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「地域揺り起こし」には覚悟してかかれ!

◎記事と写真は関係ありません

JOSUI


 新聞社を経て起業(ディー・アンド・エルリサーチ株式会社創立)して、今年の10月1日で26年になる。マルチメディア事業を事始めに、本格的CGシミュレーション動画制作、インターネット事業と、次から次に変わる最先端技術に気後れすることなく、常に「攻め」の姿勢、猪突猛進であった四半世紀。今回、あるプロジェクトの話の流れで、弊社(筆者個人も含めて)の自治体関連事業実績を提出することになり、記憶にあるものをランダムに書き出した次第。以下の通り、

1)人吉・球磨地方におけるアウトドアスポーツ可能性リサーチ(新聞社時代)

▼熊本県の依頼で同地方の実験的なリサーチを敢行(1月、2月)
・市房山縦走(8時間ほどかけて連山を縦走/心見の橋通過・・・)
・雄滝や女滝の沢登り(凍りついた滝の上流を目指す)
・川辺川カヌー下り(雪が舞い散る中で上流域にて敢行)
・マウンテンバイク試走(白髪岳赤松林沿い)
・水上村へ商社ニチメンを紹介し、市房ダムへカヌーを導入。

2)長崎県旧奈良尾町(現 新上五島町)トライアスロン大会企画運営(1988〜2008)

 熊日時代、同町の観光協会より町おこしの相談があり、当時、熊本市内交通センターホテルにて会議。長崎新聞社事業部が人員不足という理由で、わざわざ熊本の筆者に直接相談がった。よって、熊日と同町が共催という形で企画を提案。コース設定、安全管理などを固め、九州管区警察、長崎県警、海上保安庁、消防などの承諾を得て、1年3ヶ月(上五島へ7回足を運ぶ)歳月を経て、「トライアスロン in 奈良尾」として開催に至る。2年後に熊日を早期退職したので、同大会は当社が引き継ぎ、5回大会を終えて、ローヤリティ、著作権など全てを同町へ委譲。市町村合併まで、熱心な現地歯科医師たちアスリートにより大会は20回続く。全国雑誌に「礼儀正しい大会」で紹介され、オーストラリアなど海外アスリートも参加した。

3)旧 久木野村コンサルティング(1996年〜1998年)

・職員IT研修会及びオフコン導入のコンサルティング
・熊本県内自治体(当時11市83町村)第一号の久木野村公式WEBサイトを構築運営。
・村内IT化プロジェクトを企画し、当社企画案を村長が霞ヶ関へ持ち込む。2週間後に6000万円の補助金(村側は500万負担の好条件)が決定されたものの、村議会(反対派7名、村長派5名)にて否決。残念ながら、全国初の村あげてのIT化(国内IT村第一号)は熊本県久木野村ではなく、富山県山田村が日の目を見ることに。結局、好条件であった補助金は、某町の風力発電へと流れた。

4)熊本市公式WEBサイト構築運営(1997年〜2002年)

 ・約5年間、熊本市公式サイトを運営。当時は、毎月段ボール箱に大量の書類が送られ、それを当社スタッフが全てパソコンに打ち込み処理。市庁舎にはWEBカメラなど最新システムを採用、熊本城ライブ映像をネット上で流す。

5)熊本市新屋敷大井手周辺公園化構想CG化

 ・高級住宅街である新屋敷の大井手(加藤清正の治水事業の一つ)の公園化構想を、当社がCGでシミュレーション、バードフライ動画を制作、熊本市へ提供。

6)装飾古墳 チブサン古墳シミュレーション動画寄贈

 ・同時期のNHKの欽明天皇陵CGシミュレーションに対抗して、1992年にチブサン古墳をCG動画化。山鹿市(当時の中原淳市長)及び山鹿市立博物館へ寄贈。現地で毎日放映。当時、マスコミの取材が殺到し、テレビや新聞にて大々的に紹介された。

7)熊本県九州新幹線誘致キャンペーン

・九州新幹線キャンペーンCM制作。全てCGにて、15秒、30秒のコマーシャルを、当時2ヶ月間で、県内民放4局にて600本を放映。併行して、東京高輪プリンスホテルにてマスコミを招待したビッグキャンペーンを敢行。因みに、同契約は熊本県と当社との随意契約。その後、熊本県マルディメディア研究会委員(知事部局)として参加。

8)旧 鹿本町公式サイト構築運営

9)波野村(阿蘇)公式サイト構築運営

10)瀬戸石ダムと魚道公式サイト<国土交通省>(2001年〜2006年)

・電源開発株式会社の委託にて、鮎の遡上などのリアルなCGシミュレーション動画を搭載した公式サイトを構築運営。

11)山鹿鹿本広域広報誌

・月刊山鹿鹿本広域広報誌「てん」を企画発刊

12)山鹿鹿本県民文化祭報告書冊子(山鹿市)

・山鹿鹿本県民文化祭報告書の冊子発刊
・NHK衛星放送全国放送「山鹿鹿本県民文化祭」CGタイトルを制作

13)山鹿鹿本指定文化財書籍(山鹿市)

・山鹿鹿本地域指定文化財取材及び書籍発刊

14)熊本市へ熊本地震以前の熊本城資料写真寄贈(2016年)

・公益財団法人 文化財建造物保存技術協会(東京本部)理事の目に留まり、石川県の老舗企業経営者より、当社保有の熊本地震前熊本城写真を復元資料として協力依頼。よって、写真126枚をCDにて熊本市へ寄贈。崩壊した石垣などの貴重な復元資料写真として高い評価を得る。

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 その他実績としては細かいものも沢山あったような気がするが、頭の中にはこの程度の記憶しか残されていない。ただ、筆者は「地域揺り起こし」と常々申し上げているので、この名称で話をするが、「地域揺り起こし」は、とても心がワクワク、ボルテージも上がりっぱなしで、情熱の炎が燃え上がる。例えば、長崎県の旧奈良尾町の「トライアスロン in 奈良尾」は、他県の「地域揺り起こし」の事業であったために、新聞社役員会議で「2回までの開催を許す。万が一、事故があれば即刻中止!」という厳しい条件の下に、公私共に気合を入れたものだった。

 当時、人口僅か3800人の奈良尾町。キリシタンの島でもあり、昔は捕鯨の町でもあった。海面に浮かぶボートが空中に浮いているように見え、海の透明度は素晴らしかった。高校新卒者のほとんどが島外へと出てしまい、過疎化と高齢化の嵐が吹き荒れつつある時代だったように思える。ただ、島民の笑顔は筆舌に尽くし難く、第1回大会を振り返ると、桟橋に大勢の町民が集まり、旗を振り、県内外から参加するアスリートたちを迎える。筆者が企画したものが目の前にある訳だが、鳥肌が治まらぬほどに、気づけば、大会前から感涙に咽ぶ自分がいた。

 大会開催までは1年と3ヶ月を要したが、最終段階となり、ある人物(島内では名士)が、会議の冒頭で「折角、トライアスロン誘致をして頂きましたが、危険を伴う為に、一度リセットして、今回は中止ということで考えております。」と口を開いたのである。間、髪を容れず、当然の如く、筆者は若気の至りか、長机を両手でバンと叩き、相当な勢いにてその人物に喰ってかかった。それは昨日のように覚えているが、長崎県トライアスロン仲間たちが一斉に「ここは私たちに任せてください!」とその人物へ猛攻撃。結局、その人物はその場で深々と頭を下げ謝罪をした。翌日、全コース最終安全点検のために、公用車やパトカーなど数台が町役場前に待機。半日間で点検も完了し、やっとのこと開催に漕ぎ着けたのである。

 「地域揺り起こし」には、燃え盛る「情熱」が欠かせない。何事も、上述のように、必ずネガティブ発言をしたり、横槍を入れてくる輩の存在があるので、簡単に燃え尽きるような「情熱」では、心ない邪魔者を粉砕できないのである。このトライアスロン大会は、筆者にとって、一生忘れることのない、「地域揺り起こし」として、良き想い出として、心の中でコロコロと心地良く動いている。大変お世話になった、当時の重鎮たちは、ほとんどが他界されている。墓参りもせず、とても心苦しいけれども、いつの日か、再び同町を訪れ、弔うことができればと。名物のチャンポン、石鯛の皮焼き、丼いっぱいの新鮮生雲丹、腰の強い五島うどん(乾麺)など、本当に懐かしい限り。

 「地域揺り起こし」には、神様が「最高の笑み」をその地に与えてくれる。老若男女、全ての人たちが、共通のプロジェクトに一所懸命に動いてくれる。宿が満杯だと、町長宅の別宅に宿泊したこともあり、「何と田舎は素敵なんだろう!何と皆の笑顔が美しいんだろう!何と田舎の料理は旨いんだろう!」と叫びたくもなる。これが、「地域揺り起こし」の醍醐味である。過去の自治体関連事業実績を紐解きながら、当時の「若気の至り」を思い起こしながら、更なる、社会貢献ができればとメラメラと燃え上がるのである。


▼孔子公園花壇の花々
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写真・文責:西田親生

               

  • posted by Chikao Nishida at 2021/9/27 12:00 am

Clubhouseの利用法・・・

dandllogo


 話題のSNS「Clubhouse」に招待されて、アプリをダウンロードし、先ず始めるのは、自分自身の名前やプロフィールの書き込みである。氏名については書き換えは一度しかできないので、そこは、アルファベットで記入するのであれば、ファーストネームとラストネームを。日本語表示にするのならば、ファーストネームのところに氏名を書き込み、ラストネームのところに会社名などを書けば良い。

 問題は、プロフィールのところである。第三者が相手のアイコンをクリックすると、プロフィールの「3行」だけが現れる。よって、プロフィールの最初の「3行」が重要な書き出しとなるので、その点をしっかりと理解して、自分の職種や趣味などを「3行」にまとめておくことをオススメする。更に、仕事関係や履歴詳細を時系列に書いたり、又は、新事業や店舗紹介などを、わかりやすく記述すれば良い。

 或る部屋に飛び込み、プロフィール写真が無かったり、猫やワンちゃんの写真やイラストにしていると、どうしても軽視される可能性が高い。更に、プロフィールが全く無ければ、「怪しい人物」ではなかろうかと、第一印象が悪くなるので、そこは、しっかりと書かれることが重要である。ただ、単なる遊び感覚、ゲーム感覚の方であれば、それは適当にされても構わないが、誰にも相手にされないことになる。

 「Clubhouse」では、他のSNSとして「Twitter」と「Instagram」との連動設定が可能であるけれども、それでもビジネスライクとなれば、会社や個人の特定なり信憑性なりが低いので、「Facebook」や「Linkedin」などに登録していない限り、仕事面での契約に至ることは、大変困難ではなかろうかと考える次第。勿論、日頃からの「Clubhouse」上での挙動が不振であれば、ブロックされるのがオチとなる。

 「Clubhouse」は思いの外規約が厳しく、「メモ禁止、録音禁止、本人の許諾なくして他のメディアへの情報転載の禁止」などが定められている。日頃から「他人の受け売り」ばかりで怪しげな商売をされている人、新興宗教の勧誘を目的とする人も少なからず、筆者自身が作った「クラブ・D&L地域揺り起こし」では、「出逢い系や新興宗教系、スピリチュアル系、似非コンサル系の方はご遠慮下さい。」と明記している。

 現在、当社としては、この「Clubhouse」上で良好なリレーションシップを持つ方々の取材を行い、詳細を他のSNS上で情報交換を行い、記事として連載している。今まで奥秩父、香港、京都、東京などのメンバーを記事にすることで、より双方の信頼関係を大きなものにしている。このようなベクトルで動くクラブ(部屋)は少なく、同参加メンバーは互いにガラス張りにて、日々心地よいコミュニケーションを交わしている。

 よって、本日、「D&L地域揺り起こし」のクラブの進化形として、「Facebook」のクローズドグループとして「Clubhouse.J」を新設し、つい先ほど、一部メンバーと、「Facebook」(クローズドグループ)上でもルームを設けて、ビデオ会議(キャラクタに変身可能)やチャット機能を試してみたところである。SNSはいつ仕様が変わるのか分からないが、最新機能を駆使すれば、コロナ禍の中でも仕事ができる環境をいくらでも作れる。

 ただ、どのようなSNSを使うのかは自由であるが、接点を持つ前に、必ず、相手を確認した上で、次のステップへ進まれることをオススメする。常に脇は固く、共通した目的を持って、安心安全な環境を保ちながら、素晴らしいヒューマン・コミュニケーションを維持されてはと。要は、民度の低い方々との接点は完璧に遮断し、無駄な時間を費やしたり、価値ある情報を無償にて垂れ流しされぬよう願えればと考える次第。


▼プロフィール写真の設定
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▼プロフィール内容で重要なのは最初の「3行」
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▼「3行」が表示されている状態
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▼部屋を立ち上げたところの画面
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▼独自クラブメンバーリスト画面
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▼西田親生のプロフィール
(Clubhouse用)サンプル
※以下の文章量が限界。

D&L Research Inc. CEO💻IT企業戦略から🗾地域揺り起こし🍺商品開発🍩ブランディング⤴️販路拡大🍙食文化®️ロゴデザインなど、総合コンサルタント事業を展開。皆さんの「悩み解消❗️」を、IT歴26年、クロスメディアの👤職人・西田親生が✋サポート致します。

🍎新聞社を若くして去った理由
恋焦がれていたApple社製のMacintosh(1984年)に遭遇したことがきっかけで、マルチメディアに没頭し、起業することを決意致しました。タイポグラフィーを実現したMac(スティーブ・ジョブズの志)を、オフィス全体に配置し、Apple Talkで全Macを接続した当時のオフィス風景(1990年)は、壮観でした。

👁新たなメディアへの挑戦
・本格的CG動画供給(since 1991)
・Internet事業展開(since 1994)
・Podcasts番組制作配信(30番組以上)
・仮想現実世界SecondLife(since 2007)
・Facebook、Twitter(since 2009)
・Ustreamライブ番組制作配信(5番組)
・Behance作品集(since 2014)
・Instagram、Clubhouseクラブ運営など
※全てのメディアに精通。

🌇コンサル実績
・大手老舗ホテル総合経営顧問
・老舗旅館のイメージ戦略
・老舗美容専門学校相談役
・街場の老舗食事処商品開発
・自治体職員研修とシステム開発

🔥全国地域揺り起こし実績
・長崎県旧奈良尾町
 「トライアスロン in 奈良尾」
・熊本県旧久木野村ネット事業推進
・熊本城(大天守、小天守、宇土櫓)CG化
・チブサン装飾古墳CG化(山鹿市へ寄贈)
・芝居小屋 八千代座CG化
・鞠智城CG化
・愛媛県FAZシミュレーションCG化
・全国から凄腕人物紹介(現在進行形)

📚書籍発刊(私塾副読本/非売品)
・如水(1)起業編
・如水(2)グルメ開眼道
・如水(3)逸品一筆
・如水(4)吉村悌二の世界
・如水(5)写真個展開催記念

📷取材歴
・ザ・リッツ・カールトン東京
・帝国ホテル東京
・神楽坂くろす
・ホテルオークラグループ
・グランドハイアットグループ
・ホテルグランヴィア京都
・シェラトングランデ
・HILTONシーホーク福岡
・ホテル日航グループ
・熊本ホテルキャッスル
・イタリア縦断取材
・ホテルハスラー(ローマ)
・山鹿市(歴史遺産と食文化)ほか多数

📺テレビ出演&報道🗞新聞雑誌
・NHK熊本放送局
・RKK熊本放送
・TKUテレビ熊本
・KKT熊本県民テレビ
・英字新聞Evening News正月版
・日経産業新聞
・読売新聞
・西日本新聞
・熊本日日新聞
・電波新聞OAビジネスパソコン
・キヤノン関連雑誌 ほか多数

🍱国内最後の「満漢全席」主催者

🌳ベクター(Clubhouseの部屋)
思考深度を掘り下げ、フォーカス鋭く、イメージをリアライズ。ブレーンストミングで、新たなベクトルを見出す部屋です。下手な鉄砲数撃っても当たるはずもありません。

遣る気のある方のみが結集するこの部屋で、皆さんの夢を開花させては如何ですか。但し、出逢い系や新興宗教系、占い及びスピリチュアル系、似非コンサル系の方はご遠慮下さい。

拘りは、「嫌われるコンサルタント」。「御用コンサルタント」では、改革も改善も見られず、湯水の如く、コンサル料が嵩むばかり。所謂、「似非コンサル」の見分け方等もお教えします。

👤講演・委嘱
熊本県マルチメディア第三セクタ設立委員、熊本電工団地設立委員、(財)日本鉄板焼協会特別顧問を歴任。ほか、東京(銀座・虎ノ門)、大阪、滋賀、長崎、佐賀、熊本(熊本ホテルキャッスル・ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ)、熊本県商工会連合会、熊本大学全学部教授会、RKK新年基調講演会、NTT熊本部長級講演会、熊本青年会議所IT講演会など、数多くの講演会で講師を務める 。

📖履歴詳細
1990年10月1日、新聞社を経て、ディー・アンド・エルリサーチ株式会社を創立。九州でも逸早く本格的なマルチメディア事業を展開。NHK、NHK衛星放送、関西テレビ、九州朝日放送、その他全国のテレビ局レギュラー番組や特別番組のタイトルCG製作を手掛ける。 

愛媛県FAZ建造物、秩父滝沢ダム、九州新幹線誘致、九州国際ハブ空港、大分県瓜生島沈没、チブサン装飾古墳、9万年前の阿蘇カルデラCGシミュレーションや、企業・自治体のテレビコマーシャル動画制作など、数多くの実績を持つ。 

1994年インターネット黎明期に、ネット事業に着手。1995年8月22日に、熊本県第1号のポータルサイト「ロゼッタストーン」を開設。1996年1月に、朝日新聞EveningNews(英字新聞)元旦号にて、小松左京氏、孫正義氏、田島陽子氏らと共に紹介される。

現在、先見塾(特別講座、ヒューマンウェア、ホテリエの各研究会)を主宰し、常に最先端技術を駆使したメディア融合を推進。ユビキタス時代における、企業IT戦略のサポートを積極的に行い、更に、商品開発やロゴデザイン制作、ホテル・レストラン「BtoC」戦略など、総合コンサルタント事業を展開している。 

🎸趣味
全国地域揺り起こし、グルメ、旅行、一眼レフカメラ、書、車、ギター、英会話ほか。 

🌏ディー・アンド・エルリサーチ株式会社 
D&L Research Inc.(since1990) 
CEO & President 西田親生
(Chikao Nishida)
熊本県山鹿市出身 
https://www.dandl.co.jp/Link

✒️公式WEBサイトの構築(再構築)、公式WEBサイトとSNSとの連動、SEO対策を完全サポート。マルチメディア黎明期からクロスメディア時代、現在のSNS時代まで培ったノウハウを惜しみなく提供致します。🖋 🖋

文責:西田親生

                     

  • posted by Chikao Nishida at 2021/3/28 12:00 am

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