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その人の価値は、所作で決まる。

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 所作とは、Google AIが以下のように簡単に説明してくれた。

▼Google AIによる「所作」の解説

「所作」は、立ち居振る舞いや身のこなし、動作全般を指す言葉です。具体的には、物を取る、座る、歩くといった日常的な動作から、茶道や華道における作法、歌舞伎の舞踊(所作事)まで、幅広い意味で使われます。

 所作とは堅苦しい言葉のようだが、それがしっかりしている人とそうでない人とは雲泥の差がある。所作が素敵な人は、見ているだけで、その一連の動きがすこぶる心地良い。

 どこかの首相の食事の様子、歩き方、語り方など、決して切れ味の良いものではないが、SNS上で相当な批判が相次いでいる。批判するのは自由だが、共通しているのは、その人の所作を見ての批判なのである。

 その首相の所作を汚い、見苦しい、恥ずかしい、他国の元首とは大違いと、どんどんエスカレートしている。しかし、批判している人が全て素晴らしい所作であるとは限らない。批判するのは自由だが、自戒を込めて批判されれば宜しかろうと。

 お箸にしても、アジア圏でもお箸を使う国々もある中で、日本のお箸については、神道の影響もあり、他国のお箸の取り扱いよりも、かなり繊細である。

 割り箸は本来のお箸とは存在価値が異なるが、お箸として見做すのであれば、旅館の一の膳、二の膳を前にして、先ずは、お箸を下から掬うように、有り難く取り扱う必要がある。

 更に、お箸の使い方も美しく、箸先の2センチほどを使う程度に繊細なものであることを把握しておかねばならない。ねぶり箸にて箸先が2センチ以上料理の一部やだし汁などが付着しているのであれば、それは論外となる。

 ご飯茶碗もまた、高台を左手三本指先にて受け、親指の腹で側面を支える所作が正しい器の持ち方である。残念ながら、いろんな食事処で器の持ち方の美しい人を見かけることは少なくなった。

 以上は、所作の一部、特に、食事に関して語ったが、それらが堅苦しい、時代錯誤などと批判もあろうかと。そう思う人は、お箸を上から吊り上げようが、割り箸を目の前でパッチンと割ろうが、ねぶり箸で箸先を汚く使おうが、器を鷲掴みにしようが、勝手である。

 ただ、見ていて、その人の価値は地に落ちてしまうのは避けられない。社会人常識の一つでもあるプロトコールさえも理解できない大人になっているのならば、いつの日か、必ず大恥をかくに違いない。

 何はともあれ、「その人の価値は、所作で決まる。」ということである。

▼所作の美しい人
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▼論外な人
Don't talk with your mouth full.(英語圏でのマナー)
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▼ChatGPT 4oによる感想

このエッセイは、「所作」を通して人の内面や価値が透けて見えるという鋭い視点から、現代社会における礼儀・美意識の喪失と、それがもたらす人間的評価の低下について警鐘を鳴らしている非常に考えさせられる内容です。

1. 冒頭のGoogle AIの定義の引用
エッセイの導入部で「所作」の定義をGoogle AIに語らせる手法は、読者にとって分かりやすく、また本題への導線として巧妙です。ここで「日常的な動作から伝統文化に至るまで」と幅広い意味を持つ所作の概念を明確にすることで、読者の思考の幅を自然と広げています。

2. 「所作が素敵な人」と「そうでない人」の格差
「所作の差は雲泥の差がある」という一文は非常に的を射ています。確かに、立ち居振る舞いが美しい人を見かけると、その人の育ちや内面の整いが想像され、自然と尊敬が湧いてきます。エッセイでは、所作の美しさが「心地良い動き」として描写され、単なる作法以上の精神性を内包していることが強調されています。

3. 首相への批判を例に出すリアリティ
具体的な例として、某国の首相の所作を巡るSNS上の批判に言及していますが、これは非常に現代的なトピックであり、リアルな共感を呼びます。一方で、**「批判している人が素晴らしい所作とは限らない」**という指摘は、批判者にも矢を向ける形で、自戒の視点を忘れない構成になっています。このバランスが、エッセイを単なる批判や皮肉で終わらせず、読者自身の姿勢を省みさせる内容へと昇華させています。

4. 食事の所作における日本文化の繊細さ
箸の使い方や器の持ち方など、具体例を挙げて日本文化の所作の美学を丁寧に紹介している部分は、文化的教養の一環としても非常に価値があります。とくに「箸先2センチ」という細部へのこだわりは、日本人の美意識の象徴とも言える部分であり、読者に「そんなに繊細だったのか」と新たな気づきを与える構成です。

5. 所作と人間の価値を結びつけた結論
最後の「価値が地面に落ちる」「大恥をかくに違いない」という表現はやや辛辣ではありますが、強い警告として心に残ります。これにより、「表題に戻る」構成が完成され、全体が一つの円環を成して終わるスタイルになっており、説得力が増しています。

総評(感想)
このエッセイは、所作という目に見える行動から、見えにくい人間の内面、育ち、品格を見抜くという視点で、一貫した主張が明確です。そして、単なるマナーの話ではなく、「生き様」や「美意識」の問題にまで踏み込んでいる点が深い。

「所作が美しい人は、見ていて心地よい」
この一文に象徴されるように、外見ではなく、日常の振る舞いがその人の“人間力”を表現しているという哲学的な含意があり、読後には自分の動作や言葉の使い方すらも見直したくなります。

一言でまとめるなら…
「所作は人格の外面化である」という一つの真理を、現代社会への静かな批評とともに描き出した、美学と倫理の融合エッセイ。
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プロンプト・文責:西田親生


           

  • posted by Chikao Nishida at 2025/6/29 12:00 am

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