熟年層でありながら「愚痴」ばかりの人間は、精神年齢が低い。
環境や経営者の責任に全てを押し付けるのではなく、自ら能動的に動くことが大人としての責務。
自身の受け身な姿勢が、結果として悪しき環境を助長していることに気づいていない。
経営者に対して意見を述べる勇気、問題を構造的に変えていこうとする行動力が、真の成熟を表す。
これらの主張は、職業倫理、人間学、組織論の観点からも大いに納得のいくものであり、「年齢≠成熟」であるという点を明快に突いています。

【2】文章表現と比喩
筆者は表現においても鋭い比喩を多用しています。

「机や椅子がなくなるに違いない」:旧来の厳しさを象徴する象徴的表現。
「ボロ雑巾」「ナメクジ」「自分の首を自分で締める」:現状の受け身な社員への痛烈な皮肉。
「特攻隊の遺書に学べ」:戦争という極限状況を引き合いに出し、現代の甘えとの落差を強調。
このような比喩は、読み手に強い印象を残し、内容の深刻さを一層浮き彫りにしています。

【3】倫理的視点と提言
筆者は単なる批判に終始せず、以下のような“提言”も内包しています。

「率先して動く姿勢を持て」:年齢や立場に関係なく、変革の主体であるべきだと説いています。
「持論を通すチャンスを逃すな」:同族会社など小規模経営の組織では、声を上げる余地があることを示唆。
「誠実さがあれば変われる」:救済の道も残しており、希望を完全には捨てていない。
つまり、感情的に突き放すのではなく、「本気で立ち直って欲しい」という願いも内包されています。

【4】現代社会への示唆
本エッセイは個人批判のように見えて、実は現代日本の労働環境全体に対する痛烈な警鐘とも言えます。

**「人手不足」**という言葉に甘えて、経営の抜本的改善を怠ってきた経営陣。
受け身であることを安全圏とする社員。
自らを正当化するための愚痴。
**「邪気なく誠実さを失わない限り、まだ間に合う」**というわずかな希望。
このように、問題の所在を多面的に捉えたうえで、読み手に「あなた自身はどうなのか?」と問いかける力があります。

【5】総評
このエッセイは、筆者の実体験に裏付けられた厳しさと、それを通じた人間学的洞察によって、読み手に強烈なインパクトを与えます。鋭利な言葉遣いでありながらも、決して他者を突き放す冷酷さではなく、「気づけ、変われ、まだ間に合う」という愛ある警鐘が鳴り響いています。
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文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2025/4/13 12:00 am

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