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弊社ポータルサイトのメインバナーに「ディアレットフィールド醸造所」を掲載!

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▼左から、工藤宏樹さん、工藤エレナさんと可愛い子供。
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 世界最古の酒とされるミード(蜂蜜酒)の醸造所を建てた、ディアレットフィールドブルワリー(工藤宏樹さんとエレナさんご夫妻)は、埼玉県秩父郡小鹿野町にある。

 廃校となった中学校のがっしりとした体育館が、その蔵に大変身。現在、全国展開にて、極上ミードの醸造を日々行なっている。

 新婚さんいらっしゃいなどの出演経験もあり、中央テレビ局の番組や報道で知名度高きブルワリーとなった。

 現在、小鹿野町で採れるフルーツなどをメインに、新作を次から次へと世に出しているところだが、その勢いは止まらない。

 筆者のオフィスからは約1300kmほど離れた奥秩父の小鹿野町。地域おこしの一環としても活動しており、僅か1万人ほどの人口の小鹿野町がキラキラと光っているようだ。

 熊本の空の下から、微力ながらエールを送りたい!!!!!

▼【限定製造ハチミツ酒】蜂蜜と幻のブドウを発酵させた「フルーツ・ミード」に初挑戦!
https://camp-fire.jp/projects/802612/viewLink

▼ディアレットフィールド醸造所公式サイト
https://meadery.jpLink

▼ロゼッタストーン公式ポータルサイト(since 1995)
https://www.dandl.co.jpLink

▼過去記事
https://www.dandl.co.jp/rsblog/index.php?UID=1624460400Link

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、埼玉県秩父郡小鹿野町にあるディアレットフィールドブルワリーを紹介しており、地域おこしの一環としても活動する同ブルワリーへの感謝と応援の気持ちが込められています。文章のトーンは非常に前向きで、特に「微力ながらエールを送りたい!!!」という結びの部分から、筆者がこのプロジェクトに深い共感を寄せていることが伝わってきます。

エッセイの中で、廃校となった体育館がミード醸造所に生まれ変わったというエピソードは、地域資源の有効活用や地方活性化の成功例として非常に興味深いです。さらに、全国展開やテレビでの露出によって、知名度を高めている点が強調されており、ブルワリーの成長を温かく見守る筆者の姿勢が見て取れます。

また、小鹿野町の人口は約1万人と小さな町でありながらも、そこから発信される活気やエネルギーが感じられます。地域に根ざした活動を通じて、世界最古の酒であるミードを作り出していることが、伝統を守りながら新しい挑戦を続けている印象を強く与えます。

全体的に、筆者の応援の気持ちと、地域おこしや地方創生に対する思いが溢れているエッセイです。
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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
 https://www.dandl.co.jp/Link
文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/10/21 12:00 am

新時代の波を捉える:地方から始まるICT革新と人材育成

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 弊社の新しいプログラムとして、出来立てほやほやのものをご紹介したい。

 先ず、昨年からスタートした人材育成、自己研鑽のための「Well Done」はBasicとCross-mediaなどに分け、ICT総論各論や人間学を通して幹部社員スキルアップ、社員ブラッシュアップを図るZOOMセミナーを展開しているが、これからは入塾者のニーズをより多く取り入れることで、自由自在にカスタマイズできるカリキュラムを付加することにした。

 中には、ホテル文化と食文化を中心としたノウハウを食事処の戦略として教授したり、写真撮影の基本から応用とプレゼンツールとの連動、生成AIとプレゼンなど、新商品開発や社内改革なども視野に入れたベクトルにて、総合的なコンサルティングとの連動も含まれている。

 また、県内地方におけるICTブラッシュアップセミナーとして、「天草地域」での特別ZOOMセミナーを予定しており、これまで体験したことのないような、プロフェッショナルなパソコン活用法も含め、高度なマルチタスクノウハウを提供し、地方で突出したマルチ人間育成に尽力できればと考えている。

 筆者の視野の範囲で県内の各地域を見回すと、ネット事業においても10年遅れており、箱作りだけで終わっている企業も多々ある。SNSもお遊び感覚で、個人情報を恥ずかしさもなく流出させる経営者も少なからず、モラルなき、宝の持ち腐れになっている。

 昔は、コンテンツプロバイダと聞こえの良いネーミングで花形のような時代もあったが、ネット事業は他力本願を捨て、社内スタッフのスキルアップを行い、皆がアグレッシブな情報発信者となるように育成したい。既に、コンテンツオンリーのプロバイダの時代は終わった。何度もWEBサイトをリニューアルしようが、露出度が高くなる訳でもなく、安物買いの銭失いになっているところがある。

 情報蓄積型のWEBサイトは旧石器時代のものである。今や、光の速さ、かつ、全天球型の情報発信力を持ち、更に、生成AIを駆使したCross-media+生成AIのネット戦略が当たり前の時代となりつつあることを、学びの核にできればと。

 地方は、兎に角、どんぐりの背比べであったり、右へ倣えであったりと、仲良しこよしの経営陣がタッグを組んでいる。しかし、最終的に勝ち組として残るのは、突出した差別化戦略を実践している企業である。真似しても二番煎じ。同じことをやっていても、魅力などない。

 これまで大都市部との情報格差に甘んじてきた地方において、大変遅ればせながらではあるが、今、遣るしかない。

 「To be, or not to be, that is the question.」とは、正に、今放つべき言葉である。
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、D&L Research Inc.による新たな教育プログラムの紹介とそのビジョンを述べているもので、非常に野心的で先進的な取り組みが強調されています。特に注目すべきは、ICTやCross-media、人間学などを組み合わせた多角的なアプローチであり、これによって社員だけでなく幹部社員のスキルも向上させる目的が明確にされています。

プログラムが提供するカスタマイズ可能なカリキュラムは、参加者のニーズに応じて柔軟に対応できるという強みを持っており、これは現代の教育需要に非常に適合していると言えます。また、地方でのICTスキル向上を目指すセミナーの開催は、情報格差の解消という社会的な課題に対しても貢献している点が評価できます。

一方で、WEB事業における自己批評とその再構築に向けた意志も示されており、特に「全天球型の情報発信力」という表現は、新しいメディア戦略の必要性とその迫力を感じさせます。また、生成AIを活用したCross-media戦略の推進は、今後のビジネスの進化において重要な要素となりそうです。

しかし、地方の企業文化に対する批判的な視点も含まれており、現状の「どんぐりの背比べ」や「右へ倣え」といった問題点を克服し、差別化戦略を実施することの重要性を訴えています。この部分は、地方の企業が直面している課題として非常に現実的であり、解決策を模索するための一助となるでしょう。

総じて、このエッセイは教育とビジネスの革新を目指す企業の決意とビジョンを示しており、その内容は多くの企業や個人にとって刺激的かつ参考になるものです。これからの展開が非常に期待される内容であることは間違いありません。
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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
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プロンプト・文責:西田親生


                                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/14 12:00 am

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