
薔薇園で有名なのは、熊本県内では熊本県農業公園カントリーパークだが、フードパル熊本も侮れない。
10月から11月の秋薔薇に期待するものの、昨日足を運ぶと、まだまだ春先からの「なごり薔薇」が踏ん張っていた。ほとんどの薔薇の木々は剪定されて10月を待つばかりにされているが、根性があるのか、一輪でも花を咲かせて頑張っている薔薇の木があった。
勝手に「なごり薔薇」と命名してしまったが、散り際の夢幻の美しさは、幻の染「辻ヶ花」のような、去り際の落ち着きと美しさが漂っていた。特に、小雨だったので、なかなかの風情である。
巷では、三連休というのに、17日(日)は超弩級の台風18号が九州上陸の模様。今回撮影した薔薇たちは吹っ飛ばされてしまうかも知れないが、平成3年の台風19号のように甚大な被害が無きよう願うばかりである。




▼フードパル熊本にある熊本ワインの建物の一部

◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995)
http://www.dandl.co.jp/

Comments