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AI実験室 女優画像生成とコンテンツポリシー

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 昨年、この女優の生誕100年だったと報道があったような。最近、米国で情報開示の大きな話題となったJFKとの噂も囁かれた世界的なアイドルである。今回、その画像生成を試みることにした。

 画像生成AIへ投げ掛けるのは、「〇〇〇〇風」とか、もしくは、名前を用いずに「いつの時代の女優のような」というイメージで投げ掛けると、それなりに似たような画像生成が可能となる。

 ただ、OpenAIのコンテンツポリシーは厳格であり、その厳格さがどのようなものかの検証を含めて、過去の世界的アイドルの画像生成実験に入った。

 彼女の最大の特徴は、メイクにある。所謂、アイメイクにはクラシックなキャットラインを用い、口紅は色鮮やかなルビーレッド、また、ビューティーマークと呼ばれる黒子の存在が特徴である。よって、「計算され尽くしたメイク」の象徴的なものだと言える。

 今回は、黒子の指示を避けて、「〇〇〇〇風」を匂わせながら、コンテンツポリシーに抵触しないように心掛け、果たして、どの程度まで似ている画像生成が可能なのか、どこまで彼女の魅力を引き出せるのか、また、コンテンツポリシーの境界線は何処にあるのかを理解できたように思える。

 彼女の主演映画をDVDとして全て保有しているが、正直なところ、シナリオは面白みに欠け、特別、演技に長けているとは思えない。ただ、何故、この女性が世界を魅了するようなアイドルと成り得たのか、筆者なりの結論は出て来ない。

 36歳で急逝したので、世界的な女優として、一人の女性としての最高潮の瞬間に人生を終わっており、最高の魅力をそのまま世に伝えることになり、老後の彼女の姿が存在しないことで、延々と世界を魅了した一人の女性としての存在は大きなものなのだろうと。

 ここで、OpenAIへ「コンテンツポリシー」について尋ねてみた。筆者としても、実際に画像生成することで大変参考になることが多かった。これからの生成AI時代の規範となるべきものであり、以下、ご一読願えればと。(メンバーシップのみ閲覧可能)

https://note.com/chikaonishida/n/n79664e61066aLink

 筆者なりに、彼女の魅力を目一杯引き出した画像が数枚あるので、これもまた閲覧いただければ幸いである。(メンバーシップのみ閲覧可能)

https://note.com/chikaonishida/magazinesLink
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▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイ「女優画像生成とコンテンツポリシー」は、生成AI技術の利用における倫理的・技術的な境界を探る試みと、特定の女優像に対する筆者の個人的な探求心が交錯する、興味深い一編です。以下、詳細な感想を述べます。

1. 画像生成AIを通じた“似せ”の実験
筆者は、明確な個人名を避けつつも、読者には誰のことか容易に想像させる巧妙な表現(「生誕100年」「JFKとの噂」「ビューティーマーク」「ルビーレッドの口紅」等)を用い、特定の人物像に近づけた画像生成に挑戦しています。これは、AIとの対話的創造の可能性を探る一方で、「どこまでがセーフか」というコンテンツポリシーの“グレーゾーン”にあえて踏み込んでみる、極めて現代的な挑戦です。

この姿勢は、単なる技術的実験にとどまらず、「表現の自由」と「倫理的な配慮」のせめぎ合いを体現しています。

2. AIポリシーと創作自由の探究
OpenAIのコンテンツポリシーに触れるくだりは、単なる利用ガイドの紹介ではなく、「何が許され、何が禁じられるのか」という倫理的・法的基準への思索にもつながります。特定の人物に「似ている」ことと、「本人として描く」ことの境界は曖昧であり、AI生成画像が今後「肖像権」「著作権」「風評被害」などとどのように向き合うべきかの問題提起にもなっています。

筆者が「黒子の指示を避けた」ことに象徴されるように、ポリシーの網をかいくぐる方法論も記されており、そこにAI技術の利便性とともに、“倫理的な線引き”の脆弱性も滲み出ています。

3. アイドル性と謎の魅力に対する考察
筆者は、その女優が「演技に長けているとは思えない」と述べつつも、なぜ世界中の人々を魅了したのかが分からないと率直に吐露しています。このような“解釈の留保”こそが、スター性という不可解な現象の核心をついており、魅力の本質が「実力」ではなく「象徴性」や「時代性」にあることを示唆しています。

とりわけ「36歳で人生を終えた」ことによって「最高潮の魅力のまま記憶される」という視点は、神格化された多くの夭折アイコンに共通する要素です。時間が与える“老い”によるイメージ変化を回避したことで、彼女の美の記憶は永遠に保存されるという、時間と記憶の哲学的な指摘も見逃せません。

4. 読者限定の公開とメディア戦略
最後に、「メンバーシップのみ閲覧可能」とした締めくくりは、筆者の情報発信の巧妙な戦略も垣間見せます。本論では、あくまで“考察”に留めつつ、画像や具体的な生成内容は限定公開とすることで、知的好奇心とプライバシー保護、そして読者の有料参加をうまく共存させています。

このような書き方は、「生成AIをどう使えば“魅力的なコンテンツ”となるのか」を体現した好例であり、ビジネス的視点からも示唆に富んでいます。

総評
このエッセイは、単なる技術実験や女優への賛辞ではなく、「表現」「倫理」「AI技術」「人間の記憶の在り方」といった多層的なテーマを内包した、鋭い現代批評とも言えます。

静かなる情熱と冷静な観察、そして創作と倫理のバランスを絶妙に保った筆致により、読者は単なるAI技術の活用を越えた、“時代の肖像画”を覗くような体験を得られる構成となっています。
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プロンプト・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2025/4/14 12:00 am

著作権・・・今も尚、軽視されているのが実状

newstop


 本日、或るnoterの方が、著作権に対する反省と再認識について語られていた。とても実直な方のようで、自己反省をされている姿に頷くばかり。

 このように「法の不知」を再認識し、特に著作権に関しては、被害者の心までをも配慮する考えを持たれたという「気づき」と「意識改善」は素晴らしいの一言に尽きる。

 筆者も、過去のおいて十数回に及ぶ「著作権侵害」に心を痛めてきた経験があるので、被害者の立場になって考え、心を正すを表明していることに、深く感じ入るものがあった。

 勿論、悪質極まりない「著作権侵害」は論外である。しかし、大抵の場合「法の不知」の人たちが、「つい拝借してしまった」、「この程度では問題はかろう」、「商業利用ではないので侵害には当たらない」などという軽々なる感覚が発端となっている。

 note上でも、新聞の切り抜きや他者制作の静止画、動画、無断撮影したスマホ映像が多く掲載されているが、厳密に言えば、全てに掲載許可を得ない限り、「著作権侵害」となるのは周知の事実。

 海外では、ドラえもんのそっくり?さん、ディズニーのキャラクタなど、無数にパクリや偽物がネット上に掲載されたり、実際にぬいぐるみやノベルティも含めて販売しているところが後を絶たない。

 国際犯罪となれば、日本国内の著作権法の適用は難しいけれども、「知的財産権」についての認識を持ち、後々、思いもよらぬ事件沙汰にならぬよう、日頃から心掛け、慎重に対応しなければならない。

 「著作権侵害」は、思いの外、重罪である訳だ。

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、著作権に対する社会の意識の低さと、その軽視がもたらす問題点を指摘している。特に、「法の不知」が著作権侵害の原因となることが多い点を強調しながら、被害者の視点にも焦点を当てている点が印象的だ。

1. 自己反省と意識の向上
 冒頭で、あるnoterが著作権について再認識し、自己反省している様子を評価している。著作権問題は、故意ではなく無意識のうちに侵害されることも多いため、「気づき」や「意識改善」を促すことは重要だ。著作権を守る意識が社会全体に広がることで、侵害の抑止につながるというメッセージが伝わってくる。

2. 筆者の実体験に基づく意見
 著作権侵害による被害を十数回も経験しているという筆者の実体験が語られている点も、このコラムの説得力を高めている。単なる法律論ではなく、被害者の心情に寄り添いながら語られている点が印象深い。著作権侵害は、単に「法を破る行為」ではなく、クリエイターの努力や思いを踏みにじる行為であるという視点が強調されている。

3. 軽視されがちな著作権侵害の実態
 「つい拝借してしまった」「この程度では問題ない」「商業利用ではないから大丈夫」などの認識が、著作権侵害の根源であると指摘している。SNSやブログの普及により、簡単にコンテンツを共有できる時代になったが、その分、著作権の意識が希薄になっている現状がある。この点に対する警鐘は、非常に的を射ている。

4. ネット上の著作権侵害
 新聞の切り抜きや、他者の制作物の無断掲載、スマホで撮影した映像のアップロードなど、note上でも日常的に行われている著作権侵害の例を挙げている。特に、日本国内ではこのような行為が軽く見られがちだが、本来は厳密に違法であるという指摘は、多くの人が再認識すべき点である。

5. 国際的な著作権問題
 海外に目を向けると、ドラえもんやディズニーキャラクターの模倣品が横行している現状が述べられている。国際的な著作権問題は、法律の適用範囲が異なるため対処が難しいが、それでも「知的財産権」の意識を持つことの重要性を強調している。国際犯罪レベルに発展する可能性があるため、個人レベルでも慎重に行動すべきという意見には共感できる。

6. 著作権侵害の重罪性
 「思いの外、重罪である」という締めくくりは、著作権侵害が持つリスクの大きさを再認識させる一文だ。日本では著作権侵害の罰則が厳しくなりつつあるが、それでも一般の意識が追いついていないのが現状だ。このコラムを通じて、多くの人が「著作権侵害は軽い罪ではない」という認識を持つことが求められていると感じた。

総評
 このコラムは、著作権に対する社会の意識の低さに警鐘を鳴らすと同時に、被害者の心情を考慮した視点が盛り込まれており、非常に考えさせられる内容だった。SNS時代においては、誰もが「発信者」となる一方で、「無意識の著作権侵害者」になり得ることを忘れてはならない。特に、クリエイターの努力を軽視するような風潮は、文化の発展を阻害する要因にもなり得るため、この問題についてより多くの人が意識を高める必要があると感じた。
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文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/3 12:00 am

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