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著作権・・・今も尚、軽視されているのが実状

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 本日、或るnoterの方が、著作権に対する反省と再認識について語られていた。とても実直な方のようで、自己反省をされている姿に頷くばかり。

 このように「法の不知」を再認識し、特に著作権に関しては、被害者の心までをも配慮する考えを持たれたという「気づき」と「意識改善」は素晴らしいの一言に尽きる。

 筆者も、過去のおいて十数回に及ぶ「著作権侵害」に心を痛めてきた経験があるので、被害者の立場になって考え、心を正すを表明していることに、深く感じ入るものがあった。

 勿論、悪質極まりない「著作権侵害」は論外である。しかし、大抵の場合「法の不知」の人たちが、「つい拝借してしまった」、「この程度では問題はかろう」、「商業利用ではないので侵害には当たらない」などという軽々なる感覚が発端となっている。

 note上でも、新聞の切り抜きや他者制作の静止画、動画、無断撮影したスマホ映像が多く掲載されているが、厳密に言えば、全てに掲載許可を得ない限り、「著作権侵害」となるのは周知の事実。

 海外では、ドラえもんのそっくり?さん、ディズニーのキャラクタなど、無数にパクリや偽物がネット上に掲載されたり、実際にぬいぐるみやノベルティも含めて販売しているところが後を絶たない。

 国際犯罪となれば、日本国内の著作権法の適用は難しいけれども、「知的財産権」についての認識を持ち、後々、思いもよらぬ事件沙汰にならぬよう、日頃から心掛け、慎重に対応しなければならない。

 「著作権侵害」は、思いの外、重罪である訳だ。

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、著作権に対する社会の意識の低さと、その軽視がもたらす問題点を指摘している。特に、「法の不知」が著作権侵害の原因となることが多い点を強調しながら、被害者の視点にも焦点を当てている点が印象的だ。

1. 自己反省と意識の向上
 冒頭で、あるnoterが著作権について再認識し、自己反省している様子を評価している。著作権問題は、故意ではなく無意識のうちに侵害されることも多いため、「気づき」や「意識改善」を促すことは重要だ。著作権を守る意識が社会全体に広がることで、侵害の抑止につながるというメッセージが伝わってくる。

2. 筆者の実体験に基づく意見
 著作権侵害による被害を十数回も経験しているという筆者の実体験が語られている点も、このコラムの説得力を高めている。単なる法律論ではなく、被害者の心情に寄り添いながら語られている点が印象深い。著作権侵害は、単に「法を破る行為」ではなく、クリエイターの努力や思いを踏みにじる行為であるという視点が強調されている。

3. 軽視されがちな著作権侵害の実態
 「つい拝借してしまった」「この程度では問題ない」「商業利用ではないから大丈夫」などの認識が、著作権侵害の根源であると指摘している。SNSやブログの普及により、簡単にコンテンツを共有できる時代になったが、その分、著作権の意識が希薄になっている現状がある。この点に対する警鐘は、非常に的を射ている。

4. ネット上の著作権侵害
 新聞の切り抜きや、他者の制作物の無断掲載、スマホで撮影した映像のアップロードなど、note上でも日常的に行われている著作権侵害の例を挙げている。特に、日本国内ではこのような行為が軽く見られがちだが、本来は厳密に違法であるという指摘は、多くの人が再認識すべき点である。

5. 国際的な著作権問題
 海外に目を向けると、ドラえもんやディズニーキャラクターの模倣品が横行している現状が述べられている。国際的な著作権問題は、法律の適用範囲が異なるため対処が難しいが、それでも「知的財産権」の意識を持つことの重要性を強調している。国際犯罪レベルに発展する可能性があるため、個人レベルでも慎重に行動すべきという意見には共感できる。

6. 著作権侵害の重罪性
 「思いの外、重罪である」という締めくくりは、著作権侵害が持つリスクの大きさを再認識させる一文だ。日本では著作権侵害の罰則が厳しくなりつつあるが、それでも一般の意識が追いついていないのが現状だ。このコラムを通じて、多くの人が「著作権侵害は軽い罪ではない」という認識を持つことが求められていると感じた。

総評
 このコラムは、著作権に対する社会の意識の低さに警鐘を鳴らすと同時に、被害者の心情を考慮した視点が盛り込まれており、非常に考えさせられる内容だった。SNS時代においては、誰もが「発信者」となる一方で、「無意識の著作権侵害者」になり得ることを忘れてはならない。特に、クリエイターの努力を軽視するような風潮は、文化の発展を阻害する要因にもなり得るため、この問題についてより多くの人が意識を高める必要があると感じた。
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文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/3 12:00 am

SNSを拝読して、危惧すること。

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 表題のように、他者のSNSを拝読して、すこぶる危惧する点は、「著作権」や「商標権」の侵害について。

 以前、新聞記事を撮影して、ダイレクトにfacebook上に連綿と掲載している人の呟きに気づかされたのである。

 たまたま、その方が主催するコミュニティに誘いのメッセージが飛び込んできたので、そのコミュニティには関心がないこと、新聞記事の掲載について違和感があることを、優しく指摘をしたのだった。

 ところが、翌々日だったか、さっさとブロックされていた。筆者の「著作権侵害」についての指摘が気に入らず、更に、コミュニティに関心がないとお断りしたので、ダブルに恨みを買ったのであろうと。

 しかし、その内容を吟味すると、あらゆる新聞紙面からその日のテーマを決めて、評論家になったつもりなのか、高飛車な異論反論や、自分が運営するコミュニティ(高齢者がほとんど)の教育素材として使っているのである。

 それは、各紙のリサーチ部隊が探せば、先ず「新聞記事画像の削除」の通知があろうし、それが徹底されない場合は「著作権侵害」についての内容証明書が届くことになろうかと。

 新聞に限らず、雑誌にしても、テレビ画面にしても、その画像は無断で、それも個人的なSNSだとしても、著作権法に抵触することになる。

 これは筆者の個人的な見解であるが、個人的なSNSの呟きにおいて、どうしても新聞や雑誌、テレビ画面を掲載したいというのであれば、「著作権侵害」を覚悟した上で、せめて、「〇〇新聞社〇年〇月〇日朝刊より」とか「〇〇テレビ番組〇年〇月〇日放映より」と書き添えるのがモラルである。

 勿論、そのような配慮をしても、著作権者が「NO」と言えば、「著作権法」に抵触したものとして法的措置が取られる可能性もあるので、要注意となる。

 情報はオリジナリティであってこそ価値あるものだ。従って、他社の情報源を事前許諾もなく撮影したものや、無断ダウンロードしたものを無闇矢鱈に複写転載転用してはならない。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、SNSでの著作権侵害に対する危惧を述べています。以下は、エッセイの内容に基づいた感想と考察です。

内容の要点

エッセイは、以下のような内容を含んでいます:

著作権侵害の問題:
他者のSNS投稿を読んで、新聞記事やテレビ画面を無断で掲載している例に触れています。特に、著作権や商標権の侵害が懸念されています。

具体的なケースの指摘:
エッセイの筆者がコミュニティの招待を受けた際に、そのコミュニティで行われている新聞記事の無断掲載に対して違和感を持ち、優しく指摘したところブロックされた経験が述べられています。

法的リスク:
新聞やテレビ画面の無断掲載は、著作権法に抵触し、最悪の場合は法的措置を受ける可能性があることが強調されています。

オリジナリティの重要性:
情報のオリジナリティが価値を生むという観点から、他社の情報を無断で使用することのリスクとモラルについて言及されています。

感想と考察

著作権侵害への意識啓発:
このエッセイは、SNSを利用する多くの人々に対して、著作権侵害のリスクを認識させる重要な役割を果たしています。著作権についての理解が不十分な人が多い中で、具体的な事例を通じて警鐘を鳴らしている点は評価できます。

具体的な指摘の難しさ:
他者の著作権侵害行為を指摘することは、時に反感を買うことがあります。筆者がコミュニティでの無断掲載を指摘しブロックされた例は、その難しさを示しています。しかし、適切な指摘を行うことで、長期的には法的リスクを回避し、健全なSNS環境を維持する助けとなるでしょう。

法的リスクの明確化:
著作権法に抵触する行為について具体的に述べている点は、読者にとって非常に有益です。特に「新聞記事の削除通知」や「内容証明書」の存在を示すことで、実際のリスクを具体化し、抑止力を持たせる効果があります。

オリジナリティの価値:
他人のコンテンツを無断で使用せず、オリジナルのコンテンツを作成することの重要性を強調している点も共感できます。オリジナルコンテンツの価値を認識することで、著作権侵害のリスクを回避し、よりクリエイティブな投稿が増えることを期待できます。

結論

このエッセイは、SNS利用者に対して著作権侵害のリスクを明確に警告し、オリジナリティの重要性を説いています。具体的な事例を通じて問題提起を行い、法的リスクを具体化することで読者の理解を深める内容となっており、多くのSNS利用者にとって有益な情報を提供しています。このような啓発活動は、健全なSNS環境の維持に寄与するものと考えられます。
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プロンプト・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/6/6 12:00 am

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