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ロゼッタストーンの取材目的ほか

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<ロゼッタストーンの生い立ちと取材スタンス>

 1995年以来、情報を発信し続けているポータルサイト「ロゼッタストーン」は、熊本県第1号のポータルサイトとして、生粋の熊本生まれ、熊本育ち。インターネット事業を本格稼働して20年以上が経ちますが、常に、信憑性の高い情報発信をモットーに、熊本県の観光立県に役立つよう活動を続けています。

 時には、ご当地のグルメ情報の連載であったり、時には「人」を取り上げたドキュメンタリーであったり、時には「新商品開発」や「ブランディング」のお手伝いであったりと・・・。マスコミとは全く異なる視点、切り口による取材スタンスと、地域興しに少しでもお役に立てばとのベクトルで動いています。

 ただ、ネット事業への取り組みは、常にグローバルスタンダードであり、現在世界を席巻しているSNSにしても、間違いのない方向性をもって、ロゼッタストーン会員へは、そのノウハウ及び活用法などをフィードバックしている次第です。


<取材する側の問題点>

 ところが、熊本県内は観光立県は必須としても、大抵、「殿様商売」的な、少々高飛車なところが無いといっては嘘になります。それは、取材を受ける側の対応の中で、如実に窺い知ることができます。一つの原因として、従来の雑誌やその他媒体の取材の在り方に問題があると言っても過言ではありません。

 例えば、グルメの取材であれば、取材する側はしっかりとその料理の代金を全て支払うべきでしょうし、その取材によって貸切となれば、その時間を占有する訳ですから、買取をしなければならないと考えます。どんなに宣伝に繋がるとしても、それは取材する側のマナー、常識であります。特に、ローカルタレントを使っての番組制作のためのロケ、取材となれば、スポンサーがついている訳ですから、尚更、その経費は取材する側の負担で一向に構わないと思われます。

 宣伝してあげるから、広告効果による売り上げアップに繋がるから、知名度をアップするのに役立つからというアバウトな理由だけで、横着にも無銭飲食ではあるまいし、役得を表に出して取材するものではないと考えます。どうしても一過性のものになりがちな、番組との連動したグルメ取材。美味しいものを無償で提供して、それを店の宣伝に使う程ならば、常にお店に足繁く通ってくる有難いお客様へ、その分をサービスする方が、ずっとスマートであると・・・。


<取材を受ける側の問題点>

 逆に、店側が取材を希望し、その効果を狙っているのならば別な話です。そうなれば、店側が、その半日を閉店してでも、全ての経費を持つことで、取材が成り立つことになります。しかし、先ほどのように足繁く通ってくれる常連さんやネットで検索して楽しみに訪れた一見客の方へも、支障が来るのは仕方がありません。

 グルメに関しても、商品開発に関しても、有名人が訪れて、「あーだ、こーだ!」と褒めちぎるのは、単純に、ギャラが出るからです。そこで問題になるのは、果たして、本音が聞けているのか、例えば、グルメ通の有名人であれば、しっかりとコメントしているかが重要なポイントとなります。気不味いことがあれば、そこは「ぼかし」になってしまうだけの話であろうし。

 ただ、取材を受ける側で横着三昧のところもなきにしもあらず。仏頂面で高飛車な方々は、取材対象となるべきではないと考えます。何故なら、そこまでの拘りとプライドがあるのならば、取材を受けずとも十二分にやって行けるのですから。


<食の原点とは!?>

 他人が贅沢な料理を食べているところ見て、羨ましがるのが「庶民」だと思い込んでいる節もあります。すこぶる失敬な考え方でもあります。勿論、満漢全席のように高額な料理もありますが、最終的には、「母親やお婆ちゃんが作ってくれたおにぎり」・・・それが食の原点でもあり、その有り難さが、美味しさにつながり、身に染み付いた最高の料理となるのは間違いのない事実です。

 だから、「食育」の原点に戻る必要があります。何でもかんでも、コンビニで済ませるような弁当を子供に与えないことです。格好悪くても、おにぎり、味噌汁、漬物、イワシの塩焼きでも何でも良いんです。家族が協力した、手作りの料理に勝る料理など、世界中探しても、どこにも存在していないことを、再認識すべきなのです。

 そして、たまに家族揃って外食を楽しむ。・・・それが、一番なのだろうと・・・。


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◎ロゼッタストーン公式サイト(since 1995)
 http://www.dandl.co.jp/Link

             

  • posted by Chikao Nishida at 2016/8/23 12:00 am

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  • posted by Chikao Nishida at 2015/1/20 06:52 am

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