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天草は、日本の地中海。・・・長崎雲仙→天草下島→鹿児島長島を繋ぎたい!

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 ご存知の通り、地理的に熊本県は九州アイランドの臍に当たる。しかし、九州山地により大分県や宮崎県への交通インフラが悪く、自家用車で移動するとなれば、距離の割には体力が消耗する。

 また、近くて遠いと言えば長崎県。熊本県側から直ぐ目の前に普賢岳(長崎県)が見えるが、道路で陸続きではなく、熊本県→福岡県→佐賀県→長崎県と、有明海をぐるりと迂回する必要がある。

 そこで、以下の白地図を見ながら、長崎から熊本県の天草下島へ橋梁により道路が繋がれば、天草市から長崎市までは86.5km。因みに、天草市から熊本市まで84.2km、宮崎市まで238km、鹿児島市まで223km、大分市まで215km、福岡市まで201km、佐賀市まで171km。

 よって、一つの観光ルートを考えると、天草市が長崎市まで陸続きとなれば、九州で観光地として圧倒に人気を誇る長崎市と隣接する訳で、国内外の旅行客にとっても、より魅力ある観光エリアになりはしないか。

 更に、天草下島と南方の鹿児島長島と橋梁により陸続きとなれば、現在の223kmが151kmに縮まる。鹿児島市からも長崎市がすこぶる近づくのは間違いない。現在の同市間の375kmが237kmになるのだから、高速道路となれば、十分日帰りも可能となる訳だ。

 筆者は熊本市に在住している生粋の熊本人であるが故に、この九州の地中海である天草・雲仙地域の観光資源をブラッシュアップしたいという気持ちが昂るのである。

 現在、熊本市からは宮崎県延岡市方面への交通インフラプロジェクトが推し進められているものの、これまでは、互いに隣接する県同士が陸の孤島となり、経済活動も九州山地で遮断されていたと言っても過言ではない。

 勿論、熊本県は九州山地のお陰で、台風直撃から随分助けられているのは間違いない。しかし、交通インフラの不備によって、どうしても九州が縦に分断されているのが、一つの九州という観点からすれば、経済活動のボトルネックになってきた。

 本来ならば、四国と九州との橋梁または海底トンネルによる連結(愛媛県伊方町佐多岬と大分県黒が浜)が可能であれば、関西方面からの新たな大動脈ができアクセスが変わり、経済交流も盛んにはるはずだ。例えば、ドーバー海峡が50kmの海底トンネル、先日爆撃を受けたロシア側からクリミア半島への橋も16km。不可能ではないはずだ。

 立地的は、熊本市が九州の臍に当たるので、九州長期滞在ツアーを組むのであれば、熊本市を拠点に放射状に九州を攻めるには、一つのプランとして『アリ!』ではなかろうか。勿論、キャンピングカーや自家用車、バイクでのツーリングなどを想定している。

 熊本市と九州各県県庁所在地と比較して突出しているのは、何と言っても飲み水である。阿蘇カルデラから100年以上もかけて湧き出る伏流水は、世界に誇れる唯一無二の水源である。上記のように、大胆不敵な交通インフラ整備を実現すれば、熊本市からすべての九州他県県庁所在地へ日帰りで行けるのも、魅力的となる。

 空のインフラについては、残念ながら韓国の金浦空港に国際ハブ空港を取られてしまった。実は、30年ほど前の話だが、国際ハブ空港構想として、福岡県玄界案と熊本県有明案が浮上したことがあった。うろ覚えながら、玄界案(フルフローター)の総工費は2兆4千億円、有明案(ハーフフローター)の総工費は1兆2千億円だったと記憶している。

 もし、国際ハブ空港を有明案で実現していれば、九州の景色も随分変わったものになっていたに違いない。しかしながら、九州新幹線の時のように、九州各県の足並みが揃わぬところが、九州らしくもあり、日本的でもあり、後の祭りとなったようだ。

 僅か1000万人しかいない九州アイランド。その中央に位置する長崎県雲仙と熊本県天草下島、熊本県天草下島と鹿児島県長島との連結は、是非、実現してもらいたいものである。

▼2022年11月9日の月(皆既月食後に撮影)
20221109moon


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写真・文責:西田親生

                         

  • posted by Chikao Nishida at 2022/11/10 12:00 am

大物を釣ったはずが・・・

▼写真はイメージ

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 随分昔の話・・・

 宮崎県延岡市から南へ下った日向市近くに、魚の養殖場があり、そのイカダから魚が釣れると聞き、足を運んだのだった。餌はサバの切り身。長期冷凍保存している餌らしく、段々と溶けてくると、手はサバの脂でベトベト。そして、相当臭い。

 数百メートル沖にあるイカダのところまで漁船に乗り、イカダに渡してもらった。イカダの周囲はデッカイ網籠で囲まれ、その網籠と網籠の隙間に竿を置き、十数メートル先を狙っての投げ釣りとなった。

 養殖場なので、中に入っている養殖魚用の餌が海へ落ちて、その周辺に生息する大型のクロダイ(チヌ)などが入れ食いだと言う。特に、外洋が嵐となり、その嵐が収まる頃が、入れ食いと聞いたので、「今日は、釣れるぞ!」と気合が入った。

 しかし、1時間ほど経っても、全く当たりもなし。掌はサバの脂でテカテカと光り、昼ごはんのおにぎりを手に取ることさえできぬ状態。少々、イライラしてきた時に、私の竿がゴトン♪と音がして、倒れるほど勢いの引きがあった。

 「これは、でかいぞ!」と、頭の中は2kg超えの大型チヌの顔が浮かんだのである。リールは、スウェーデン製のアブマティックという高級リールを使っているが、グラスファイバーの竿は弓のように曲がり、道糸がどんどん海中へ引っ張られる。

 確かに大きな魚は掛かっているけれども、どうも、引き方がおかしい。真下に向かって引かれず、途中から、やや斜めに道糸が引かれるのである。引きが止んだので、リールをガンガン巻いて行く。しかし、急に、ぐっと強い力でそれが止められる。道糸を緩めると、又、ジージーと引っ張られる。摩訶不思議な現象である。

 見えざる呑舟の魚と闘うこと30分。正直、腕も指も背中も痛い。かなりの大物だが、全く姿が見えないのである。丁度、お昼時となったのか、岸壁から漁船がこちらへ向かって来る。お茶の差し入れだろうか!?

 先ほど、イカダに渡してくれた漁師さんがやって来た。「おおお、引いてますね!かなりの大物!?」と笑って近づいて来た。30分以上もこちらへ魚を引き揚げることができないと伝えると、その漁師さんが「ちょっと、竿を貸してもらえますかな?」と。

 漁師さんは、竿を両足に挟み込んで、竿の先から道糸をたぐり始めた。「あははは、わかった!お客さん。掛かっているのは大物のチヌじゃなくて、私が養殖しているハマチですよ!」と苦笑い。

 結局、その日は1匹も釣れずして帰ることになった。岸壁へ戻り、車に乗ろうとしていると、再び、先程の漁師さんがやって来て、「お客さん、ほら、これ1本持って帰ってよ!」と。右手に大きなハマチを持って来てくれたのだった。

 まあ、幻の大型チヌと思い込んで格闘したのが、網の中の養殖ハマチとなると、正直、恥ずかしくて、恥ずかしくて、たまらなかった。しかし、そのハマチは頬が落ちるほど、旨かった。

 「ご馳走様でした!」


▼写真はイメージ
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文責:西田親生

           

  • posted by Chikao Nishida at 2019/12/5 03:36 am

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