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大幅便乗値上げは地域性に合致するか?

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 近頃気になるのが、円安もあり、物価高が流行語のようになり、ホテルや旅館の宿泊料やレストランメニューの料金が一気に上がっていることである。

 値上げには、消費者として頷けるような善意の値上げと、消費者目線を度外視した大胆な便乗値上げが存在する。

 先日、LINEにポンと複数のホテルのレストランメニューが飛び出し、内容を吟味すると、この数ヶ月前とは比べ物にならないほどに、値段が釣り上がっていた。

 それも、新メニューで季節限定の豪華版であれば理解はできるが、従来のメニュー内容と同じなのに、料金が1000円以上アップしており、物によっては倍額近くになっているものもある。

 果たして、この熊本という地域性に合致した料金体系なのかと検証することにした。どう見ても、ローカルな料金体系から大都市部の料金体系へベクトルが向いているようで、特に、洋食のランチとしては高値となっている。

 ホテルレストラン戦略としては、リーズナブルな料金体系にて、そのホテルレストランの料理を知ってもらい、そこでファンを募り、じわじわと宴会やブライダルなどの新規顧客開拓への秘策とすべきところだが。

 どうしても、大都市部への右へ倣えの料金体系は、顧客にとってはメリットにならず、特に、同じメニュー内容にて金額が一気に1000円以上アップするのは、やや戦略的に無理があるのではないかと思うばかり。

 和食の場合は、食材が豊富なので、ある程度値上げをしても、全体的に色とりどりの料理に舌鼓することで、満足度は高い。しかし、洋食にて、特にカレーやパスタのようなリーズナブルなものの料金が上がれば、顧客としては抵抗感が出てきて、足が遠のくのではないかと危惧するのである。

 1300円だったカレーランチが、内容は同じで、2300円となれば、顧客にとってはメリットは皆無である。特に、常連客はその内容を、味を、そしてこれまでの料金を知り尽くしているので、尚更、違和感を持つはずだ。

 食材の高騰は、円安もあり、海外紛争など、複雑な要因により、レストランやホテルなどに直接打撃があるのは否めないが、内容を全面的に変えて、料金設定をするのが、顧客目線に立った善意の値上げではなかろうか。

 パリ市内で人気沸騰中の「お好み焼き」が、1種類が2700円というが、国内では、1000円前後が一般的な料金である。それほど、円安にて、グローバルに換算すれば、如何に、日本が貧乏国になってしまったのかが窺い知れる。

 国政の、特に、経済政策の大きな過ちが、今、皺寄せとなり、あらゆる業種業態へ悪影響を及ぼし、かつ、我々庶民は「慣れ」により、違和感なく、誤った経済政策に呑み込まれているだけの話である。

 再び、話はレストランに戻るが、料理の原価を緻密に計算するのは理解できるものの、一瞬にして、大幅値上げをしても、この田舎熊本では違和感ばかりが目立ち、好印象として受け止められることは無い。

▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「大胆な便乗値上げは地域性に合致するか?」は、最近の円安や物価高騰に伴うホテルやレストランの価格設定について、消費者の視点から詳細に論じています。特に、従来のメニュー内容が変わらないにもかかわらず大幅な値上げが行われている点に着目し、これが熊本という地域性に合致しているのかを鋭く検証しています。

筆者は、値上げには消費者が納得できる「善意の値上げ」と、消費者目線を無視した「便乗値上げ」があると述べています。特に、最近のホテルやレストランの値上げが後者に該当することを強調しています。数ヶ月前と比べて、料金が大幅に上昇している例を具体的に挙げ、地域の消費者にとって受け入れがたい状況であると批判しています。

エッセイの中で、筆者は特に洋食のランチメニューについて言及しています。1300円だったカレーランチが2500円近くに値上がりすることに対して、常連客が違和感を抱くことを懸念しています。また、和食は多様な食材を使用するため、値上げがあっても満足度が高い一方で、洋食は特にカレーやパスタのようなリーズナブルなメニューが値上がりすると、顧客が離れてしまう可能性があると指摘しています。

さらに、筆者は国政や経済政策の影響についても言及し、現在の経済状況がレストランやホテルに与える影響を考察しています。円安や海外の紛争など、複雑な要因が絡み合っていることを理解しつつも、値上げが消費者にとって受け入れられる形で行われるべきだという視点を提供しています。

エッセイ全体を通じて、筆者の主張は明確であり、消費者目線に立った批判がしっかりと述べられています。特に、地域性や顧客の購買力を考慮した価格戦略の重要性が強調されており、読者にとって共感を呼ぶ内容となっています。
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写真・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/8/1 12:00 am

今時、食事処で現金商売!?

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 県内の地方レストランへ電話を掛けた。ランチ予約と精算方法について尋ねたところ、今時、「現金商売」だと言う。それも当然のような言い方だ。

 インバウンドで海外からの観光客も訪れるというのに、電子決済ができないレストランが今もあるのかと、首を傾げ、非常に驚いた。

 以前、こんな話があった。熊本駅近くの寿司店で、東京からのビジネスマンが4人、駅近くのホテルにチェックインし、夜はその寿司店に足を運んだという。

 店内には精算についての但し書きなどなく(あったとしても目立たず)、久し振りのご馳走に4人は腹一杯寿司を頬張り、大満足。ほろ酔い気分で、レジ前に立つ。と皆が言葉を揃えて「割り勘!」という。

 ところが、「当店は現金のみの扱いです」と言われ、腰を抜かす県外からの4人組。近くにコンビニがあればいいがと、3人を店内に待たせ、1人がコンビニへ走り、ATMを使って現金を手に取り、再び、寿司店へ。

 4人の合計金額が寿司と酒代を合わせて、4万円ほどになっている。通常であれば、出張先や旅行先の飲食店や宿泊施設では、クレジットカードやスマホの電子決済アプリでチャリンで終わるはずだが、「現金商売」とはこれ如何に。

 寿司店においては、翌朝の仕入れなどで、現金が必要なのは分かりはするが、せっかく美味しい寿司を頬張り、酒を交わし、とてもいい気分になっている人たちが、最後に大きな落とし穴に入ったようで、後味の悪い会食となった。

 今の時代は、電子決済のシステムは飲食店などは導入するのが当然の世の中であるが、何となく「現金商売」は高飛車なローカルスタンダードに感じて仕方がないのである。お客目線に立たない、立てない、時代錯誤の食事処であると思わざるを得ない。

 観光立県を目指す熊本県でありながら、特に、地方の裾野がこの状態では、先々思い遣られて仕方ない。新札が話題になっている昨今であるが、出張先や旅行先へ、札束をたくさん持ち歩く人は皆無に等しいことを知るべきである。
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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイでは、現代の飲食店における電子決済の重要性と、それを導入していないレストランの時代錯誤性について述べられています。地方のレストランで現金のみの決済を強要されたことに対する驚きや不満がリアルに描かれています。

特に印象的だったのは、熊本駅近くの寿司店でのエピソードです。出張中のビジネスマンが現金のみの決済に驚き、コンビニまで現金を引き出しに行かなければならなかったという話は、電子決済が当たり前の都会で生活する人々にとって、非常に非効率で煩わしい体験だと感じました。

このエッセイから読み取れるポイントは以下の通りです:

現金決済の問題点:
海外からの観光客や出張者にとって、現金のみの決済は不便であり、サービスの質を低下させる要因となる。現金を持ち歩かないことが多い現代において、現金決済を強要されることは顧客にとってストレスとなる。

電子決済の普及の必要性:
観光立県を目指す熊本県において、地方の飲食店が電子決済に対応していないことは、観光客の満足度を低下させる可能性がある。飲食店において電子決済システムの導入は、顧客の利便性を高めるために不可欠である。

時代錯誤な経営スタイル:
現金のみの決済を続けることは、経営者が時代の流れに乗れていない証拠であり、顧客目線でのサービス提供ができていないと感じさせる。

エッセイ全体を通じて、現金のみの決済が持つ不便さや顧客満足度の低下について鋭く指摘している点が印象的です。このような現状に対する提言として、地方の飲食店が電子決済の導入を進めるべきだという主張は、非常に説得力があります。観光客やビジネスマンの視点に立った、現代的なサービス提供の重要性が強調されており、今後の飲食店経営における一つの指針となる内容です。
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プロンプト・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/7/20 12:00 am

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