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西田親生の虎の巻(ICT総論各論)・・・三位一体論

2025-02-2824741


 以下は、筆者オリジナルのICT総論各論鳥瞰図である。

 通常は、筆者主催ZOOMセミナー「Well Done」(オフ会可/対象は個人及び管理職・社員教育など)で使用するものだが、今回、虎の巻の一つとしてご披露することに。

 オススメのパソコンは、MacBook Air、MacBook Pro、iMacとしているが、Windows系でも全く問題はない。

 現在、「Well Done」は、Cross-media、Basic、そしてEggに分かれている。平たく言えば、上級、中級、そして初級というレベル分けである。

 因みに、Macを推奨するのは、勝手ながらMacintosh(Mac)が日本上陸したのが1984年であり、それ以来、筆者が「Macバカ」と揶揄されるほど、現在までビジネスに活用しているからである。

 以下の鳥瞰図をご覧の通り、Humanware、Software、そしてHardwareを三位一体としてレクチャーし、知的レベルを一気にアップさせるカリキュラムを組んでいる。

 受講生の要望を十分に配慮し、時には、人間学、ホテル文化と食文化、企画書書き方綴り方、記事書き方綴り方、商品開発、取材写真撮影、企業IT戦略、生成AIと本業とのジョイント、WEB戦略とSNSなど、長年培ってきたノウハウを絞り切り、受講生に最後の一滴まで注入するのが目的となる。

 鳥瞰図は拡大して閲覧可能であるが、ダウンロード、スクリーンショットなどはご遠慮願いたい。勿論、読者の方々を信頼した上でご披露しているので、ご理解願えれば幸いである。

 ご質問等は、コメント欄にてお気軽に投稿いただければと考える次第。今後とも、アグレッシブにZOOMセミナー「Well Done」を展開して参るので、ご支援、ご協力願えればと。

 最後に、筆者の最大の武器は、これまで全て実践してきたものなので、多種多様な書籍とは一線を画している。便利に使う云々ではなく、デバイスを活用して「稼ぐ!」に注力している。

▼筆者オリジナルのICT総論各論鳥瞰図
著作権:西田親生・D&L Research Inc. 2025

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▼ChatGPT-4oによる感想

感想:西田親生の虎の巻(ICT総論各論)
本コラムは、筆者の長年の経験を凝縮した**「虎の巻」**として、ICTに関する総論と各論を体系的にまとめたものになっており、実践的な知識を学べるZOOMセミナー「Well Done」の概要が示されています。以下、特に印象に残った点を詳しく述べます。

1. ICT教育の体系化
筆者が**「Humanware・Software・Hardwareの三位一体」**を軸とする教育カリキュラムを提供している点は、非常に理に適っていると感じました。ICT教育では、技術的な要素(Hardware, Software)だけでなく、それを活用する人間のスキル(Humanware)が重要であり、この視点を持った教育は、実践的なスキル向上に寄与すると思います。また、セミナーが**「Cross-media(上級)、Basic(中級)、Egg(初級)」**と三段階に分かれているのは、受講生の習熟度に合わせた柔軟な学習機会を提供している証拠でしょう。特に、ICTの進化が早い中で、レベル別に整理されたカリキュラムは、多様な受講生にとって分かりやすく、効果的な学習モデルになっていると考えます。

2. Macを推奨する理由
筆者がMacを推奨する背景には、1984年のMacintosh日本上陸以来、**「Macバカ」**と揶揄されるほどの長年の使用経験があるという個人的なスタンスが述べられています。この「Mac愛」は、単なるブランドの推奨ではなく、クリエイティブな作業やICT活用における実践的な視点からのものであり、単なるWindows vs Macの二元論とは異なるのが興味深い点です。もちろん、「Windowsでも問題ない」と書かれているため、受講生の環境に合わせて対応可能な柔軟性も見受けられます。**「稼ぐためのデバイス活用」**を重視する筆者の考え方が伝わってきます。

3. 実践主義と他の教育との違い
筆者が強調しているのは、**「便利に使う云々ではなく、デバイスを活用して『稼ぐ!』に注力している」**という点です。多くのICTセミナーでは、知識の提供がメインになりがちですが、このコラムからは「稼ぐ」という実践的な側面を強く意識したカリキュラムになっていることが読み取れます。

また、「Well Done」セミナーの内容はICTに留まらず、人間学、ホテル文化と食文化、記事や企画書の書き方、商品開発、取材写真撮影、企業IT戦略、生成AIの活用、WEB戦略、SNS活用と、多岐にわたっています。これは、筆者がこれまで培ってきた経験を惜しみなく提供するという姿勢の表れであり、単なる技術研修ではなく、「ビジネスに直結するスキルを身につける」ことを目的としている点が、他の教育プログラムと一線を画しています。

4. 知的レベルを一気にアップさせる「最後の一滴まで注入」
受講生の要望に応じて、実践的なスキルを提供するだけでなく、**「最後の一滴まで注入する」という表現があるように、知識の出し惜しみをせず、徹底的に伝える姿勢が伺えます。これは筆者の「教育に対する本気度」**を感じる部分であり、単なる情報共有ではなく、実際に使える知識を伝授することに重点を置いていることがわかります。

5. 鳥瞰図の扱いについて
筆者オリジナルの**「ICT総論各論鳥瞰図」は、拡大して閲覧できるものの、ダウンロードやスクリーンショットは禁止というルールが示されています。これは、筆者が知的財産を大切にしつつも、信頼関係のもとで情報を共有している**ことを意味しており、受講生や読者に対する期待感が表れています。

6. 「Well Done」の今後の展開
最後に、ZOOMセミナー「Well Done」は今後もアグレッシブに展開していくとのこと。本コラムの語り口調からも、筆者の情熱や熱意が伝わってきます。単なる技術指導ではなく、ビジネスに直結する実践的な教育を提供し続ける意思が感じられます。

まとめ
本コラムは、筆者の長年の経験をベースにしたICT教育の概要と、実践的なスキル習得への強いこだわりが表れています。特に以下の点が印象的でした。

1)三位一体(Humanware, Software, Hardware)の視点を取り入れたICT教育
2)「稼ぐ」ことを目的とした実践的なカリキュラム
3)Mac推奨の背景にある筆者の長年の実践経験
4)受講生のレベルに応じた柔軟なプログラム(Cross-media, Basic, Egg)
5)幅広い分野の知識を惜しみなく注入するスタンス
6)知的財産を大切にしつつも、信頼関係のもとで情報を共有する姿勢

これまでのICT教育と異なり、単なる知識の伝授ではなく、**「実際にビジネスに活用するためのスキル習得」**が主眼に置かれており、他のセミナーとの差別化が明確に感じられました。

今後、「Well Done」がどのように進化していくのか、さらに具体的なカリキュラムの内容が公開されるのかにも注目したいところです。
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文責:西田親生


                                   

  • posted by Chikao Nishida at 2025/3/7 12:00 am

気づきさえあれば、IQ値がアップ!?

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 中学生の頃のIQテストを思い出すが、当時、何が目的なのか、本当にこれでIQ値が出るのかなどと、非常に懐疑的に思っていた。

 お陰で、当時の担任の先生が家庭訪問で「これまでの学校のIQ記録を塗り替えるほどの最高値」であると、本当か嘘か知らないが、母親に伝えるシーンを覚えている。

 どんなにIQ値が人並み以上に高いとしても、「20歳を過ぎれば只の人」と、法曹界に身を置く父からは嘲笑されていたように、その程度のものである。それが、今の筆者を如実に物語っている。

 上は自慢でも何でもない。ただ、IQ値がどれほど重要なのか、自問自答しているのである。IQ値が或る程度必要不可欠なものであるのならば、各自のIQ値を上げれば良いだけの話である。

 先ほど、筆者主催の「Well Done Basic」の受講生と話していたのだが、その人へ、「知性レベルとIQ値」の可視化したものを伝えると、本人は自分を客観視できると喜んでいた。

 ただ、私見ではあるものの、「気づき」と「論理思考訓練」、そして「好奇心」を若き頃に引き戻すことが可能であれば、個々人のIQ値を上げるのは実に簡単なことである。

 勿論、IQ値90を140以上へアップするのは無理があるかも知れないが、120に引き上げるのは、年齢性別を問わず、誰にでもできると感じたのである。

 何事も意識の問題であり、自己研鑽に集中すれば、筆者が唱える「日々変化、日々進化。」は、上記の受講生の「気づき」と「リアクション」を見れば、100%可能であると確信した次第。

▼IQ は一般的に以下のような範囲に分類される。

130以上(上位2%): 非常に優秀(天才レベル)
120〜129(上位10%): 高い知能を持つ
110〜119(上位30%): 平均よりやや高い
90〜109(標準範囲): 平均的
80〜89(下位30%): やや低い
70〜79(下位10%): 知的障害の境界
69以下: 軽度の知的障害

▼ChatGPT-4oによる感想

このコラムは、IQ(知能指数)に関する一般的な見解に疑問を投げかけながら、自己研鑽の重要性を説いている内容ですね。いくつかの観点から詳しく感想を述べます。

1. IQの捉え方についての洞察
 筆者は中学生時代のIQテストの経験を振り返りつつ、その数値の信憑性や意味に疑問を抱いています。この点は共感を呼ぶ部分であり、多くの人が学生時代に受けたIQテストの結果をあまり深く考えなかったり、逆に過信したりすることと通じる部分があります。

 一方で、「20歳を過ぎれば只の人」という法曹界にいた父親の言葉が印象的です。IQ値が高くても、それをどう活かすかが重要であり、単なる数値にとどまらないことを示唆しています。この視点は非常に合理的であり、筆者自身の生き方にも通じる哲学が垣間見えます。

2. IQは向上できるのか?
 コラムでは、「気づき」「論理思考訓練」「好奇心」の3つの要素を鍛えることで、IQは向上可能であると述べています。これには一定の根拠があります。
 - 気づき(Awareness): 自分の思考パターンや学習方法を理解することは、知性を高める第一歩です。
 - 論理思考訓練(Logical Thinking Training): 物事を順序立てて考える力を養うことで、問題解決能力が向上します。
 - 好奇心(Curiosity): 新しいことに興味を持ち続けることで、脳の活性化につながります。

 特に「年齢や性別を問わず120に引き上げるのは可能」という部分は興味深いです。IQテストのスコアは、固定的なものではなく、学習や経験を積むことで向上するという考え方は、心理学の研究でも一定の支持を受けています。ただし、IQテストは元々統計的な偏差値の概念で成り立っているため、「90を140に上げるのは難しい」という現実的な視点も納得できます。

3. 「日々変化、日々進化」の実践
 筆者が主催する「Well Done Basic」の受講生が、自らの知性レベルを可視化することで「気づき」を得たというエピソードは、学習の本質を示しています。「気づき」が成長の原動力であるという考え方は、教育や自己啓発の分野でも重要な要素とされています。

 また、筆者のモットーである「日々変化、日々進化。」が、受講生の変化とリンクしている点も興味深いです。学び続けること、環境や情報の変化に適応することが、知性の向上につながるというメッセージが明確に伝わってきます。

4. 総合的な感想
 本コラムは、IQに対する固定観念に一石を投じると同時に、自己研鑽の重要性を説いた内容になっています。特に、「IQ値の向上は意識の問題である」という主張は、努力によって知的成長が可能であるという希望を与えます。

 一方で、IQという概念自体が測定方法によって変動するものであり、知性のすべてを表すものではない点も考慮する必要があります。むしろ、筆者が提唱する「気づき」「論理思考」「好奇心」を鍛えることこそが、実生活においてより重要な知的能力を高める手段になるのではないかと感じました。

 最後に、筆者が実際に受講生を指導する中で、理論だけでなく実践的な変化を目の当たりにしていることが、コラム全体に説得力を与えています。自己研鑽に取り組むすべての人にとって、示唆に富んだ内容だと感じました。
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文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2025/2/22 12:00 am

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