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心癒される、想い出の料理群・・・

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 ホテル文化と食文化を探究するようになり、数十年が経つ。今では、本業であるIT中心のコンサル業レベルに、追いつき追い越せの勢いにて、日々、クライアントさんの料理を楽しませて頂いている次第。

 中でも、料理の写真を見るだけで、当時、どなたとの会食であり、どのような会話だったのか、瞬時に思い出される。また、その時、相方が顔をくしゃくしゃにして「美味い!」と放った歓喜の声が聞こえてくるのである。

 私事で申し訳ないけれども、父がすこぶる気に入っていたのは、四川料理 桃花源(熊本ホテルキャッスル)の極上フカヒレの姿煮と中華粥の薬味だった。また、水前寺東濱屋の特上うな重については、父も兄(数年前に二人とも他界)も大の好物であった。

 更に、食道楽の父が気に入っていたのは、帝国ホテル東京の地階にあるラ・ブラスリーのローストビーフ。しかし、我儘な父は、皇居宮中での叙勲授与式で同ホテルを利用した時には、ルームサービスにて、なだ万の弁当とシャリアピンステーキを注文し、一人で食べていた。

 スイーツは、食後のデザートとしても、恋人との甘い語らいにも最適だが、写真最後のイチゴのスイーツは、ダイニングキッチン九曜杏の「いちごフェア」の時に特注したものである。やはり、洋食のデザートは絶対に欠かせないほど、最高の〆となる訳だ。

 折角生きているのならば、美味しい料理をたらふく食した方が、人生お得に感じてしまう。ただ、食材のバランスだけはしっかりと調整したいもの。コロナ禍となり、外食がめっきり減ってしまったが、時には三密を避けて、美味しいものを鱈腹食したいものである。

 
▼極上フカヒレの姿煮(四川料理 桃花源)
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▼中華粥の薬味(四川料理 桃花源)
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▼140年の歴史と伝統を誇る老舗の特上うな重(水前寺東濱屋)
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▼ラ・ブラスリーのローストビーフ(帝国ホテル東京)
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▼ストロベリーケーキ(ダイニングキッチン九曜杏)
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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995/熊本県第一号WEBサイト)
 https://www.dandl.co.jp/Link
文責:西田親生

                 

  • posted by Chikao Nishida at 2020/10/5 12:00 am

困惑するホテルマン!?・・・

▼記事内容と写真は関係ありません。

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 或る日のこと、県外に住むホテルマン(田舎のホテル)から相談があった。

 「先日、玄関先でテレビ局の下請けプロダクションだと思うんですが、3人の男性がタクシーに乗り込む時に、どうしても助手席に1人、後部座席に2人座ると言いだして、タクシードライバーに強く言い寄っていたんです。タクシードライバーは、助手席は御免被りたいと、後部座席に3人乗るように言ったのです。そこで、プロダクションの1人が、『お前が運転手に交渉しろ!』と、私に向かって、『お前』と言って、激しい口調で責めてきたので、すごく困惑してしまいました!」と。

 ヨーロッパのフランスなどでは、先ず、タクシーの助手席は絶対に提供しない。防犯が一番の理由であるが、ここで問題なのは、『お前が運転手に交渉しろ!』という、非常に無礼な言い方が問題となる。どれほど有名なテレビ局なのか、プロダクションなのか分からないが、『お前』と横暴にも言ってしまった時点で、その人物なりプロダクションの「民度」の低さが窺い知れる。ホテル側としては、可能な限り、お客の要望に添うように動くかも知れないが、タクシードライバーが拒否(規則ありき)するのであれば、従わざるを得ない。

 また、こんな事も言っていた。

 「常連客は大変有難いのですが、とても行儀の悪い常連客が増えてきたようで、いつもハラハラドキドキしています。特に、高齢者の常連客は周囲のことも考えずに、自分たちの注文ばかりを最優先して、こちらからのサジェスションを完全に遮断するんですよ。『おい、この荷物預かっておけ!』とか『いつもの席を取っておけ!』と、とても乱暴な命令で、それも当たり前のように言うんです!」と。

 熊本県内のあちこちのシティーホテルを見ていても、時には御行儀の悪い常連客もいれば、全くホテルの利用法を知らずして、花見気分、運動会の場所取りのように、ホテル施設を自分の庭の如く乱暴に扱う客もいないと言っては嘘になる。酷い時は、デパートなどでも、トイレで粗相をしても、平気で汚したままの状態で出て行く人もいる。全て「民度」に問題がある。

 勿論、お客に必要なことは「ホテル施設利用におけるマナー厳守」が前提となる訳だが、「金さえ落とせば、無理難題も強制できる!」と思い込んでいる田舎者が多い。しかしながら、そのように「民度」の低いお客が多いと言うことは、ホテル側に問題がないとは言えない。何故ならば、ホテルとは、特にシティホテルとは、その地域の「文化発信基地」として役割を果たすべきものであり、お客に対しても、さりげなく、「文化レベルの向上」に努めなければならない。

 しかし、田舎になればなるほど、残念ながら、お客の質は底辺にまで落ちてしまうのである。ホテルロビーやレストランで、大音響にて方言の雨霰。さらに、スタッフを呼び捨てにしたり、女性スタッフから個人情報を聞き出そうとするエロジジイも、あちらこちらで出没している。されど、お客の質を上げるのは、そう簡単なことではない。長きにわたり「悪しき慣習」がへばり付いていれば、それを取り除くのに、長き腐れ縁の期間が長ければ長いほど、気の遠くなるような努力が必要となる。

 何はともあれ、田舎において、ホテル文化に無知な団塊の世代以上の高齢者へ、「ホテルとは何ぞや!」と物申しても、聴く耳も持たぬ場合が殆どである。車の運転マナーにしても、この団塊の世代以上の高齢者には爆走族が多く、平気でセンターラインを跨いだり、車を停めて待っていても会釈もせず、仏頂面でかっ飛ばして行く。何ともまあ「最低民度」の人間だろうと呆れてしまう。日々、車の運転をする筆者であるが、御行儀の悪い高齢者を毎日のように見るのは、既に、お腹いっぱいとなっているところだ。

 前述の田舎にあるホテルのホテルマンの「愚痴」は、「ホテリエ」としては公言してはならぬことではあるが、実態を聴けば、相当なストレスがその人物に覆いかぶさっているに違いない。よって、道徳の時間で、小学校、中学校の頃から、「ホテル文化と食文化」、「プロトコール」くらいは、しっかりと植え付けておくべきものではなかろうかと考える次第。


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文責:西田親生

               

  • posted by Chikao Nishida at 2019/12/25 03:48 am

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