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庶民を洗脳するための、『質素倹約』!?

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 幼い頃から耳にタコができるほど聞かされた、『質素倹約』。これは、『贅沢をせず、慎ましくして、出費を可能な限り少なくする。』と言うことである。

 それが、日本国民として賢明なる考え方、模範的生活感だと習ってきたが、はて、一回きりの人生にて、庶民だけが何故に『質素倹約』を植え付けられ強いられるのか。血税にも耐え難きを耐え、お国のために、薄給にて重労働をしなければならないのか。疑問符が無数に脳裏に飛び出してくる。

 業種によっては、ホワイトカラーとブルーカラーと勝手に差別化したり、国政に携わる議員が高級料亭の一室にて密談を繰り返すのが正しい姿なのか、都知事が外遊にてスーパーシートを使うのが美徳なのか、妙な話である。元から職業差別を堂々と行っている国家体制の中には道徳問題が山積している。

 また、昔から『弊衣破帽の精神』という言葉も庶民に植え付けられ、庶民は苦学が当たり前であり、バンカラ、高学歴こそを称賛していた時代があるが、何とも理解し難い。このような洗脳用語がわんさと存在するところに、何とも解せないのである。

 バンカラよりもハイカラの方がずっと清潔で、民度高き国民ではなかろうか。勿論、贅沢三昧も度が過ぎれば如何なものかと思うが、庶民に対して、当然の如く、貧乏を強いる国家の仕組自体に問題提起すべきが議員の責務でありはしないか。

 物の本に、「大政奉還を経て国体が変わり、当時の大名屋敷などを接収した人間の末裔が、現在のセレブになっている。」と史実を述べていた。火事場泥棒のような人間が、セレブのご先祖となれば、それは失笑しかない。

 「貧乏人は麦を食え!」と言った内閣総理大臣もいれば、プラダなどの高級ブランドシャツを好む宇宙人のような内閣総理大臣もいる。また、全国の市町村へ1億円をばら撒いた内閣総理大臣もいる。

 古来から、庶民は貧乏で当たり前。その貧乏人から血税をヒルのように吸い取る仕組みが国家となれば、その辺の独裁国家と全く変わりはしない。日本国民が大人しめの人種であるからこそ、クーデターも起きないだけの話。

 最近、いつもの事ながら、内閣の綻びの象徴である、『大臣更迭』が続いている。『大臣』としての資質がないから、『更迭』となる。これまた、当たり前の話である。元から履き違えしているからこその結末に過ぎない。

 ご存知の通り、『VIP』とは、『Very Important Person(要人)』の略。しかし、人格欠損しているような人物を、果たして『VIP』と呼び、取扱厳重注意とすべきなのか。答えは、『否』である。パブリック・トランスポーテーションのチケットを購入し、勝手に動けば良い。

 戦前も戦後も、現代も古代も、全く変わらぬ『人種差別』の存在。大名屋敷を盗んだ人間の末裔が私財を成しているのだから、それが政治と結びつけば、『金権政治』になるのも当然のこと。

 しかし、このような歪み切った国体にしたのは、有権者の我々であることを忘れてはならない。政治家に安易に世襲制を求めた我々の、政治に対する『無関心』が全てを歪めてきたのである。

 民主主義の本来の素晴らしさは『少数意見の尊重』にあるが、目の前の決議案は全て『絶対多数』で完結している。どこに、『少数意見の尊重』があるのかと言えば、稚拙なる野党側の『難癖』程度となる。

 これも、物の本に書かれていたものだが、『日本は戦後に社会主義国家として大成功を収めた唯一の国である』が、何とも情けなくもあり、我々庶民を愚弄した言葉であろうかと思うばかり。

 日本国民の一人の命を大切にする発言は、虚言ばかり。聴くと雖も、実行力のなさが目立つ現政権。欧米他国の大統領や首相と比較すれば、全く華がない。常に後手後手で、コロナ禍も3年前を凌ぐ勢いだ。

 地方においては、国会議員は偉い人ではなく、威張る人ばかり。平身低頭なのは選挙中のみであろうか。口利きを最大の武器として、諸団体の理事長を歴任し、興味は『利権』のみとなる。それを、既述の通り、世襲制にて受け継がれて行くのだから、『既得権益者』が暗躍するといった悪循環となってしまう訳だ。

 ここまで根腐れを起こした日本を変えることができるのは、唯一、今の若者たちである。近未来の国家観をしっかりと見据え、『勧善懲悪』をもって、これまでの『既得権益者』の利鞘の根源を根本から刈り取ってしまわなければ、如何に口で『改革』、『改善』と言っても、何も具現化することはない。

 今、世界が激しく動いている。その潮流の中で、理不尽なるものを炙り出し、『日本は戦後に社会主義国家として大成功を収めた唯一の国である』と揶揄されぬよう、徹底して、国政へ全天球方位にてメスを入れるのがメディアや我々庶民の責務ではなかろうか。
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書・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2022/12/31 12:00 am

職業差別の悪しき文化が根付く、日本。

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 幼い頃の心無い大人の会話を思い起こすと、嫌な言葉を耳にした記憶が今も尚沢山残っている。所謂、他人への常態化する誹謗中傷の前座でもあり、「職業差別」の悪しき文化の象徴的なものであった。

 例えば、「あの人は、ゴミ拾いをしてるんだよ!」、「あの一家は、血筋が良くないって噂だよ!」、「あんな仕事してて、よく生きていられるな!」、「子供の服はボロボロだし、風呂にも入ってないんじゃないか!」など、差別用語満載の誹謗中傷の汚い現場を思い出す。

 そんな汚い差別用語を常日頃から聞かされていると、その子供たちも真似をして、弱者に対して攻撃的な言葉や暴力を是として、「いじめ」がアメーバーのように拡大して行くことになる。弱者(被害者)の心を引き裂く、汚い差別用語の数々。聞いていて、戦慄が走った。

 当時の小学校のクラス内に、一人の女の子がいた。妙なあだ名を付けられ、普段からクラスメートも教員も無視の状態にて、彼女の日頃の辛さを理解しようとする者は皆無に近かったように記憶する。確かに、彼女一人のみ清潔さに欠け、表情も暗い。所作も挙動も尋常ではなかった。

 ただ、その時、我々子供たちは何もできる力もないが、そこに立つ教職の一人でも旗を振り、彼女の生活環境改善なり、アドバイスなり、ボランティアにてサポートするような教職は皆無であった。教職が一丸となって行政へ強力なるサポート要請や心のケアに尽力すべきだったのではないか。

 富や社会的地位を「美」として捉えがちな、歪んだ価値観。そこには道徳、弱者救済など一切ない世界である。貧困を誰しも目指しているものではない。誰しも、人並みに人らしく生きる権利を有している。それを心無い差別定規で測り、毎日のように誹謗する者こそ、非国民であるとしか言えない。

 海外では、耳掃除でもプロフェッショナルがいて、立派な職業として認められている。靴磨きや修理も、物を大切に扱うSDGsのお手本として、高い技術を持った職人技である。それを、「戦後間もない頃は、貧乏人が駅前に集まり、靴磨きをする人間がわんさと居たよ!」と罵る人がいる。

 こんな世界を、誰が民主主義、平和主義、人道主義と言えようか。明治の鹿鳴館時代を紐解けば、既得権益者がわんさと集まり、金のなる木を追い求めて、踊り狂い、美酒に酔っていた。欧米文化に酔いしれることが、果たして、日本国らしい民主化に役立ったかどうか、首を傾げてしまう。

 日を追うごとに差別化を是として、権力者とその周辺の近親者が、自らの都合の良いシステムを構築していったに過ぎない。時には政治家が既得権益者を利用し、また、逆に既得権益者が政治家を悪用するという、偽善的悪魔のサイクルが繰り広げられ、現在に至っている訳だ。

 「ゴミ拾い」と見下げられ、鼻つまみされてきた人たちが、社会貢献に一番近い業種として、今や、正統派の職業として存在する。元々差別すること自体が狂っているが、特にアジア圏の人間は、外見を気にするが余りに、否定と冒涜のみの思考回路が働き、正確な価値判断ができない。実に、哀れなことである。

 或る人物が、「あの人は、水呑み百姓だからね!」と愚弄したことがあった。時代錯誤どころか、そんな目で第三者を見下すのかと、「あなたこそ、何様だ!?」と言いたかった。答えは、愚弄している人間こそ「イカ様」なのである。そういった暴言を吐く人間は、逆立しても、立派だとは言い難い。

 明治維新から欧米の近代文明に目覚め始めた日本だが、僅か150年しか経っていない。猛烈なる欧米化により、列強の仲間入りを目指したのは理解できるが、社会的地位と富のみを価値基準とする悪しき文化は全面否定すべきであり、今こそが、平和平等なる国づくりに切り替える時期ではなかろうか。


shokugyousabetsu2022


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写真・文責:西田親生

                   

  • posted by Chikao Nishida at 2022/4/20 12:00 am

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