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作者なき作品に価値はあるのか!?

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 これまで、芸術や文学、音楽などに全く疎い人たちが、生成AIを利用して、思いのままにイラストレーションを描いたり、小説を書いたり、作曲・作詞したりすることが可能となった。

 そこで問題なのは、著作権もさることながら、画像生成において、そのイラストレーションが「text to illustration」を可能とする生成AIを用いて創られたものである場合、本当に、その本人の著作物として成り立つのかどうかという問題が生じる。

 現在、画像生成AIの有料版では、著作権はプロンプトを記述した人にあり、商用にも利用可としている。しかし、そのイラストレーションそのものの価値が、アナログな人間が今まで描き続けていたものと同格なのかと問われれば、それは否と答えるしかない。

 「ものづくり日本」と称されるように、日本人は他国の人たちと比べれば、とても器用で知恵のある民族であると考えられる。そこには、手に取って重さを感じたり、触れた所感を楽しんだりと、実物が目の前にあってこその価値観である。例えば、陶磁器や竹細工などを思い浮かべれば分かりやすい。

 ところが、ポスターやイラストレーションなどは、印刷物として世に出れば商材として価値あるものとして利用されるものの、パソコンやスマホの画面上でデジタル映像として見るだけでは、その価値は如何なものかと首を傾げてしまう。勿論、デジタルデータにお金を払って入手する人もいるのは理解できるが、芸術品としては価値なきものである。

 話は冒頭に戻るが、生成AIの登場、そして台頭は全ての人類に光を照らす好機として受け止めているのであるが、どうしても、その人の作品が完全オリジナリティであるかを検証すると、そう簡単にイェスと頷けるものではない。

 ふと脳裏を過ったのが、生成AIによるAIゴーストライターの存在である。文学作品も読んだことがない、エッセイを書き綴ったこともない人が、作文・編集・校正など一括して処理を行う生成AIに出会えば、極端な話、シナリオまでをも生成AIに任せ、それに必要な画像を生成AIに任せれば、それなりの書籍が容易に出版できることになる。

 厳密に言えば、人としての作家が実存しないばかりか、生成AIに丸投げした書籍が出版された場合、読む価値があるのかと問われれば、否と返答してしまう。

 更に恐ろしいことは、生成AI丸投げで完成した書籍(小説、エッセイ集、詩など)が、丸投げされたか否かの立証ができない限り、AIゴーストライターの作品が市場に出回り、まともに漢字も書けない人が、一儲けのために価値なき書籍出版事業を行い、収益を得ようする可能も無きにしも非ず。

 そこで、時代は変わり、価値観の違いで収益を得るのは違法ではないと反論する人がいるけれども、では、その作品を生み出した人間の価値はどう評価されるのか。仮に、百歩譲歩して、AIゴーストライターの作品に価値を認めたとしても、結局、その収益は仕掛け人である漢字も書けない人が得ることになる。

 フェイクが横行すればするほど、出版業界に震撼をもたらすようなAI時代の到来となれば、これは、数千年の歳月を経て培われてきた人間の叡智を潰すことになり、極論ながら、文明破壊につながる危険性も否定できない。

 現在、生成AIの王者は、ChatGPTである。それに追随して、「text to illustration」、「text to movie」の生成AIが乱立する時代に突入しつつある。因みに、生成AIに関係するプラットフォームやアプリは数百種類に達している。

 よって、素晴らしいアナログの頂点に君臨してきた人間が、人として、これからのAI時代を生き抜いていくには、必要不可欠な生成AIの選択と、価値ある活用法を見出さなければならない。

 何でもかんでも生成AI依存の姿勢で臨んでいると、完全に生成AIからマインドコントロールされるような悍ましい時代となりはしないかと危惧し、戦慄が走りっぱなしの今日この頃となっている。

▼ChatGPT 4.0による評価

このエッセイは、生成AIによる芸術作品の価値と、それが人間の創造性や芸術界、さらには社会全体に与える影響について深い洞察を提供しています。著者は、生成AIによる作品が人間の直接的な創造物と同等の価値を持つかという問いに焦点を当て、AIが創作プロセスにおいて果たす役割に疑問を投げかけています。

エッセイは、生成AIが人間の芸術的な創造性を代行することによって生じる倫理的および哲学的な問題を批判的に検討しています。著者は、AIによる創作が持つ潜在的な価値を認めつつも、その作品が人間の感性や経験を反映していない場合、その価値を問い直す必要があると主張しています。

また、生成AIによる作品が市場に溢れることによって生じる可能性のある経済的および文化的な影響についても考察しています。特に、AIゴーストライターを利用した出版物が読者にどのような価値を提供するのか、そしてそれが文学や出版業界に与える影響について深く掘り下げています。

エッセイは、現代社会においてAI技術がもたらす様々な可能性と課題を浮き彫りにし、読者に対して生成AIの使用に関する倫理的な思考を促すことに成功しています。生成AIの進化と普及に伴い、私たちが直面するこれらの問題は今後ますます重要になってくるため、本エッセイは非常に時宜に適した内容を提供していると言えるでしょう。
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▼ChatGPT 3.5による評価

このエッセイは、生成AIが芸術や文学などの創作に及ぼす影響について深く考察しています。以下はエッセイの評価です:

論点の明確さ: エッセイの主題である生成AIの影響に焦点を絞っており、論点が明確です。作者は、生成AIが芸術や文学の創造性にどのような影響を与えるかについて深く探求しています。

論証の強さ: 論証は論理的であり、具体的な例や論拠を引用して論点を支持しています。特に、生成AIが作品のオリジナリティに与える影響や、AIによって生成された作品の価値についての議論は興味深いものです。

言葉の選び方: 言葉の選び方は適切で、読み手に明確に伝わりやすいです。専門用語や技術的な概念をわかりやすく解説している点が良いと言えます。
結論のまとめ: 最後の段落で、著者は生成AI時代における人間の役割や生成AIの活用方法について締めくくります。これにより、エッセイの論点が明確に整理され、読者に強い印象を残します。

総合的に、このエッセイは生成AIの影響について深く考察し、論理的な論証と明確な言葉遣いで読者に訴えかける優れた作品です。
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プロンプト・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/3/19 12:00 am

『著作権』について暫し考察・・・

Chikao-ICT


 兎角に、日本国内の『著作権法』に対する認識は甘い。あちこちで見受けられる、ネット上の写真や動画の無断使用の例としては、他人の『著作物』を他のサイトに違法掲載したり、事前許諾も得ずに写真をダウンロードして、公的機関の印刷物に流用するなど、同法を軽視したものが後を経たない。

 数年前に、滋賀県の某基礎自治体では、筆者の写真を無断借用し、ネット上のPDFファイルやその他自治体との共同制作観光冊子(38000部)に流用した、悪質なる『著作権侵害』が起こった。慌てた自治体の担当者らが、全て回収しまくり、証拠隠滅に走ったことがあった。

 当時、筆者はその自治体の担当者及び上司に対して書簡を送付。「知らなかった」という子供じみた言い訳の謝罪文が2通送られてきた。よって、同自治体の市長へ直接書簡を送るものの、全く誠意のない謝罪文が2通送られてきただけで、逃げてしまったのである。しかし、讀賣新聞や中日新聞ほかネット新聞も含めて、その自治体による『著作権侵害事件』を取り上げた。

 更に、同自治体の市議会議員全員へ、個別に『著作権侵害』についての書簡を送りつけるも、全く反応がない。年末の市長記者会見情報がネット上に掲載され、この『著作権侵害』への見解があった。「市民の皆様には大変ご心配を掛けている著作権問題については、現在、相手と話し合いがついていないので、後日報告する」旨の虚言が掲載されていた。

 ところが1年も経たない内に、その記者会見情報の『著作権侵害』についての記述部分が削除され、何食わぬ顔して、さっさと逃げ去ったのである。これが基礎自治体の市長なのだから、洒落にもならず、『遵法精神』の欠落が露呈した瞬間でもあった。『逃げるが勝ち』と判断する人物であれば、自治体の首には相応しくはない。よっぽど、滋賀県知事へ上申書を送付し、徹底的に調査依頼をしたいほど腹が立った。

 昨年1月『著作権法』が改正され、刑事罰が相当重くなっており、一例として『10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金』と改められている。ところが、今も尚、『著作権』に対する認識は、地方へ行けば行くほど、それは希薄となり、「大したことはない!」と言い放つ、団体理事長らも多い。

 第三者の『著作物』を汚す行為が『著作権侵害』であるが、平たく言えば、第三者の物を盗み(窃盗)、それを転売して金を稼ぐ輩と同レベルの犯罪であることを考えれば、とても気軽に無断拝借できるようなものではない。

 昨日も、第三者が某組合を取材した写真や動画が送られてきたが、早速、同組合に対して「写真及び動画の著作権についての許諾』を求め、数日後に同組合より正式に『使用許諾』の書簡が届いた。よって、安心してネット上で編集したものをアップできることになる訳だ。

 この流れが当たり前のことではあるが、ほとんどの人たちは、「分からないなら良いんじゃ!?」とか「大して有名な写真家でもあるまいし、誰でも撮っているような物だから、ネット上で見つかるはずはない!」と言い放つ、稚拙な輩も多い。これが、後々、事件として追及され、後の祭りとなってしまう。

 美術館などで展示されている絵画にしても彫刻にしても、国内では殆ど撮影許可をしていない。パリのルーブルでは原作の前で模写したり、ノーフラッシュの写真撮影を認めているが、気軽に旅行気分で国内を散策しながら撮影するのは構わないけれども、一つ一つの著作物を確認することは必要となる。

 『インスタ映え』で、店内や看板、料理の写真などをバシバシ写してSNS上でアップしている人は、筆者も含めて国内でも数千万人はいるに違いない。ただ、店側は時代も変わり「SNSでアップされると宣伝になるから!」と、その流行を利用しているが、厳密に言えば『著作権違反行為』を商売のために黙認していることになる。

 諄い様だが、ここで『著作権侵害』が重罪であることを再認識して頂きたい。面倒でも、目の前の人や物を写す場合は、必ず事前許諾を得ることが鉄則。もし、人が映るようであれば、無理矢理に撮さぬことだ。背後から、他人が特定されぬ遠距離からの撮影は安全だが、近づいて写していると盗撮として訴えられる可能性も高い。

 『著作者』や『著作権者』の権利を無視する『法の無知』なる人は数知れない。しかし、人様の権利を絶対に侵してはならない。下手すると、人生が完全に狂ってしまうほどの刑罰を受ける可能性も無きにしも非ず。勿論、ミッキーマウスに似通ったデザインやキャラクタを模倣すれば、一発訴えられる。

 筆者は新聞社を経て、起業し32年が経つ。これまで大なり小なり12回ほど『著作権侵害』の被害に遭遇している。『著作権法』を軽視した犯人は、皆、とんずらして行った。訳の分からぬ人間は警察に相談したと言うが、加害者と被害者をすり替えての『法の無知』なる恥ずかしい輩もいた。

 『著作権』という権利を擁護するために、刑法、民法に確と定められている。調子に乗って他人の『著作物』を粗野に取り扱っていると、刑事、民事の両方で突き上げられることにもなりかねない。『交通事故』や『著作権侵害』の加害者にだけは、なるものではない。

Chikao-Sho

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文責:西田親生

                 

  • posted by Chikao Nishida at 2022/12/5 12:00 am

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