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モラル基準が低い人ほど、法を犯す可能性は高い。

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 法律は何も難しいことはない。何故なら「周囲の人たちに迷惑をかけない」が鉄則であり、それらを体系的に定められているものであるからだ。よって、人の迷惑顧みず、身勝手で独り善がりな人は、法を犯す確率は高いと言える。

 逆に、コンプライアンスをしっかり頭に入れて、「周囲の人たちに迷惑をかけない」を肝に銘じて生活をしている配慮ある人々や企業は、法を犯す確率が断然低いことになる。当然である。

 「法の不知」という言葉をよく耳にするが、「法の不知」とは、例えば、商取引において民法や商法を知らぬ存ぜぬと言って逃げる。また、暴力で殺傷したり、精神的に追い詰めたり、平穏に暮らす人の自由などの権利を奪ってしまう蛮行を処罰されようが、知らぬ存ぜぬと言い張る人がいる。それが、「法の不知」の典型的なものである。

 「モラル基準」が低い人は、「法の不知」により法に抵触しているという意識もなく、周囲に迷惑を掛けていることさえ自覚はない。だから、違法行為として処罰される。皆が「六法全書」を読破する訳でもなく、「法の不知」の人が多い中でも、「モラル基準」さえ高ければ、法に抵触する可能性はすこぶる低くなるはずだ。

 公共の場で絶叫し暴れまくる。ランチの器に死んだ蠅を入れて難癖つける。レジで待つ時に前に並ぶ人をどつく。満員電車内で猥褻行為をする。SNS上でフェイクを流し世の中を混乱させる。個人情報を無闇矢鱈に吹聴すし、他人の家に嫌がらせの貼り紙をするなど、全て周囲に迷惑をかけている。だから、逮捕され身を拘束される。

 従って、上述のような事件が発生し、法に裁かれ処分されるのは誰しも理解できるはずだ。しかし、逮捕され収監された犯罪者で否認する人は、予想以上に多い。それは「モラル基準」どころか、モラルという概念さえ頭にない訳で、無法者という烙印を押されてしまうのがオチとなる。

 映画の西部劇やテレビドラマ水戸黄門には、必ずと言って良いほど、人相が悪い無法者が登場する。しかし、正義の味方よりも、無法者の蛮行を見て「共感連鎖」して犯罪に手を染める人もいる。理解に苦しむが、「連鎖」は現実的に起こっており、すこぶる危険な兆候でもある。

 日本という国は面白いもので、酒が入れば「無礼講」が通用すると勘違いする人も多い。それは拡大解釈というか、都合良すぎる解釈である。自己コントロールができない大馬鹿者としか言いようがなく、酔っ払いが悪さをしても、ある程度は目を瞑るという世の中は、逆立ちしても腑に落ちぬ。酒という「魔の液体」に責任転嫁し、自らを正当化するなど本末転倒としか言いようがない。

 何はともあれ、「人に迷惑をかけない」が一番である。そして、万が一、「人に迷惑をかけた」ならば、猛省し、誠意を持って迷惑をかけてしまった方々へ深謝すべきが人としての道ではなかろうか。

 筆者の口癖だが、「謝罪は誠意の第一歩」と考える次第。
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写真・文責:西田親生


               

  • posted by Chikao Nishida at 2023/8/19 12:00 am

間違いだらけのネット戦略・・・自己満足+検証不足+危機管理能力の欠落

Chikao-ICT


 商用インターネットが日本上陸したのが1994年の秋。今では、小学生でもHTMLを駆使してホームページを創れる時代となった。四半世紀以上も経てば当然であろうけれども、多種多様な中小企業公式サイトを閲覧すると、穴だらけのネット戦略が見え隠れしているのが現状である。

 以下の通り、悪い例と良い例をランダムに書き記すので、ご参考まで。

<時代に乗り遅れたネット戦略の例>
1)情報発信履歴のない「動かぬWebサイト」
 作ったら終わり(制作料を払ったら終わり)のWebサイトは、枯葉の下に埋まり腐ってしまう。検索しても上位に抽出されない一番の要因。

2)SNS時代となり公式サイトの役割を軽視
 SNSも多種多様存在するが、全てのユーザーが必ずしも全てのSNSを利用している訳ではない。よって、WebサイトとSNSとの連動を考えれば、健全かつ安全、拡散力のあるSNSを厳選し、絶え間ない情報発信が必要となる。

3)SNS時代となり公私混同を繰り返す
 個人的な情報発信の中で、恥ずかしさの境界線を逸脱したものが多い。企業経営者個人のSNSにて、鼻の下を伸ばした写真などが多数掲載されたり、群がる写真(料理自慢、車自慢、家自慢など)を連発し、子供染みた展開にて、民度の低さを露呈している。

4)公式サイトの価値及び役割を無視
 公式サイトの露出度やターゲットとする年齢層など考慮せずに、ただ安直にSNSに依存することがネット戦略と思い込んでいる。ネット環境は日々変わるので、それに適応したデザイン性、ストーリー性を持たせる必要あり。

5)公式Webサイトの形式が古臭い
 ネットサーファーが使用するパソコン、スマホ、その他デバイスやアプリなどを考慮せず、レスポンシブ形式のWebサイト構築にも全く無関心な『勉強不足』の経営者が多い。

<時代を見据えたネット戦略の例>
1)レスポンシブ形式の最新Webサイト
・小さなスマホでも軽快にブラウズできるスマートなWebサイト

2)各種デバイス対応アプリを開発
・ネットバンクや飲料メーカーのネット戦略の躍進は目を見張る
・航空会社や鉄道会社のアプリも加速度を上げて進化している
・アプリによる絶妙なる顧客管理データベースと決済機能

3)拡散力のあるSNSを厳選し顧客獲得へ
 SNSの呟きが企業イメージに合致した、非常にスマートな展開をしている。「いつも気になる商品」が、いつの間にか植え付けられている。

4)Blogなどの最新情報欄
 400文字程度の文章に抑えられており、読む側の心を掴む自然体の文章にて心地良ささえ感じるコンテンツ。

5)社内コンセンサスの徹底
 トップダウンもボトムアップも常にフラットに行われ、経営側、管理職そしてスタッフ間の『情報共有』がしっかりしている。

<セキュリティについて>
 既述の通り、Webサイトには、役立たずの「静的サイト」と、日々売り上げアップに貢献している「動的サイト」に大きく分けられる。

 経営者像を観察すると、瞬時に『時代の風』を感知し改善を行う経営者、気づかぬまま『己の常識がグローバル』と胡座をかく経営者、要らぬ世話だと激昂するキレやすい経営者など、千差万別である。

 しかし、気づかぬまま数年が経つとなれば、売り上げが大幅にアップする企業もあれば、完全に低空飛行を余儀なくされ、ネガティブ路線を走る『鈍行企業列車』も出てくる。

 何が原因かと言えば、全てにおいて、『勉強不足』としか言いようがない。柔軟な思考回路を投げ捨て、頑固一徹、凝り固まった思考回路により、毎日堂々巡りのネット戦略にて自己満足していることに気づかぬのであるから、救いようがない。

 怖いのは、どんなにその企業のネット戦略が素晴らしくとも、『セキュリティ』についての認識が希薄なところは要注意。また、『コンプライアンス』についても然り。

 企業の経営者、管理職、そしてスタッフ全員が、『セキュリティ』、『コンプライアンス』についての認識を高め、企業内の『意識改革』と『構造改革』、『情報共有』を真剣に取り組まない限り、その企業は日を追うごとに、『旧石器時代の会社』へと退化するに違いない。

<お問い合わせ>
◎上記を読まれ、すこぶる不安となられた中小企業経営者の方があれば、お気軽に筆者までご連絡、ご相談頂ければ『正解』をご教授します。尚、ご相談は、メッセンジャー(Messennger)でお願いします。(Twitterでも構いません)
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写真・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2023/1/28 12:00 am

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