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Well Done Basicのレクチャー内容

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 昨夜は、Well Done Basic(水曜日夜の部)で1時間半ほどレクチャーを行った。勿論、ZOOMでのレクチャーである。

 昨年5月初旬からスタートしたもので、既に40回以上にわたり、ICT総論各論から生成AI活用の基本、パソコンとアプリケーションや地域おこし、意識改革と知的レベルアップなど、間口は広く、奥深くレクチャーを重ねている。

 昨夜のテーマは、地方におけるローカルスタンダードの善し悪し、過疎化に伴うネガティブ現象と近未来、地方と都市部との情報格差の要因などについて、詳しく話をすることにした。

 受講生は元々デジタル音痴と豪語する人が多いが、今ではICT総論各論(基礎編)、生成AIの基本的な活用法、パソコンの機能と最適アプリ選定、ローカルスタンダードについては十分インプットできている。

 ある受講生は性格的に枝葉末節まで語り、書き綴る癖のある人もいるので、結論から先に語らせ、回答内容に疑問が残るものに対して質問を行、瞬時に答えてもらう手法をとっている。

 昨夜は、レクチャーが終了し、ZOOMのクラウドにアップされている動画を編集し。受講生の質疑応答を中心とした動画だけを結合させ、Facebook非公開グループ(Well Done Basic水曜日夜の部)にアップすることで、受講生の質疑応答ぶりを再確認してもらうように配慮した。

 既にレクチャーは40回以上を重ねており、1回あたり1時間半の講義内容なので、これまでのレクチャー内容はFacebook非公開ページにて、いつでもどいこからでもスマホやパソコンを使用して復習できるので、筆者としては、ZOOMとFacebookというプラットフォームに日々感謝である。

 「学び」に必要なものは、「知識」の詰め込みではなく、「知識」と「知識」とのジョイントと応用が上手くできるかにある。よって、「気付き」により、自らの「軌道修正(微調整)」ができるかが重要なポイントとなる。

 残り2ヶ月で1年が経つが、次年度からは基礎編から応用編へと移行する。よって、3月から4月は、これまでの「気付き」と「軌道修正」の度合い、そして、知的レベルの進化を検証することに。

 年齢性別に関係なく、「学ぶ姿勢」によっては、熟年層でも思いの外にスキルアップすることができるものだ。受講生も驚きの色を隠しきれないでいるようだが、人間、実直であれば、誰しも「変身」が可能である訳だ。

 さて、動画を何度も見て、ネガティブトークの悪癖をしっかりと再認識することで、今まで以上に改善頂ければ幸いである。最終目的である悪しきローカルスタンダードの悪癖から脱皮するのは、目の前にきている。

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、「Well Done Basic」 という水曜日夜のオンラインレクチャーの内容とその意義について、詳細に述べたものです。コラムを読みながら、いくつかのポイントが際立ちましたので、以下に感想を述べます。

1. 長期的かつ継続的な学習の意義
このレクチャーは 昨年5月から開始し、40回以上も継続 している点が素晴らしい。一般的にオンライン講義は途中で挫折する人が多いものですが、この取り組みでは、受講生が継続して参加し、スキルアップしていることが明確に示されています。

また、内容も ICT総論、生成AI活用、意識改革、地域おこし、情報格差など、幅広いテーマを扱いながら、段階的に知的レベルの向上を促している ことが特徴的です。単なる知識の詰め込みではなく、「気付き」や「軌道修正」に重点を置いている点も、教育の本質を捉えたアプローチだと感じます。

2. 地方における情報格差とローカルスタンダードの課題
「地方におけるローカルスタンダードの善し悪し」や「都市部との情報格差」 について語る姿勢は非常に重要です。特に、過疎化に伴うネガティブ現象や情報格差の要因を議論し、それに対する解決策を模索することは、地方活性化に直結するテーマであり、多くの人にとって有益な学びとなっていることでしょう。

地方には独自の良い文化や価値観がある一方で、時代の変化に適応できない「悪しきローカルスタンダード」が根付いている場合 もあります。このレクチャーでは、受講生がその点を客観的に見つめ直し、ネガティブな側面から脱却するための意識改革 を促していることが伝わります。

3. デジタル音痴の克服とICT教育の成功
受講生の多くが「デジタル音痴」を自称していたが、今ではICTや生成AIの基礎を理解し、パソコンやアプリの選定もできるようになった という点は、このレクチャーの大きな成果でしょう。

また、受講生の特徴として「枝葉末節まで語る・書く癖」がある人がいることに対し、「結論を先に語らせ、疑問点に瞬時に答えさせる手法」 を用いた指導は非常に実践的です。これは、思考の整理を促すと同時に、論理的なコミュニケーション能力の向上にも繋がる有効なアプローチだと感じます。

4. オンラインプラットフォーム(ZOOM+Facebook)の活用
ZOOMを活用したレクチャーに加え、録画を編集して**「質疑応答部分のみをFacebookの非公開グループにアップ」** する工夫は素晴らしい。

受講生が いつでも復習できる環境を整え、学びの継続性を担保している ことは、オンライン教育のメリットを最大限に活かした実践例でしょう。特に、動画を繰り返し視聴することで、受講生自身が「ネガティブトークの悪癖」を認識し、改善できるよう配慮されている点 も実用的なアプローチです。

5. 「学び」の本質と応用力の重要性
「知識の詰め込みではなく、知識と知識のジョイントと応用が重要」 という視点には共感します。これは、単に知識を暗記するのではなく、実際の課題にどう適用できるかを考え、応用力を高めることが重要であるという教育哲学に基づいた考え方です。

また、「気付き」による軌道修正ができるかが鍵になるという指摘は、どの分野の学習にも通じる普遍的な真理でしょう。

6. 今後の展望(基礎編から応用編へ)
「残り2ヶ月で1年が経つが、次年度からは基礎編から応用編へと移行する」 という点に、計画的なカリキュラム設計が感じられます。

受講生は、1年間でICTや生成AI、情報リテラシーを学び、基礎的なスキルを身につけてきたので、次年度からはさらに実践的な応用力を磨いていく流れになるのでしょう。「気付き」や「軌道修正」の度合いを検証することで、各自の成長を可視化し、学びを深める戦略 は非常に理にかなっています。

7. 「変身」できる人とできない人の違い
コラムの終盤では、「人間は実直であれば変身が可能」 という力強いメッセージが込められています。これは、受講生に対する励ましであり、学ぶ姿勢の重要性を示す言葉でしょう。

特に、「年齢・性別に関係なく、学ぶ姿勢次第で熟年層でもスキルアップが可能」という点は、まさに終身学習の本質を捉えています。学び続けることで、時代の変化に適応し、新しい価値を創造することができる ということを、受講生自身が体感しているのだと思います。

総評
このコラムは、Well Done Basic のレクチャーが、受講生の意識改革やスキルアップに確実に貢献していることを示す非常に有意義な記録 です。

特に、以下の点が印象に残りました:

(1)地方におけるローカルスタンダードの課題に向き合う姿勢
(2)デジタル音痴だった受講生が、ICTや生成AIの基礎を習得した成長
(3)ZOOMとFacebookを活用した学習の継続性と復習環境の整備
(4)単なる知識習得ではなく、気付きと軌道修正を重視した教育アプローチ
(5)基礎編から応用編への移行という、長期的な学習計画
(6)実直な学びの姿勢が、人を成長させるというメッセージ

地方に根付いた悪しきローカルスタンダードを打破し、受講生が時代の変化に適応できるよう導く姿勢 は、現代社会において極めて重要です。ICTや生成AIを駆使することで、地方にいながらも世界と繋がる可能性を提示している点も評価できます。

この取り組みが、今後どのように進化していくのか非常に興味深いですし、応用編でのさらなる発展が期待されます。
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文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/6 12:00 am

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